2017年02月14日

上名寄郷土芸能体験

0214kids.jpg 今日は農作業のあとキッズスクールで上名寄郷土芸能体験のお手伝いに行ってきました。 ちびっこたちに笠を貸してあげて「こだいじん」、「麦や節」、そしてみんなで大きな輪になって「春駒」を踊りました。「春駒」は覚えやすいのでみんなあっというまに踊れるようになってくれましたよ。そしてうれしいことに「楽しい〜♪」「もう一回踊りたい♪」「家に帰ってからも踊るぅ♪」の声! 保存会の会長さんもとってもうれしくなって「おじさんたちは(夏の間はちょっと来られんけど)みなさんが興..
posted by tomato at 19:26

2017年01月24日

上名寄郷土芸能 体験講座

0124odori_1.jpg クリックすると大きくなります ときどきこのブログでも紹介している 上名寄郷土芸能保存会 の体験講座があります! このあいだの成人式でも「郷土の踊り」を披露したのですが、なんとそこで小学生の新人メンバーもデビューしたのです。名寄新聞の1/15日版地域ニュースにもでていますよ〜 ↓ 名寄新聞 http://www.nayoro-np.com/news/2017-01-15.html 大きいお兄さん達(おじさんたち?)に囲まれて立派に踊っていましたよ。..
posted by tomato at 13:34

2016年10月30日

文化祭とハロウィン

昨日は文化祭のステージで、毎年恒例の上名寄郷土芸能保存会による踊りの披露をしてきました。今年は新人さん2名デビュー!この日のための練習が2日、リハーサルが1日、その前に新人さんの強化練習につきあって1日…この一週間で何回踊ったんでしょう? でもその甲斐あってとてもきれいに踊りが揃って、人数も多いので舞台が豪華になって好評でした。うちでは写真を撮りませんでしたが誰かがFaceBookにアップしてくれると思います (^^) 1030tane_art.jpg Sちゃんの話では年々文化祭への個..
posted by tomato at 08:29

2016年04月17日

カミツレ石鹸

災害のニュースに驚いています。阿蘇は就農前に移住先として検討したところのひとつです。温暖で人も親切でいいところだなぁと思っておりました。お話してくれたおじさんのところは大丈夫かな…。おじさんだけでなく被害にあわれたみなさんに心よりお見舞い申し上げます。どうか一日も早く日常がもどりますように! 0417soap.jpg 最近(といっても冬の話なのですが)上名寄郷土芸能保存会に新しい仲間がたくさん入ってくれました。(9人くらい??)その中に一の橋の地域おこし協力隊のカモミールちゃんたちが..
posted by tomato at 08:24

2016年01月31日

道北三愛塾

0131orchestra.jpg 今日は「北海道農民管弦楽団 第22回定期演奏会」へ行ってきました。指揮者の方も演奏しているみなさんも農家さん、または農業関連のお仕事をしている方たちなんですって。上名寄郷土芸能保存会の仲間、ミチノリさんもこの通称農民オケ(農民オーケストラ)のメンバーになっていて、いつも冬になると札幌までたびたび練習に行っています。全道に散らばるメンバーが農閑期に集まって練習して演奏会…ってたいへんだと思うのだけど、みんなかっこよかったですー!「鍬で土を耕し、音楽で心を耕す」のだそうで..
posted by tomato at 19:19

2016年01月10日

踊りました

0109seijinshiki.jpg (写真はコージくんからいただきました) 昨日は町の成人式でした。進学または就職して地元を離れている子達のうち半分くらいが成人式のためにもどってきました。生まれ育った町を離れて、そしてしばらくぶりに戻ってくるふるさとってどんなかな? などと想像しつつ、新成人さんたちの前で毎年恒例の郷土芸能保存会の踊りを披露してきました。 上名寄は岐阜から開拓に入った人たちが多い地域です。そこで故郷を偲んで踊り継いで何十年も伝えてきた踊り…。そのはじっこにわたしたちも入れて..
posted by tomato at 13:47

2015年09月12日

敬老会の一日

北関東、東北では川が氾濫し住宅や農地、ビニールハウスなどなどに多大な被害が出ているようです。正確な被害規模がわかるのはこれから水がひいて調査してからでしょう。みなさんが元の生活にもどるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか ?被害にあわれたみなさんの健康と一日も早い復興を心からお祈りいたします。この写真は「日本農業新聞」のサイトよりお借りしてますが同じ農家として胸がいたみます。 uid050462_20150911105348ca68bf87.jpg  さて、昨日は私たちが住む上名寄地区の敬老会でした。その前にツールド北海道の第一ステー..
posted by tomato at 07:02

2015年01月20日

テレビ番組

0120gifu.jpg だいぶ前だったのですっかり忘れていましたが、岐阜のローカルテレビさんが上名寄の郷土芸能保存会を取材に来てくれたことがありました。お正月の特別番組で放送されて、それから再放送もされたらしいです。「北海道にも岐阜があるらしい(謎)」という情報を得た「やっさん」が飛行機にのって本当にあるのかどうか調査にくるというストーリーです。(オレンジ色の洋服の人が「やっさん」) 先日郷土芸能保存会の新年会があって、新年会の前にその番組を録画して送ってくれたのをみんなで観ました〜。..
posted by tomato at 18:11

2014年11月28日

ちょっとお知らせ

この間のバナナの帽子を買った梨の花さん、明日土曜日の11時からインターネット放送局「まるまるネット北海道」さんの番組に紹介されるそうですよ〜。 あれ?違うかな?「かみかわ北部 PR Project」だったかな?汗 間違ってたらごめんなさい。 それから今日は、上名寄郷土芸能保存会の活動を取材しに、はるばる岐阜からテレビの方が来てくれました。こちらもよく聞いていなかったけど、たぶん、コージくんがいつか記事にしてくれると思います(他力本願)。お正月の30分番組だそう..
posted by tomato at 18:36

2014年11月02日

着物の一日

1101kodaijin.jpg 昨日は毎年恒例の文化祭で郷土芸能保存会の踊りを披露する日でした。文化祭の前にみんなで夜に集まっては練習をしました。冬の前のあわただしい農作業のあとに集まって、筋肉痛になるまで練習するのでなかなかエライです。 でもその甲斐あってばっちりそろっていました。だいぶベテランになったけれどやっぱり練習しないと気がつかないうちに、ちょっとずつズレていってしまうのですね。本番の舞台のあとで保存会会長さんの奥さまに「いやー、今だからいうけど、練習初日の(てんでバラバラの)動きを..
posted by tomato at 16:11

2014年10月31日

おしらせふたつ

1031nogyofair.jpg 東京生まれの東京育ち、畑のないところで育ったわたしも今は農家8年目。農業は奥が深い一生のお仕事だと思っています。今回札幌である「新・農業人フェア」には、同じ地域の仲間吉田さんが下川の新規就農の代表としてお話しにいくそうです。 吉田さんもうちと同じく自分のハウスの片付けがまだ終わってないのですけれど… (^^; そんな中でも無理して一泊してまで札幌に行くのは、きっと「誰かに伝えたい何か」があるためだと思うのです。というわけで、ご興味のある方はぜひこの機会にお話聞き..
posted by tomato at 07:15

2013年11月03日

落ち葉拾い

1103koko.jpg このところの冷え込みで、広葉樹の葉はほとんどなくなってしまいました。今いろづいているのはカラマツ。この矢印のところ、カラマツのちびっこが植林されているのですが、 1103chibi.jpg こんなかわいらしく紅葉しています。めんこいね〜。ちいさくてもちゃんと色づくんだ! 1103mori.jpg 広葉樹が落ちたということは、今が適期。森へ落ち葉拾いに行ってきました。 1103koyo.jpg 途中の林道からみるカラマツも陽を浴びて美しい…。 1103ochiba.jpg 町有林なので、役場に行って町長さんの許可を..
posted by tomato at 17:14

2013年09月15日

武士の休憩時間

0915keirokai.jpg 今日は上名寄の敬老会で、郷土芸能踊りの披露。この活動も6年目くらい?みんな着付けも手早くなって、待ち時間もゆとり。オセロセゲームをしたり、PS2(?)をしたり。 0915keirokai_2.jpg もちろんその前にもしっかり練習。ぴしっとそろえて踊るためには練習がかかせません。 今年からお年寄りのみなさんも一緒に楽しめるように「かわさき」も踊りました。 郡上おどり「かわさき」Gujo Odori - Kawasaki 上の動画は岐阜の郡上踊りの「かわさき」。上名寄の農..
posted by tomato at 19:49

2013年09月14日

敬老会の前に

0914kozo_1.jpg 今日は住宅見学会(構造見学)でした。まだできあがってないおうちだし天気も悪いし、あるいはみんな連休でお出かけしちゃったかな?どれくらい来るのかな、と心配していましたがバスにゆられて大勢の人たちが来てくれました。(写真の左側の方にまだまだいっぱいいるの。20人以上きてくれたのよ) 建築家の小倉さんから断熱材や暖房の話、そして家の構成についての話を聞いて(わたしたちも端っこで聞いて「へええ」と感心しちゃったりして…)、それから自由に見学・・・といっても小さい家でいく..
posted by tomato at 21:35

2013年02月17日

ピンチ排水管凍結!

昨日は、内閣府主催の「環境未来都市」構想推進国際フォーラムで、29カ国300人がこの小さな北の町にあつまって「持続的社会実現を目指し、国内外の視点で議論が交わされた」んだそうです。(って言われてもよくわからないネ 詳しくは名寄新聞さんで読めるので、そちらをどうぞ → 0217odori_2.jpg で、これがそのレセプションの様子。いつもエアロビクスで寒い思いをしているところと同じところとは思えない(苦笑) 0217odori_1.jpg なんで全く関係のないわたしがこんな写真を撮ったかというと、じつはそ..
posted by tomato at 18:25

2013年01月24日

冬季集中練習

21日から23日まで、昼間はJA女性部のみそ作り、夜は郷土芸能保存会の冬季集中練習と大忙しの3日間でした。保存会では「かつて踊っていたけど、今はお休み中」の曲を練習したり、それぞれの曲にまつわるお話を聞いたり。保存会会長ご夫妻の楽しい話にみんなゲラゲラ笑いつつ、練習もしっかりやってきたので、今度どこかでご披露できると思います。わーい(嬉しい顔) 0124udon.jpg みそ作りの最終日には力仕事があるので、トマト氏も手伝いに来てくれました。ふだんなかなか家から出ないひきこもり夫婦なので(苦笑)出たつい..
posted by tomato at 08:43

2012年11月05日

しかけ絵本

1105dento.jpg おとといは町民文化祭の日。郷土芸能保存会も本番前にみっちり練習を重ね、晴れの舞台もばっちり!やや筋肉痛を残しながらもみんな板についてきたというか、本当に上手になったなぁと思います。もちろんトマト氏も踊りましたヨ(でもいつもワンパターンの写真なので省略) 多くの先輩方が練習の指導や、本番当日の着付けのお手伝いに来てくれて、こういう方々に支えられているのだと感謝、感謝。わたしたちもしっかり教わって、次の世代に伝えていかないとネ♪ 本番あとのなおらいでは、健康診断の前日だと..
posted by tomato at 17:58

2012年09月19日

敬老会

あちー、9月も半ばだというのに30℃越えだなんて、ありえなーい。 0919odori.jpg そんな中、恒例の敬老会での郷土芸能保存会の踊りを披露してきました。踊る方も観る方も慣れてきたのか、本番前も「ドキドキ」から「リラックスして出番待ち」になっています。仲良しご夫婦で記念写真を撮影したり・・・ふふふ。 みんな本番が終わったら家にもどって、農作業の続きです。保存会会長さんご夫妻はお米農家さんで、ちょうど今稲刈りの真っ只中なのに、練習も本番も、誰より早く来て一番最後に帰る。お米のことも気になるで..
posted by tomato at 12:16

2012年01月10日

ゴメ島

0110gome.jpg 昨日はオホーツク海を北上して、以前お世話になった方に近況報告をしてきました。ファーム通信を送ったりメールを書いたりトマトを送ったりもしているけれども、顔を見てお話するというのはやっぱり伝わるものが違うネ。こういう温かい人たちに見守られて、苦しい時もがんばってこられたんだなぁ(あ、今なお苦戦中であるけれども 苦笑) 上の写真はオホーツク海に浮かぶゴメ島。海を見るのは本当に久しぶり。なんとも寒そうな色です。もうあと2週間もすれば流氷がやってくるんでしょう。 0110seijin_siki.jpg 一昨日は成..
posted by tomato at 09:33

2011年10月31日

町民文化祭

1031halloween.jpg この週末は、町にかわいいおばけたちがい〜っぱい、うろついていました。めんこいの〜。そのおばけちゃんたちはお菓子をいれるための手作りの新聞エコバックをもっているんだけど、これがなんとハロウィンバージョンなのよ。スタッフのみなさん、準備お疲れさま!みんな楽しそうだったよ〜。(めんこいおばけちゃんたちをアップで見たい〜という方は、サト美さんのブログY子ちゃんのブログを見てね♪) ハンサムなドラキュラさんに血を吸われないうちに、公民館に逃げ込め!というわけで、わたしたちも早乙..
posted by tomato at 16:44

2011年10月27日

ハロウィンパーティがあるらしい

今度の土曜日にハロウィンのお祭りをやるらしい。(Y子ちゃんのページに詳しく載ってます〜 → ハロウィンパーティーのお知らせ )オトナたちもこの日に向けてさくさくとなにやら作っている様子。なんだか楽しそうです。お子さんのいる方は参加してみてはいかがですか? 1027pumpkin.jpg 上の写真は、ダイスケ先生のセーネンブ?からお預かりした苗で作ったかぼちゃ。イベントで使うと言ってたけど、このハロウィンパーティかしら?それとも別なイベントかな?ナンボかでもお役に立ててうれしいです。 うちはちょうど同..
posted by tomato at 17:27

2011年09月20日

フルーツトマト近況

0920tomato_1.jpg すみません、わたしがすぐ泣き言をいうので心配している方々もたくさんいらっしゃるようですが、フルーツトマト好調です。今年は7月にトマトが膨らまず、9月に大雨で水を吸ったものの、現時点で 就農以来最高の出荷量 の記録更新中です。まだ収穫しているので記録はもう少し伸びそうグッド(上向き矢印)余計なご心配をおかけして、本当にごめんなさい! 8月の好天に恵まれたのもあるけど、ずいぶん技術も進歩した手ごたえを感じています。 0920tomato_2.jpg 今とれているのはこれくらいの小さいもので、糖度やコクもあるけど、皮も固..
posted by tomato at 13:03

2010年11月06日

冬籠り準備

1106gon.jpg 無事、文化祭もハウスビニール上げも終了して、冬籠りの準備をしています。上の写真は文化祭の出番を待つトマト氏。今回の舞台は公民館で照明からリハーサルから本格的なので、ちょっとドキドキ。多くの町民(特に上名寄のみなさん)が「これが見たくて来たのよ」って言ってくれてうれしかったです。 最初、保存会に誘われたときは、リズム感悪いし運動音痴だし、人前で踊るのがとても恥ずかしかったのですが、練習を通して仲間との絆は深まるしこうして喜んでもらえるし、本当に良かった。参加資格は上名寄住..
posted by tomato at 16:38

2010年10月30日

あと二つ

1030house.jpg ハウスのビニール上げもあと二つ。ビニール片付け作業をしていると思いがけないところが筋肉痛になって、こんなところにも筋肉があったのだと気づかされます。慣れてきたようでもヘンなところに力がはいってるんでしょうね。 今日はこれから町民文化祭で郷土芸能保存会の踊りの披露です。午前の部と午後の部2回のステージがあるので、行って着替えて出番を待って踊って着替えて、家にもどってまた行って、着替えて出番を待って踊って着替えて・・・。あまり仕事になりません。 昨晩は町内の温泉に行って筋..
posted by tomato at 07:42

2010年10月11日

しもかわ農の祭典

10月10日の日曜日は「しもかわ農の祭典」でした。事前の天気予報では「一日中雨」のところが、いい方に外れてよかったです。 1010nou_1.jpg 舞台では偉いおじさんたちの挨拶や、牛乳早飲みコンテストや、なにやらいろいろやっていたようですが、 1010nou_5.jpg わたしは裏方係であわあわしていて、何をやっていたのかよくわかりませんでした(あはは)JA女性部が用意したカボチャケーキとかぼちゃだんごのご試食はなかなか好評でした。いろいろみんなで考えて準備をしていてもいざ本番になると思いがけないことも起こったりす..
posted by tomato at 19:21

2010年09月14日

郷土芸能保存会

このところ農作業が終わってから地域会館に集まって、みんなで踊りの練習をしていました。以前書いたことがある上名寄郷土芸能保存会です。久しぶりに踊るとちょっとタイミングがずれることもあったりして、やっぱり本番の前の練習は大切。 今年は下川町に開拓の鍬が入ってから110年の特別な年なので、町中なんだか気合が入っています。保存会も例外でなく、いつもは地域の会館だけで踊るところ、今年は町内の別な地域の敬老会にお呼ばれしたり、開拓110年記念農の祭典や町民文化祭でも踊りを披露したりする..
posted by tomato at 17:51

2010年02月06日

土が来た

いやー、さぶいね。枝幸から知床まで、びっちり流氷が入っています。(流氷情報のページ)昨晩の伝統芸能保存会の練習の時にも「予報は19度の間違いではないか?」と話題になっていました。これからしばらく寒いのでしょう。 0206omairi.jpg 昨日は「いよいよ土が来る」というので、仕事前に上名寄神社にお参りしてきました。暮れに一度班長さんたちが集まって、初詣の人たちのために階段の除雪をするのですが、今頃お参りに来るような罰当たりの人は下からしか拝めません。でも何事においても合理的な北海道にいら..
posted by tomato at 09:27

2010年02月04日

除雪

いよいよ「氷が入った(流氷が興部あたりに接岸すること)」のか、昨日はとても寒い一日でした。一日の最高気温がマイナス12.5度。このところ暖かい日が続いていたので余計寒く感じます。 0203tractor.jpg そんな中、明日届く土を運ぶ道を作るために、シゲト親分が大きなトラクターに乗ってきてくれました。トラクターの足4本ともチェーンをはいて(「足にチェーンを履く」というのは方言?)後ろに大きな除雪機がついています。 0203road.jpg うちの小さな除雪機ではとてもとても歯がたたないところを、ガバっと道を開けてくれ..
posted by tomato at 13:38

2008年12月13日

伝統芸能保存会

1213odori.jpg 昨晩は、環境モデル都市の関係で来町している外国からのお客様に、踊りを披露しました。写真は控え室での一こま。とてもなごやかな雰囲気です。わたしは人前で踊るのは2回目でしたが、前回よりもちょっとは上手に踊れたかな?                           Asako
posted by tomato at 12:36

2008年09月18日

かぼちゃ

敬老会の踊り、大好評だったみたいです。 踊っている最中は「右足、左足、右足、かかと・・・」「1ト、2ト、3ト、4ト♪」とただ無我夢中、終わった後は緊張が解けて頭の中は真っ白状態だったので、周りを観察するゆとりが全くありませんでした。でも反省会やご近所さんの話によると絶賛されていたようです。保存会のみなさんも「ここまで喜ばれるとは思わなかったなぁ」と言うくらい喜ばれたみたい。 近所のばあちゃんからも「いやー(3秒くらい空白)・・・、踊り、いかったわ(良かったわ)」としみじみ..
posted by tomato at 06:42

2008年09月15日

上名寄郷土芸能保存会

0915kodaijin.jpg 冷や汗かきかき踊ってきました。前列中央(つまりド真ん中)がわたしです。いっちばん下手なのに、背丈の関係でココになってしまいました。 今から100年以上前の入植時から踊りつがれてきた町指定無形民俗文化財で、今日踊った麦や節、こだいじんの他、郡上踊り、はるこま(いずれも漢字がわかりません、スミマセン)等いろいろあるようです。トマト氏はカメラ係でしたが、男性陣の踊りもとてもかっこよかったです。20代の若い人たちもいるけれども、もう少し人数が増えるといいなぁ。 敬老会に参加の..
posted by tomato at 17:29

2008年09月14日

コーンドーナツ

0913donuts.jpg サト美さんご紹介のはるゆたか簡単お菓子レシピ♪をみて「コーンドーナッツ」を作ってみました。食事前だったので掲載されているレシピの1/4量にしました。トウキビの香りがして美味し〜い! 下川産小麦はるゆたか がなかったので、道内産春よ恋(下川で作付けしている小麦の品種)を使いました。見た目がなんか違うけどとっても美味しいので、たぶんOK。冬になってまたパンを焼くようになったら、はるころカフェさんに 下川産小麦はるゆたか を買いに行かなくちゃ! 昨晩は夕食後、上名寄郷土芸能..
posted by tomato at 06:49

2008年02月10日

風邪でダウン

この間遊びにきたしょうたくん、あれから熱を出してしまったそうです。外で遊んでいたのがいけなかったかな。可哀想なことをしてしまったわ・・・。と思っていたら、今度はわたしがゾクゾクッ、ゴホッ、鼻水タラーリ。しっかり置き土産をいただいてしまった模様。 インフルエンザではなさそうだけど、しょうたくんと同じ青っぱな。背中が痛くて苦しくて、頭がガンガン、この3日寝込んでいました。あのちっさい子もこの苦しみに耐えていると思うと気の毒です。早く元気になろうね。 来週にはトマトの苗が来るの..
posted by tomato at 08:04