2016年04月08日

春は大忙し

0408house.jpg

暦の上ではすっかり春なのですが、まだ農場はこんなに寒々しい景色です。明日も雪の予報…。

それでも3月には珍しく圧倒的な日照量があって、トマトちゃんたちはすくすくと育っています。標準年よりもちょっと早いかな?というわけで大急ぎで定植するハウスの準備を進めています。


0408multi.jpg

まずハウスの除雪をして、ビニールを下ろして、地面が乾くのを待って、肥料をまいて、トラクターで耕して、潅水設備をセットして、ビニールマルチをして(←いまここ)、二重ハウスの準備をして、暖房のセットして…


0408truck.jpg

定植してすぐはまだまだ寒い日が続くので、うちでは大きいハウスにも全部暖房をセットします。ハウスのあるところまで灯油の配達ローリー車は入ってこられないので、暖房機のほかに一台につきひとつずつの灯油タンクも持って行きます。灯油タンクや暖房機は地面にセットすると下がさびてしまったりするので、コンテナを台にしてその上に置きます。それから煙突と電線とサーモスタットと…。結構な荷物になりますね。

ハウスは納屋からちょっと離れているのでこういうものの運搬がちょっと大変。まだ軽トラックが走るには道がぬかるんでいるので、なるべく少ない回数で運びたい。(何度も行ったり来たりしているとますますぬかるんでしまうからね)忘れ物しないようにできるだけ一回で運べるように、と積んでいるうちに満載になってしまいました。

こういうものは全部氷点下の雪の下にするわけにはいかないので、使わなくなったらまた全部持って返ってきて納屋に仕舞います。


0408garon.jpg

定植の準備と並行して機械を掘り出したり

0408band.jpg

傷んでいるハウスバンドを交換したり

0408nezumi.jpg

ねずみの穴をふさいだり。

もちろんその間にも空と温度計を見ながら育苗ハウスの窓をあけたりしめたり。

そんなことをしていると毎日があっというまにすぎていきます。 (^^;


0408ike.jpg

後藤さんに掘ってもらった地下水対策の穴に雪解け水がたっぷりたまっています。

0408ana.jpg

はじっこのほうからはあふれています。でも今これをポンプアップしても捨てるところがありません。


0408meikyo.jpg

写真だとよくわかりませんが、去年掃除していただいた排水トラフのほうもあふれそうな勢いで流れているので、ここに池の水をもってきたら今度はこっちがあふれます。雪解け水が落ち着くまで少し待つようですかね…。


0408imo.jpg

おまけ:日々がんばっているごほうびに村上農場さんの雪下熟成インカのめざめ。まるでサツマイモのような甘さに加えて濃厚な旨み!美味しい!感動を届けられる農産物ってすごいなぁ。

                           Asako
posted by tomato at 08:39| Comment(0) | 農作業

2016年03月28日

44/200

0327futaba.jpg

たねまきしたトマトたちの芽をねずみに食べられてしまいました!もうやだ〜(悲しい顔) 前日までなんともなかったのに一晩で200本中44本も…。ねずみ対策をしてあったのになぁ…。

みんな順調に生育するとは限らないので余分に苗立てをしているとはいえ、かわいそうなことをしました。


0327jiku.jpg

双葉だけでなく成長点も食べられて軸だけになってしまったものや、根も含めて全部持っていかれてしまったものも…しょんぼん。


0327genki.jpg

無事だったコたちは、今はこれくらい大きくなっています。


                           Asako
posted by tomato at 07:26| Comment(0) | 農作業

2016年03月26日

3月下旬はまだ雪の中

0326house_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

少し間があいてしまいました。

日々トマト苗のお世話とハウスの準備をがんばっています。最近は一日の中でも、育苗ハウスの中の最高気温(プラス30度近く)と寒いときの外仕事(マイナス3度くらい?)の寒暖差で、結構体力を消耗します。何枚もの重ね着と、ときには家に着替えに戻ったりもしていますが、めまぐるしく変わる天候に振り回されています。(-_-; 晴れてると思ったらぐんぐんくもって吹雪いてくるんですよ、ひどいでしょう?

0326tomato.jpg

トマトちゃん、ちっこいつぼみが見えてきました揺れるハート かわいいねえ。このまま素直な良い子に育ってくれるとうれしいです。

                      Asako
posted by tomato at 18:35| Comment(0) | 農作業

2016年03月13日

トマトのたね

みなさんはトマトのたねって想像してみたこと、ありますか?わたしはトマト農家になるまでほとんど意識したことはありませんでした。

0312tane1.jpg

これがつまりトマトの始まりなんですね。


0312tane3.jpg

本当に小さくて、これからアレが育つのかと驚くほどです。


0312tane2.jpg

今年は一部のトマトをタネから育てています。これで100粒。この写真だともっと少なく感じるかもしれませんが、数えながら種まきしてみると100(+2)粒でした。


0312tane4.jpg

これがむくむくっとがんばって…


0312tane5.jpg

ぽんっと芽がでます。ほんのちびっさいものなのにおひさまの方向がちゃんとわかっていてそっちを向いて葉を開くのですよ。自然界って本当にすごいなぁと思います。

                        Asako
posted by tomato at 08:38| Comment(0) | 農作業

2016年03月05日

濃縮フルーツトマトレシピ

0305misoshiru.jpg

濃縮フルーツトマトの意外な食べ方。

お味噌汁におさじ半分くらい入れてよく混ぜて食べる。トマトらしさというよりは旨み増量で「おっ!」となります。

トマト氏も最初はなんの味かわからなかったみたいです。
だまされたと思って試してみてね♪ (^^) 砂糖も塩も入っていないからできる使い方ですね〜。

今日はハウスのビニールを下ろそうと思っています。でも晴れの予報が雪落ちてきています。がんばっていってきます!

                          Asako
posted by tomato at 08:32| Comment(0) | 料理・保存食

2016年03月01日

濃縮フルーツトマト新発売!

0301sauce.jpg

アテネファームのフルーツトマトだけで作った「濃縮フルーツトマト」、新発売でーすっ♪

農薬を使わずに大切に慈しみ育ててきたうちのコたちだけで、塩もお砂糖も香辛料も…ほんとにトマトのほかにはなーんにも入れていません。

ぎゅぎゅっと濃ゆい味の ごうのすけのこい 一箱分くらいをぎゅぎゅっとこのひとびんに詰め込みました。

ごうのすけのこい 100%

時間をかけてゆっくりと3倍くらいに煮詰めたので、ごうのすけのこい 300%



0301pasta.jpg

これでパスタを作ればおうちのお昼ごはんも一流シェフの味。もともとの素材の旨みがぎゅっと凝縮されているので調味料控えめでも満足度は0301hanamaru.jpg。たっぷり入っているのでパスタにしたらひとびんでだいたい3人前くらい作れます。


0301yogurt.jpg

いりちゃんがヨーグルトにかけて食べたら美味しかった!といってたので真似っこしてみました (^^) おいちー♪お料理だけでなくスイーツにも使えますね〜。

お友だちへのプレゼントにも喜ばれますヨ♪

1びん 260g    1,200円(税別)
ギフトボックス入り 1,500円(税別)

ご希望の方はうちの農場へご連絡くださるか、下川町内の美花夢さん、士別市の梨の花さん、ふるさと開発公社クラスター推進部さんにてお求めいただけます。

ほんとに美味しいので、ぜひ〜♪(今年は本数が少ないのでお早めに…)

−−−−−−−−−−

そろそろハウスのビニール掛け準備(つまりハウス周りの除雪)がはじまっています。今年は雪が多くてたいへーん。思ってるより時間がかかりそうです。下の図は積雪深のグラフです。青が今積もっている雪の量。緑が平年値、黄色が去年。平年値をはるかに上回っています。3月に120cmもあってほんとにいつかなくなるんでしょうか?

20160301.png
posted by tomato at 08:54| Comment(2) | 料理・保存食

2016年02月24日

朝4時

今朝はマイナス21.5度まで冷えました。こういうときに暖房(ジェットヒーター)にトラブルがあったらたいへーん。トマトちゃんたちが凍死してしまいます。

そんなことのないように毎日夜中に温度チェックに起きます。今は家の中でもハウスの温度がわかるのでその点は便利になっています。でも毎日深夜、2時、4時と起きていると寝不足が蓄積していく感じ。ねむいよ〜。でもうっかり寝過ごした日に運悪く暖房故障なんてあったら大変なので、やっぱりがんばって起きます (^^)

0224yoru_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

これは今朝の明け方4時。満月から一日後のほぼ丸い月が冴え冴えとしていて星もたくさんです(わたしのカメラではこれが精一杯)。ちょっとハウスの温度が低めで心配でしたが、窓の外を見ると育苗ハウスの煙突からもくもくと煙がでているのが見えました。

ちょうど温度が下がってきてサーモスタットのスイッチが入って暖房が点いたところだったのですね。ほどなく温度もあがってきたのでほっとしてお布団へ戻ります。

0224house.jpg

同じところの朝の写真。赤い矢印のところが暖房の煙突です。屋根にうっすら積もった雪が暖房のおいてあるあたりの上だけ融けています。こんなに晴れていてもこの写真を撮ったころ(朝8時前)はマイナス19度。やっぱり暖房がついているのですね〜(こんなマニアックな話をしてもわかる人いるかしら 笑)

午前中よく晴れてくれて屋根の雪も落ちていきます。そうすると今度は陽がハウスに入るようになってハウス内の温度はぐんぐん上がっていきます。こんな快晴だったら、もしかして外の窓も開ける必要がでてくるかな?と思って朝からハウスの周りをかなり下まで除雪しました。

結局、さすがにこの時期、外の窓まで開けることにはなりませんでしたけれど、でも除雪しておかないと急にはハウスの窓は開けられません…。これからしばらくはこんな毎日です。(^^)

0224turara.jpg

旧宅の屋根のつららもキラキラしてきれいだったよー。


おまけ:
0221tanime_san_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

癒しのミュージック喫茶で手回しからくりオルガンの準備をしている谷目さん。まさに癒しのミュージックでしたよ〜♪

おまけ2:
0224sweetpea.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

スイートピーのピー(pea)は、エンドウ豆(pea)のピーなんだなぁと実感する写真。花瓶のスイトピーにかわいいキヌサヤのちびっこみたいな種子ができています。めんこいなぁ♪

                          Asako
posted by tomato at 22:08| Comment(0) | 農作業

2016年02月19日

鉢上げ

0220nae.jpg

今日はトマトのちびっこ苗が届いて、鉢上げをしました。うちにきたときには双葉とほんの小さな本葉がでているだけです。ここから厳しく&温かく見守って良い子のフルーツトマトに育てます。

今年の苗はこのところの日照不足の影響を受けて、やや根張りが弱い感じです。さて、どうやって立派な根っこを作っていきましょうか?毎年のことですが育苗担当者はノイローゼになりそうなくらい悩みます。どうかみんな良い子に育って、おいしいフルーツトマトになりますように!

0220naya.jpg

オマケ写真:日中の気温が暖かくて納屋の屋根の雪がでろんと柔らかそうに融けています。なんで落ちないのかな?不思議です。
posted by tomato at 18:02| Comment(0) | 農作業

2016年02月18日

谷目さんと古時計

トマト氏の祖父の思い出の時計。わたしが結婚したとき(26年前)にすでに動かなくなって何年も経っていました。インターネットのない時代、時計の修理をしてくれるところを探すのは電話帳が頼りでした。そしてようやくみつけた時計屋さんで修理してもらったものの1ヶ月くらいで再び動かなくなって、その時計屋さんに「ごめんなさい、直せません」といわれた時計。以来25年くらい止まったままでした。

それから何回もの引越しのたびに「捨てたら?」と言われ続けたのに、なぜか好きでずっと持って歩いていました。一昨年の最後の引越しは断捨離の嵐だったのにそれでも捨てられないでいました。まさに文字通り

♪いまは もううごかない おじいさんの時計〜 ♪


0215tokei.jpg

そして運命の今年のお正月!笑

NPO森の生活に今度来た人、牧村(旅館)さんの時計、直しちゃったんだよ!」

それはなんとしても会いに行かなくちゃ!というわけで無理をお願いしておじいちゃんの時計を直してもらっちゃいました!\(^o^)/




上の動画のほか学校のチャイム(ウエストミンスター)ともうひとつ計3曲のメロディがはいっています。時報だけでなく15分ごとにショートバージョンのメロディも鳴ります。


時計屋さんが直せなかった時計を直しちゃうすごい人は実は 世界に6人しかいないからくりオルガン職人 谷目 基さん なのです。谷目さんは下川町の隣の西興部村の道の駅「花夢」にある、日本にただひとつのからくりオルガン 音木林(おとぎばやし) の作者さんです。




上の写真は西興部村のサイトよりお借りしています。

わたしも観にいったことがありますが、メロディにあわせて音楽隊のみなさんがそれぞれ別々の動きをしながら演奏をしてくれます。とても優しい音色でただただみとれてしまいます。

「(世界に6人しかいないからくりオルガン職人は)みなさん高齢で80才過ぎとかなんです。そのうちの一人スイスの方はついこの間亡くなってしまったのです。お金をためて会いに行こうと思っていたのに…」と静かに話す谷目さん。若き日の谷目さんはからくりオルガン職人になりたいと決めてから、でもどうやったらその職人になれるのかわからないまま、飛騨で木工を学び、山梨でからくりを学び、と必要な技術、知識を身につけていったのだそうです。「今でもどう進んでいったらいいのかわからないのです。今やっていることもからくりオルガン職人への道へ向かって近づいているのか遠ざかっているのか、それさえもわからない。誰もやっていないからお手本がないんです…」とひたすら謙虚にお話されます。

ええー!もう十分すごいのに!

いえいえ、まだまだなのです…


この時計のことも、振り子の速さとか音が鳴る仕組みとかどうやって数を数えるのかとか、ひとつひとつ丁寧に説明してくださって、「この子は状態もよくとても音がきれいですね」と愛おしそうに話してくれます。ネジ巻きがなくなっていたので新しく作ってくれて一つ無くなっていた飾り罫も似せて作ってくれました。そしてちょっと「個性」がある部分を改造?改良?して調整できるようにしてくれました。そして動くのは超久しぶりなのにきっちりと毎日正確に時を刻み続けています!谷目さんすごすぎるーー!

で、そのすごい谷目さんの手回しオルガンの演奏が今度のアイスキャンドルスクエアの癒しの喫茶ライブで聴けますよ。そして演奏を聴くだけでなく、谷目さんの作った手回しオルガンも体験させてくれます。「そんな大切なもの、他の人に触らせて壊されちゃったりしませんか?」というわたしの質問に「3才から100才まで、どなたでも体験できます (^^) もし壊れたら直せばいいのです」と答える谷目さん。ひとりでも多くの方にこのオルガンの魅力を伝えたいのだそうです。

そこで演奏される手回しオルガンの楽譜も谷目さんがNPOのお仕事を終わったあと、夜な夜なパンチャーを踏んで作っているとか。そんな貴重なお時間をうちの時計のために使っていただいてすみません…。いつか下川産材料100%のオルガンも作ってくださるのだそうですよ〜♪みんなぜひ来てね♪

                         Asako
posted by tomato at 17:07| Comment(0) | あれこれ

2016年02月14日

まんぷく横丁

0214manpuku.jpg
クリックすると大きくなります〜

今度の週末のアイスキャンドルミュージアムにみそづくり母さんの会もお店を出しますよ〜。特製みそだれが超旨いので、その特製みそだれも販売してくれたらいいのになーなんて個人的に思ってみたり…ふふふ。

大好評母さんたちの「いつものお味噌」は昨年のうどんまつりで完売してしまったので、今回は販売はありません。でも夏に熟成完了する 「いつものお味噌」のご注文予約を受付予定 です。去年買いそびれちゃった方は今から予約しておいたほうがいいかも?桜ヶ丘アリーナでお待ちしています〜。

                          Asako
posted by tomato at 22:34| Comment(0) | 地域の話