2016年07月09日

いよいよトマトの季節

0709tomato_s.jpg

なかなかブログの更新ができずにすみませんっ!ひたすらにトマトたちに向き合い、ひたすらにトマトたちのお世話をしておりました (^^;

5月にとっても良い天気が続いて(なんと平年の1.3倍の日照時間があったそうです)安心してたら6月は寒いひと月になりました。こういうときのトマトのお世話は本当に難しく、アテネファームでは連日最高経営者会議(夫婦で相談)が開かれ、どうしたものかと真剣に悩みました。

そして悩み悩んだ結果が今ハウスに現れていて、ひとことでいうと「けっこう上手くのりこえられた!!」です (^^)

0709tomato2.jpg

かわいいよ〜わたしのトマトたち!大変な気候をがんばって乗り越えてくれてぎゅぎゅっと美味しくなってきていますっ!

0709tomato3.jpg

通信販売の準備をいま進めていますので、ネットの販売はもう少し(あと1週間か十日くらい?)待っててくださいね〜♪

−−−−−−−−−−

実はあれから再び蜂さんに刺されてしまいました。今度はまぶたです…。とてもひとさまにお見せできないような顔になってしまいましたが(泣)病院で点滴していただいて数日休んで元通りになりました!なんでしょうね〜、今年の蜂さんたちは…。気が立っているみたいです。


0709rose_2.jpg

お庭のバラも見ごろでもりもり咲いています。

0709rose_1.jpg

先輩施主さんにいただいたローブリッタというバラ。結構古い品種で一季咲き、香りもほとんどないのですが、コロンとした愛らしい花姿で、本当によく咲いてくれます。めんこいよ〜♪

0709rose_3.jpg

お庭で摘んできたお花を飾るっていうのはなんという幸せなことでしょう (^^) 香りまでみなさんにお届けできたらいいのに。

                          Asako
posted by tomato at 19:33| Comment(0) | 農作業

2016年06月07日

お友だちだと思っていたのに!

0607hachi.jpg

わたしたち仲良しだと思っていたのに、ぶすーっと刺されてしまいました。相手はマルハナバチ(苦笑)

刺されたのは右手第一関節のあたりですが手首まで腫れました。そして病院の薬を飲んだら猛烈に眠くなり…眠り姫のように丸一日半くらいこんこんと眠ってしまいましたよ。(^^; 気をつけないとね。

                              Asako
posted by tomato at 05:30| Comment(0) | あれこれ

2016年05月31日

古いおうちの解体

0531tomato.jpg

このところブログが滞りがちですみません!

トマトちゃんたち順調に生育していますよ〜揺れるハート 先週くらいに全部のハウスの定植が終わり、早いハウスは第一次誘引終わりで、続くハウスも誘引・芽欠き作業を行っています。5月は晴天が多くていっぱい光合成をしながらぐんぐん成長しています。作業も大忙しです。


0531kaitai.jpg

ブログ更新があまり進まなかった間に、今のおうちに引っ越してからずっとペンディングになっていた古いおうちの解体をしていただきました。解体作業をお願いしたのは去年の夏の穴掘りで大変お世話になった上名寄の後藤重機さんです。

今は解体したおうちを産業廃棄物で処分するのにものすごく細かく分類するようで、解体するのにも家を作るのと同じくらいのお手間がかかるのです。たとえば窓サッシも、ガラスとガラスの周りのゴムとサッシのアルミの三種類に分類しなくちゃならないみたい。電線も全部壁から取り外して、石膏ボード、断熱材、鉄くず、木材などなど、全部ていねいに分類していました。たいへんそう…。

0531dokabe.jpg

外壁も金属サイディングをはがして、その下の木をはがして、断熱のグラスウールをはがして…と作業を進めていったらなんと土壁がでてきました。

0531yane.jpg

屋根の板金をはがしたらその下にも屋根があったり…なかなか手ごわい解体現場だったようです。

大きな機械でぐしゃっとつぶすのではなくて徐々に分解していくと、どこが増築部分かよくわかります。ここはきっと初代のおうちだね。そこを改装して追加でこういう風にしたのかー、なんておうちの歴史を知るとちょっともの悲しくなります。

畳の下から昭和31年の新聞がでてきて原子力の平和利用(発電)についての議論が交わされていたりしました。当時は安全かどうかということよりもまだ戦争の苦い思い出から「平和利用なんていってやりはじめてから兵器に転用するんじゃないの?」みたいなことをみんなが心配していたようです。

0531ie.jpg

いまはもう何もなくなって家の前から国道までがらんどうになっています。解体中はちょっと感傷的な気持ちになりましたが、終わった今はなんだかさっぱりというかあっけないというか少しからっぽな気持ちになっています。


0531chigai.jpg

全然関係ない話題なのですが、いただきもののホタテの稚貝の中に魚のうろこのようなものがありました。もしかして?と思ってルーペ(拡大鏡)でのぞいてみたら…

0531up_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります、ぜひ!

なんと稚貝の稚貝?マイクロ帆立でした!すごいねー!最初はこんなに小さいんですね!

とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした (^^)/

                         Asako
posted by tomato at 22:19| Comment(0) | 田舎暮らし

2016年05月22日

展示会

0521kogyo1.jpg

下川町商工会の工業部会の大展示会があるときいて、農作業を早めに切り上げて見学してきましたよ!場所はアイキャン祭りをやる桜ヶ丘アリーナです。いろんなものが展示されていてちょっとした幕張メッセ?東京ビッグサイト?(両方とも行ったことないけど…(^^;)なんだか冬のお祭りとは別な会場のみたいね。

今日(5月22日)も15時までやっているので、良いお天気の休日の楽しみにちょっとお勧めです♪
(先着250名さまにたまごとお箸もいただけますヨ)

0521kogyo2.jpg

わたしのおうちをお願いした森とイエプロジェクトからは、山形建設さんと

0521kogyo3.jpg

高橋工務店さんが出展しています。

0521kogyo5.jpg

山形さんのところには入って体感できるお風呂とかキッチン、洗面台、トイレ、おっきなテレビとか…

0521kogyo4.jpg

高橋さんのところにはキッチン、トイレのほか、外壁とか玄関ドア!それからお庭の柵の見本もいっぱい…。

どちらの工務店さんの展示も、住宅展示場やショールームの遠いこの地域の方には実物を実際に触って確認できる貴重な機会です!


0521kogyo6.jpg

他にも電気屋さん(下川電業さん)の電気の相談とか

0521kogyo7.jpg

材木屋さん(山本組木材さん)の建材の説明とか、なんだか建築中を思い出して懐かしく楽しい部品の数々!やっぱり木の匂いっていいよね〜。(←わたしは実は建築フェチでお友だちにもヘンタイと呼ばれていますので気にしないでください (^^;)

写真を撮ってこなかったけどフォレストファミリーさんの無垢フローリングの木の床もあったよ!


0521kogyo8.jpg

それから住宅関連だけでなく、サンテックさんのチェーンソーや薪ストーブ

0521kogyo9.jpg

それらの関連商品とか(おおっなんとサンテックさん ヤフーにもお店を出したんですね!ひらめき

0521kogyo11.jpg

薪屋とみながくんも

0521kogyo10.jpg

フプの森さんも

0521kogyo13.jpg

お箸の下川製箸さんも工業部会なんですね〜♪

0521kogyo12.jpg

フォレストファミリーさんのコースターが積み木みたいで可愛かったです。やっぱりホンモノの木は触って気持ちいいです〜♪

0521kogyo14.jpg

スズキの車の展示もあります(ぴっかぴか☆)

こうやって一同に集めると下川の工業部会っていろんなことをやってるんですね〜。小さな町なのにみんながんばってますよね!すごいなぁ!


0521kogyo15.jpg

もちろん展示だけじゃなくて、お楽しみもあります。

これはお子さまを乗っけて走ってくれるラジコントレーラー。なんと手づくりなんですって!20キロくらいの男の子を乗っけて安全運転。ちゃんと後部もライトアップされていてマフラーもぶるぶるしたりしていてホンモノみたい。

0521kogyo16.jpg

それからここでわたし初めてホンモノのドローンをみました!結構大きくてなんだか複雑そうな機械です。

このドローンを使って空撮した山形さんの作ったおうちのビデオが大きなテレビで放映されていて、まー!びっくりしましたよ!すごいねー!!縦横上下1キロくらい先まで飛んで行かれるんですって!

ドローンの空撮だけでなくて、山形さんの現場のビデオも面白くてつい見入ってしまいました (^^; わたしが見たのはリフォームの現場のビデオでしたが、寒そうな古いおうちがあったかくて快適なお住まいになっていく様子…。

そうそう、うちもこんな感じでした。家を作るって本当にたくさんの手順があって、いろんな職人さんたちが複雑なことを次々に連携よくやっていってできるんだよね。うちを作ってくれるときもいつでもキビキビと丁寧にお仕事してくれていて感動したなぁ。家づくりの頃を懐かしく思い出してジーンとしました。

山形さんが作ってくれるおうち、本当にいいですよ〜♪毎日とっても幸せな気持ちになれます (^^)


                     Asako
posted by tomato at 05:45| Comment(0) | 地域の話

2016年05月07日

ゴールデンウィークがやってきた

0507friends.jpg

ゴールデンウィークにおともだちがはるばる訪ねてきてくれました!

ちょうどトマトの定植の時期だし目が離せない年頃(?)だし、トマト農家には大型連休なんて関係ないね、と思っていたのに、思いがけない楽しい時間を過ごさせていただきました♪

わたしの両親はともに東京生まれなので、わたしにはゴールデンウィークや夏休みに遊びに行くような「田舎」はありません。都内の「おじいちゃんち」や「おばちゃんち」に遊びにいって、近くの児童公園やスイミング、図書館等に連れて行ってもらったのが夏休みの思い出です。

お友だちに「ここに来ても珍しいようなものは何もないよ?」といっても「いや、それがいいんです」と言われました。観光地みたいじゃなくてもいいのかな?もしかして今はわたしが「田舎のおばあちゃん」の立場になったのかもしれませんね (^^;

0507rosewindow.jpg

お土産にいただいたきれいな手づくり作品。ローズウィンドウというのだそうですが、薄紙の効果かところどころふんわり見えて藤城清治さんの切り絵の世界みたいです。いろんな色で万華鏡みたい。久しぶりに「乙女な気持ち」になりましたよ〜。こういうのを作れるなんてふきちゃんすごい!


0507yachibuki.jpg

乙女チックな気持ちになって、近所でやちぶきを摘んできて飾ってみました。黄色は元気カラーですね!


0507suiro.jpg

かもちゃんが農業体験に来てくれたので、うちで普段やっているお仕事のダイジェスト版をしてもらいました。トマトの定植をしたり保温資材のセットとか、誘引の準備からトマトを吊るところ、水路掃除とか周りの草の手入れとか…。

農家さんごとにいろんな考え方があって、いろんなお仕事のやり方があるので、たくさんの中から自分に合うやり方をみつけてもらえたらいいなと思います。

0507flower.jpg

水路掃除の途中のエゾエンゴサク。去年の水路工事で、もしかしてダメになっちゃったかな…と思ったけどちゃんと生き延びていてくれました。うれし〜。

0507flower2.jpg

水路の目地から思いがけずキバナノアマナも顔を出していました。キバナノアマナの花言葉は「前途洋々」ですって!かもちゃんの将来が大きく拓けますように!


0507takenoko.jpg

ゴールデンウィークよりちょっと前に生のたけのこをいただきました。

「早くゆでなくちゃ!」と米ぬかを探して何軒かお店を廻ったのですが、いまどきは「ぬかどこ用」として味がついているものしか売っていません。お塩やとうがらしの入ったぬかでゆでるわけにもいかずどうしたものかと思案していたら、目の前にコイン精米機がありました!そして「ぬかはご自由にお持ち帰りください」の張り紙が…。

そうか!このあたりでは米ぬかは買うものじゃないんですね!知らなかった (^^;

                               Asako
posted by tomato at 07:56| Comment(2) | 田舎暮らし

2016年04月30日

降雪

0430snow.jpg

毎年のことなのでそう驚くこともなくなりましたが、世の中はGWというのに下川では雪が 積もって いますよ。

0430car.jpg

しっとりした雪でけっこう降っています。畑の雪もすぐに融けるとは思うしアスファルトの上は全然積もってないけれども、明日から5月だというのにこんなでは気持ちもめげそう…。

今年は苗を4回に分けて導入したので、4つの学年を受け持っているようなものでそれぞれに注意事項や作業がばらばらで頭の中がトマトちゃんたちのことででいっぱいです。最初の子たちは誘引、次の子は明日から定植、その次の子のハウスの準備をしつつ、一番下の子はまだちっちゃくて…。みんな元気に巣立って行ってくれるといいなぁ。


0430kamiture.jpg

24日のカモミールちゃんたちの説明会に行ってきましたよー。新しい事業を始めるってことはたいへんなことだと思うのだけど、ヤマダコマツちゃんたちの熱い想いをひしっと感じてきました。やっぱり想いってとっても大切よね!まっすぐな志とあきらめない気持ちがあれば、必ず道はひらけます。がんばってほしいなぁ。

0430tea.jpg

カモミールティとりんごのブレンドだったかな?美味しくいただきました〜♪レトロなコップもかわいいね。

おみやげのスキンオイルも試してみたいと思っています。今はまだ試作みたいですけど販売になったらご紹介しますね〜!


0430biovil.jpg

ちょっと早くついたのでバイオビレッジを個人的に見学してきました。

0430biovil_2.jpg

人々が暮らすところもバイオ熱のところもしいたけのところもかっこよくデザインされていてヴェルフェンヴェング村みたいでした。

                            Asako
posted by tomato at 07:56| Comment(0) | 田舎暮らし

2016年04月20日

瑞穂の国の実り

このところ全然おひさまを見ていないような気がします。4月の分の晴れを3月に前倒しで使っちゃったのかな?

0420shisho_1.jpg

この間の日曜日も朝から一日冷たい雨の予報でした。

そうだ!こういうときなら2人でちょっと農場を離れても大丈夫かも!

今の時期は空を見ながら一日中トマトちゃんたちのためにハウスの窓を開けたり閉めたりしています。ちょっと目を離したすきに晴れて30度近くまで温度があがったり、そうかと思うと陰って10度近くまで下がったりするので、二人一緒に出かけることはありえません。でも一日中寒い雨の日なら閉めっぱなしで2〜3時間いなくても大丈夫。

というわけで数年ぶりに師匠の個展に行ってきました。


0420shisho_2.jpg

額も表現のうち…というような小品と、大きなシリーズと…。

0420shisho_3.jpg

そして今年の目玉は屏風絵。六曲一隻のほか二曲二双と四曲一隻とありました。屏風の数え方って今回検索して初めて知りました。日本文化なのに知らないことばっかり…。

0420shisho_4.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

師匠の絵は遠目に写真で観るより、実物のほうが断然素敵。ドアップでみるとこんな色の深みとテクスチャー。

個人的には稲穂シリーズに心温まる想いがしました。 作は人なり とすると豊かな実りのお心持ちなのかな、なんて(^^;


0420camera.jpg

師匠の芸術に刺激されたというわけではないのですけれど、この冬からトマト氏は写真撮影に励んでいます。撮りたい気持ちがあふれているようです。見せてもらったら、同じものを撮ってもわたしと全然違う世界観で(わたしのはどちらかというと記録写真ですが)トマト氏の写真からは表現したい何かを感じます。わたしもなにかゲージツの才能があったらいいのになぁと思う今日この頃…。(まあ、そういうのは時間のある冬に、ね。今はトマト育てに専念しませう (^^;)

0420tori.jpg
この写真もクリックすると大きくなります

及川幸雄絵画展は今日まで
名寄市北国博物館1Fギャラリーにて

北国博物館のロビーには野鳥を見る望遠鏡?がセットされていて、野鳥を間近に観察できます。アカゲラも熱心にえさを食べていましたよ〜。

                           Asako
posted by tomato at 08:11| Comment(0) | あれこれ

2016年04月17日

カミツレ石鹸

災害のニュースに驚いています。阿蘇は就農前に移住先として検討したところのひとつです。温暖で人も親切でいいところだなぁと思っておりました。お話してくれたおじさんのところは大丈夫かな…。おじさんだけでなく被害にあわれたみなさんに心よりお見舞い申し上げます。どうか一日も早く日常がもどりますように!


0417soap.jpg

最近(といっても冬の話なのですが)上名寄郷土芸能保存会に新しい仲間がたくさん入ってくれました。(9人くらい??)その中に一の橋の地域おこし協力隊のカモミールちゃんたちがいます。カモミールちゃんたち、なぜか苗字呼び捨てで2人セットでヤマダコマツと呼ばれていますが、とってもかわいいこたちです。

カモミールちゃんたち、2人ともすべすべもちもちでつい触りたくなっちゃうようなきれいなお肌をしています。でもその昔は敏感なお肌の悩みがあって困っていたらしい。自分たちと同じような悩みを持っている人のお役に立てるような石鹸を作ろう!と製品化を目指してがんばっています。

ただの石鹸じゃなくて、なんとタネからカモミールを栽培して、それを自分たちで収穫して、成分を抽出してそれを配合するのだそうでとっても愛がこもっています。わたしもカモミールを作ってMYハーブティを作ったりもしましたが、花はとっても小さくて乾燥するともっとちっちゃくなっちゃってその労力を考えるとほんとたいへーんです。「抽出って精油をとるの?」と質問したら、こまっちゃんが「精油にするとどうとかでああなってこうなるので、そうじゃなくてああしてこうしてそれからああしてこうして…」ととても専門的に説明してくれました。(?_?)ゼンゼンワカンナイ…。こまっちゃんバリバリのリケジョ(理系女子)なんだって。

でも理屈はわからなくても使い心地はわかります!お風呂でこの石鹸を使うととってもいい香りがして、気持ちもリラックスしてお肌もきれいになったような気がします(っていってもほんとはわたし、普段あまり自分のお肌の状態に関心がないのでよくわからないのだけど(^^;すべすべしてるような気がします)

今度の24日にそのカモミールちゃんたちの工房(ソーリー工房)の事業説明会があるそうですよ〜。

詳しくは → 下川町地域おこし協力隊さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/ichinohashi07/archives/48319479.html

わたしも聴きにいきたいなぁ、でもトマト作業あるから行かれるかな、どうかな?


0417sotugyo.jpg


先週のトマトちゃんたち
、無事育苗ハウスを卒業していきました。 (^^) これから大きなハウスで良い子に育ってくれるように願っています。(卒業していったのは全体の1/4なので、全体としてはまだまだなのですけれど (^^;)


オマケの話
0417ankyo.jpg
クリックすると大きくなります

農場内の有孔暗渠管、「10年くらいしたら目が詰まって効かなくなるよ」といわれていましたが、まだしっかり働いてくれています。雪解け水がきらきらしてとてもきれいでした。

0417senbei.jpg

サト美ちゃんからいただいたトマトのおせんべい。なんとトマト&バジル味。おせんべとトマトなんて思いがけないハーモニーでしたが美味しかったでーす、ごちそうさま♡


                          Asako
posted by tomato at 08:24| Comment(0) | 地域の話

2016年04月11日

準備OK!でも…

0411hana.jpg

定植するビニールハウスの用意ができて、トマトの生育のほうも定植適期になっています。

でも昨日は朝から強風&雪。そして翌朝の天気予報の最低気温がマイナス10度…。ここで予定通り定植するか延期するか、正解のない経営判断。延期すると今後のスケジュールにしわ寄せ必至。

でも大きいハウスの地面に植えられて最初の晩がマイナス10度ではトマトたちがかわいそう(もちろん暖房を入れるのでハウスの中でそんなに下がるわけではないけれども)どうしようか散々悩み話し合った結果延期しました。春はいつもこうして迷ってばかり。こういう小さな判断が積み重なって「それぞれの経営(という個性)」ということになるんだろうなぁ。

結局予報は外れてマイナス5度くらいでした。

                              Asako
posted by tomato at 07:15| Comment(0) | 農作業

2016年04月08日

春は大忙し

0408house.jpg

暦の上ではすっかり春なのですが、まだ農場はこんなに寒々しい景色です。明日も雪の予報…。

それでも3月には珍しく圧倒的な日照量があって、トマトちゃんたちはすくすくと育っています。標準年よりもちょっと早いかな?というわけで大急ぎで定植するハウスの準備を進めています。


0408multi.jpg

まずハウスの除雪をして、ビニールを下ろして、地面が乾くのを待って、肥料をまいて、トラクターで耕して、潅水設備をセットして、ビニールマルチをして(←いまここ)、二重ハウスの準備をして、暖房のセットして…


0408truck.jpg

定植してすぐはまだまだ寒い日が続くので、うちでは大きいハウスにも全部暖房をセットします。ハウスのあるところまで灯油の配達ローリー車は入ってこられないので、暖房機のほかに一台につきひとつずつの灯油タンクも持って行きます。灯油タンクや暖房機は地面にセットすると下がさびてしまったりするので、コンテナを台にしてその上に置きます。それから煙突と電線とサーモスタットと…。結構な荷物になりますね。

ハウスは納屋からちょっと離れているのでこういうものの運搬がちょっと大変。まだ軽トラックが走るには道がぬかるんでいるので、なるべく少ない回数で運びたい。(何度も行ったり来たりしているとますますぬかるんでしまうからね)忘れ物しないようにできるだけ一回で運べるように、と積んでいるうちに満載になってしまいました。

こういうものは全部氷点下の雪の下にするわけにはいかないので、使わなくなったらまた全部持って返ってきて納屋に仕舞います。


0408garon.jpg

定植の準備と並行して機械を掘り出したり

0408band.jpg

傷んでいるハウスバンドを交換したり

0408nezumi.jpg

ねずみの穴をふさいだり。

もちろんその間にも空と温度計を見ながら育苗ハウスの窓をあけたりしめたり。

そんなことをしていると毎日があっというまにすぎていきます。 (^^;


0408ike.jpg

後藤さんに掘ってもらった地下水対策の穴に雪解け水がたっぷりたまっています。

0408ana.jpg

はじっこのほうからはあふれています。でも今これをポンプアップしても捨てるところがありません。


0408meikyo.jpg

写真だとよくわかりませんが、去年掃除していただいた排水トラフのほうもあふれそうな勢いで流れているので、ここに池の水をもってきたら今度はこっちがあふれます。雪解け水が落ち着くまで少し待つようですかね…。


0408imo.jpg

おまけ:日々がんばっているごほうびに村上農場さんの雪下熟成インカのめざめ。まるでサツマイモのような甘さに加えて濃厚な旨み!美味しい!感動を届けられる農産物ってすごいなぁ。

                           Asako
posted by tomato at 08:39| Comment(0) | 農作業