2013年03月26日

スマフォ?スマホ?

結局携帯電話は見つかりませんでした。

だんだん定植するハウスの準備(トマト氏)と育苗ハウス(Asako)と分かれて作業することが多くなり、携帯電話がないととても不便…ということで、スマートフォンを買うことになりました。スマートフォンそのものは型落ちで1000円程度だったけど、通信費が月額2000円程度から7000円くらいにアップするのがいたーい。(>_<)

やっぱりスマフォ?スマホ?じゃなくてガラケー(ガラパゴス携帯)にしておけばよかったかしら。でも農作業の手で触ったりするので、防水・防塵ものが良かったんだけど、ガラケーにはそういうのがなかったんです。

0326smart.jpg

液晶保護シートを貼ったら、さっそくゴミが入って失敗しているし…あまりこういうの向いていないかも…

まだ使い方もよくわからなくて、トマト氏からかかってきた電話にもでられなかったけど(笑)練習したので、たぶん今度はでられると思います。番号は変わっていないので、ご用の方はAsakoの以前の番号へお願いします。


0326tomyo.jpg

この間買った豆苗の袋に「食べ終わったあとも、根っこを水栽培すると、もう一回くらい食べられるかもよ?」と書いてあったので、キッチンで育てています。

窓辺の日の当たるところは寒いせいかあまり育たず、たぶん食べるくらいの大きさまでは無理かもしれないけど、こういう芽生えを見ているととても心がなごみます♪

みなさまも機会があればぜひ!かわいいよ♪

                           Asako
posted by tomato at 13:18| Comment(2) | 田舎暮らし

2013年03月23日

雪のち晴れのち雪

今年は本当に日照不足で困っています。今朝トマト氏が言ってたけど、去年の3月(の23日まで)に比べて半分しか日照時間がないんですって!そんなに多い量ではないんだけど、毎日毎日雪が降ってるみたい。

0323house_yuki.jpg

そんな中、昨日は朝から快晴!やった!と思うのもつかの間、二重ハウスをてっぺんまで巻き上げているのに、朝8時でハウスの中は30℃に届きそうな勢い。

「こりゃ、外を開けないとダメだな」

といっても、連日の雪、すぐに窓は開きません。ハウスの屋根から落ちたものを片付けないとね。こういうことがあるので、いつでも育苗ハウスの横はキレイにはねておかないとなりません。ようやく横の雪を片付けて窓を開けたら、曇ってきて…雪。んっもうっ!


0323yane_yuki.jpg

アレが落ちたらやばいな、と思っていた台所の上の雪は、連日の暖気で落ちずにだんだん薄くなってきています。これくらいの氷なら落ちてもたぶん大丈夫でしょう。

1mくらい?ずってせり出しているのになかなか落ちません。どこまで落ちないのか、ちょっと興味があります。ふふふ。

                            Asako
posted by tomato at 16:07| Comment(0) | 田舎暮らし

2013年02月22日

お知らせふたつ

最近バタバタしていて、載せようと思いつつなかなかかなわなかったイベントを2つお知らせします。

冨田美穂 牛の木版画展

0222ushi.jpg
この写真はとみちゃんのページから勝手に借りてきました。ごめんね、とみちゃん。

以前もなんどか取り上げたことがありますが、とみちゃんこと冨田美穂さんの個展が札幌で開かれています。とみちゃんの作品は牛の木版画。本当に今にも動きそうな筋肉や想いをたたえた瞳、はふっとちょっと草くさい息が感じられそうな口元のひげ…みんな彫刻刀で一本一本彫りだしている素晴らしい作品です。

会期 2月16日〜3月11日 12:00-18:00 火曜日定休
場所 Gallaery Retara ギャラリーレタラ
   札幌市中央区北1条西28丁目2-35
   MOMA place 3F アメリカ領事館の斜め前
   011-621-5600

地下鉄東西線、円山公園駅から徒歩5分くらいだそうですよ。お近くの方はぜひ!ホンモノの迫力を体感してください。


もうひとつは JOIN THE HEART のゴスペルコンサート@フレペ
2月23日 14:30開場 15:00開演
入場料 無料
問い合わせ先 事務局さん 090−6218−9432

↑ このコンサート行きたいんだけど、わたしもあまり詳しい情報を知りません。 (^^; もっと宣伝したほうがいいよ〜。

土つめが遅れているので行かれるかな〜。行きたいな〜。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0222stove.jpg

台所配水管に続き、今度はストーブが壊れました。エラー番号1番がついて、点火しません。電源オンオフでは対応できないみたい。とりあえず薪ストーブを炊いていますが、早くマニュアルを探して直さないと、明日は寒い朝を迎えることになりそう。いったいなんなんだーー!(それにしても汚いストーブ…掃除しないから壊れちゃったのかな…)

                     Asako
posted by tomato at 13:01| Comment(2) | 田舎暮らし

2013年02月17日

ピンチ排水管凍結!

昨日は、内閣府主催の「環境未来都市」構想推進国際フォーラムで、29カ国300人がこの小さな北の町にあつまって「持続的社会実現を目指し、国内外の視点で議論が交わされた」んだそうです。(って言われてもよくわからないネ 詳しくは名寄新聞さんで読めるので、そちらをどうぞ → 

0217odori_2.jpg

で、これがそのレセプションの様子。いつもエアロビクスで寒い思いをしているところと同じところとは思えない(苦笑)

0217odori_1.jpg

なんで全く関係のないわたしがこんな写真を撮ったかというと、じつはそのレセプションで郷土芸能保存会の踊りを披露してきたからでーす!上名寄の麦や節、こだいじん、国際デビュー☆

ブラボー♪フラボー♪ひゅーひゅー♪って賞賛されて、ちょっと照れる。外人さんは誉めるのがうまいネ。(^^;

一晩たって明けた今朝、下川町は日本一寒い町になりマイナス29度。来賓のみなさまにもなかなかできない経験をしていただいちゃいました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0217toketu_2.jpg

昨日はこのレセプションのほか、昼間もちょっと出かける用事があって、ほとんど家を留守にしていたら、なんとキッチンの配水管が凍結してしまいました。ここがシバレるなんて初めて。赤い矢印のところからちょっとだけみえる黒い管ががっちり凍ってしまって、排水されなくなってしまいました。

0217parts.jpg

どうも地面から続く配管と、ジャバラのホースをつなぐあたりにあるこの部品が古くなってさびて腐って、折れて曲がって細くなっていたところから凍結してしまったらしい。

手の届く範囲の管を温めてみたけれど×。

これを解決するには、キッチンを外して、床をめくって、地面から床までの管を凍結解除しないとダメっぽい。金属の部品じゃないので、水道管凍結解除のときみたいな手段が使えないのが痛い。

そしてもうすぐ苗が来るのに用事が詰まっていて、キッチンを外して云々の時間のかかる大仕事はすぐにはできない。ひーんもうやだ〜(悲しい顔)

0217toketu.jpg

というわけで、当面はこうして桶に排水を受けて、外に捨てに行く生活。なるべく早く時間を作って修繕しなくちゃ。

                            Asako
posted by tomato at 18:25| Comment(0) | 田舎暮らし

2013年01月22日

ねずみとかぼちゃ

0122pumpkin.jpg

越冬用野菜をやられまくっています。一晩でこんなに食べちゃうのよー、ぷんぷん。

なかなかでかいヤツが入ってしまったようで、ちゅーぺったん(ネズミ用ゴキブリホイホイみたいなの?)にくっついても、根性で脱出していくようなヤツ。

でもトマト氏がなんとか捕獲してくれました。


で、数日静かな夜を過ごしていたのですが、また一昨日辺りから天井を走っている音が・・・。

古くは縄文時代くらいから戦っているのだし、あのひとたちもなかなか頭がいいし、決定打なし、かな。


                     Asako
posted by tomato at 09:27| Comment(2) | 田舎暮らし

2013年01月02日

あけましておめでとうございます

0102osechi.jpg

しばしお休みをいただいておりましたが、時々見に来てくださってる方もいらっしゃったようで、本当にありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします!

                            トマト&Asako


いつもの長い話を読みたい方はこちらから
posted by tomato at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年11月16日

まだ積もらない

1116aspara.jpg

朝寝坊してたら、トマト氏が「おい外は真っ白だぞ」というので、いよいよ冬到来か!と思ったらちょっと違った。真っ白は真っ白でも、霜で真っ白だった。(奥の木立も霜で真っ白)

1116shimo.jpg

アスパラの葉っぱ(正確には擬葉---茎)も霜で真っ白。

この時期まで来てまだ雪が積もってないなんてヘンだね〜。こちらでは「初冬蒔き」で小麦を作っている農家さんもいて、雪が降らないと小麦がダメになってしまうらしい。寒いより暖かい方がいいような気がするけど、そういうことはなくて、適切な時期に適当な温度になるのがいいんだね、きっと。

                     Asako
posted by tomato at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年11月14日

豚が肉になるとき

1114oniku.jpg

新規就農同期生ののみやま君からぶたさんが届いた。「豚肉」じゃなくて、気持ち的には「ぶたさん」。

うちはトマト専業農家だけど、のみやま君はものすごーくたくさんの野菜を作っています。直接札幌近郊のレストランとか八百屋さんとかにも持って行くし、消費者にも直接販売しています。品目数100種類くらい?ものすごく勉強家で頑張り屋さん。若い農家グループのみなさんとも交流しつつ、生産者としていろいろ考えているみたい。

で、去年だったか、そののみやま君が豚を飼ったと聞いてとっても驚いた。自給自足とか食育とかあるいは趣味とか営利目的とか多角経営とか、そういう既存の単語を超えた何か、うーん、うまく言えないけど、しっかりした考えがあって飼ったみたいです。

春に子豚を買って夏の間野菜やくず米や保育所の給食の残りを与えて秋にお肉にする。夏の間忙しい農作業の合間を縫ってぶたさんのご飯を確保するのはどのくらい大変なんだろう?なつこい笑顔をみせるぶたさんがかわいくなってしまったりしないのかな。自分で車に積んでと殺場に連れて行くのはどんな気持ちなんだろう?ハタでブログを読むだけのわたしもいろいろ考えます。のみやま君とお友だちさん、今年は食肉処理の過程も全部見てきたそうです。

そんなのみやま君の気持ちがブログにつづられています。毎回食事のたびごとに「命ってなんだ?」と考えると苦しくなってしまうけれども、みんな一度は読んでおいたほうがいいと思うなぁ。


豚が肉になるとき
(のみやま君のぶたさんの話の記事へジャンプします)
http://pub.ne.jp/nomifarm/?entry_id=4598817



この特別なぶたさん、今晩いただきます。食べるときにのみやま君のブログのかわいいピンクのぶたさんのこと、きっと思い出す。でもきっと美味しく、ありがたく食べる。

                           Asako
posted by tomato at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年09月15日

もちまき

0915mochi.jpg

もうすぐおともだちの家が建ちます。上棟式で餅まきをすると聞いて、幸せのおすそ分けをいただいてきました。いつもニコニコ、誰にでも親切なご夫婦なので、餅まきに集まった人もたくさん。みんななごやかに待っています。

毎年のことですが、うちは夏の間中ハウスと納屋と農協さんのトライアングル生活だったので、久しぶりに会う人も多くて、なんだかわたしまでわくわくしてきます。

そういえば、むかーし、わたしが子どもだった頃、父(建築関係の仕事)が「今日はたてまえで遅くなる」といってたことがありました。あの「たてまえ」は、この上棟式のことだったんですね〜。わたしは餅まき(餅ひろい?)に参加させてもらったのは初めてだったけど、昔はよくこういうことをやってたのかな?

最初に神主さんが、何かごにょごにょと言って、白い紙ふぶきをひらひらまきました。それから紅白のお餅が盛大にまかれました。

みんな片手でお餅をキャッチ!してたけど、わたしは実際に目の前に飛んできたら怖くて、とっさに避けてばかり (^^; あんまり拾えなかったけど、一緒にお祝いさせてもらったみたいでハッピーな気分で帰ろうとしたら、お施主さんの奥様が「あ、麻ちゃん、あんまり拾えなかったの?かわいそう」といって、少し余分にとってあった分を「たくさん持っていきな〜」と分けてくれました。もしかして他の方にあとで配る分だったのかも・・・、ごめんなさーい。本当にいつもいつも優しいなぁ。

0915newyork.jpg

トマト氏は、なんと、一番最後にまかれた「ニューヨーク行き旅行券」をゲットしました。

え?ニューヨーク?にゅーよく?

あはは、五味温泉入浴券でした。

多くの方に祝福されて、いいおうちが建ちますよ〜!

                              Asako
posted by tomato at 18:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年08月31日

野生のホップ

0831hop_1.jpg

今年はなぜか下川の野生のホップについてのお問い合わせをいただきます。7月中旬には役場の方を通して、本州からの観光客の方がわざわざうちのホップを観にいらっしゃって、本当に驚きました!残念ながらそのときにはまだ、つると葉しかありませんでしたが、きのうみてみたら、ちょうど今咲き始めのようです。

0831hop_2.jpg

こんな感じでプラプラと咲いています。この写真じゃ本当にホップ?と思われちゃうかな?

0831hop_3.jpg

あっ、こっちの方に早く咲いて、それらしいカタチになってるものがありました。

ねっ本当でしょう?カメちゃんに聞かないとわからないけど、適期になるとこのカサから黄色いお粉がでてきて、それがビールの華やかな香りになるんだよ。(前に書いた記事はこちら

[ ご注意 ]
写真でみると素敵ですが、たくさんあるわけじゃありません。やぶをかきわけて、あそこにポツ、こっちにポツです。ビールを造るほど集めるのは結構大変だと思います。


おまけの話

0831echinacea.jpg

ダメかと思っていたエキナセア咲きました。来年はもうちょっと場所を選んで、周りもなんとかしてあげないとかわいそうね。(^^; Google先生にお尋ねしたら「開花後に葉、茎を採取し乾燥」してハーブティにすると「インフルエンザ、ウイルス感染、エイズ、ウイルス性肝炎、ヘルペス、膀胱炎、ニキビ、皮膚疾患、真菌感染、敗血症、膿瘍、偏頭痛」に効果があるんですって。見た目はタレイアの頭みたいですが(?)なかなかのお役立ち植物なんです。

                         Asako
posted by tomato at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年08月25日

ほたる

0825hotaru_1.jpg

下川に来て、何度かホタルをみたことがありましたが、昨日は納屋の草むらにいたのでびっくり。あわててカメラを持ち出して撮ってみたけど、これじゃ、わかんないネ。

0825hotaru_2.jpg

アップにするとこんな感じ。

ゆっくり点滅しています。車が通ったりすると一時点滅をやめて真っ暗になって、しばらくするとまた点滅。メスを呼んでいるのかしらね?

こんな自分の家の前でホタルが見られるなんて、うちは水がキレイで、真っ暗なところなんだなぁと改めて思いました。(^^)


0825car.jpg

この間、クロネコヤマトさんの集荷の時間に荷造りが間に合わず、名寄まで発送荷物を積んで走ったら、知らないうちに車の後ろの席の窓が開いていました。あれ?と思っても、もう閉まらず。すぐに修理に行かれないのに雨が降る予報だったので、それまでの間、恥ずかしくもビニールハウスのハギレで応急処置をしておきました。

修理に出したら「中のワイヤーが切れている」とのこと。あまり乗る車ではないし(お金もないし)はめごろしにしてもらいました。車の修理工場には見覚えのある車。うちの車も古いけど師匠の車ももっと…。師匠の車も直ったかな?

0825tomato.jpg

最近のトマトはこんな感じ。なかなか赤くならず、その分美味しいけど、発送の順番待ちの方もいて申し訳ありません。今日は素晴らしいトマト日和だったので、ぐぐっと美味しくなっている予定。徐々に発送しています。もう少しお待ちくださいませ。

                       Asako
posted by tomato at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年06月27日

毎日暑いネ

0627foxglove.jpg

農場では今、フォックスグローブ(ジキタリス)の花が満開です。このコたち、全員こっち(西)を向いて咲いているのですが、東から見ると

0627foxglove2.jpg

全員後ろ向き(笑)このところずっと東風ばかりだったからかな?

昨日の最低気温は 2.4 度、最高気温は 29.4 度。トマト氏は明け方に暖房機の給油に行ったのに、昼間は熱中症気味。収穫シーズン始まる前にバテそうです・・・。

                      Asako
posted by tomato at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年05月26日

パイプ鳥

昨日はハウスを全開にしても34度近くあったのに(気温は23度くらい)、今日はストーブを焚くくらい冷たい雨。ノドも痛いし、風邪引きそうなので、本日の労働は終了にしました。(こういうときに自営業は自由になっていいネ・・・でもあとでツケもまわってくるんだけど (^^;)


0526bird.jpg

さて、うちからハウスへ行く途中の橋のところにいつもいる、通称「パイプ鳥」。

0526bird_2.jpg

橋の目印に立ててある直管パイプのてっぺんが好きみたいで、いつもそのあたりに止まっています。

0526bird_3.jpg

胸がオレンジ色で、ぴひょろり〜、ぴぴぴろ〜、ひょろひょろり〜とまるでおしゃべりを楽しんでいるかのように可愛い声で鳴いています。

ネットで調べたら「ノビタキ」というらしい。なんと渡り鳥!ええー、こんな小さい身体でアフリカとかインドから渡ってくるの?びっくりだーー。パイプ鳥なんてへんてこな名前で呼んでいてごめんなさい。これからは尊敬のまなざしで眺めることにします。

                          Asako
posted by tomato at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年05月11日

雪降ってるよ

0511sakura.jpg

ようやく下川町にも桜前線到着。

0511ezoengosaku.jpg

エゾエンゴサクも咲いて

0511sky.jpg

気持ちの良い青空にシラカバの新芽


あー、北海道にも春が来たね〜




って思っていたらアナタ!

今日はなんと雪が降っていますヨ!

やー、ここ数日冷たい東風が吹いて本当に寒くて、あったかいのになれた身体には堪えます。今日なんて昼間だって最高気温5度くらい・・・。なんだか雨が白くてふわふわ降ってくるな〜と思ったら雪だったの。今晩の天気予報でも雪だるまが並んでいます。雪

それでもねー、日中雲がとれて一瞬晴れると 晴れ ハウスの中の温度はぐんぐん上昇して30度越えとか・・・。

もうめちゃくちゃです。

昨晩もトマト氏は寒い夜中に灯油の補給に出て行きました(わたしは暖かいお布団ですやすやと(!)お留守番)定植するハウスが増えると監視する暖房も増えるし、灯油も補給しなくてはならないし、大〜変。

というわけで、本当はこの週末くらい最後の定植シリーズに入ろうかというところだったのですが、もう少し気候が落ち着いてからにすることにしました。

0511yagi.jpg

空いた時間に師匠のところに行ってトマトの話をしてきました。ついでにヤギのヤタロウ君にもご挨拶。めんこいなー。


0511onion.jpg

それから、ただの地面のように見えますが

0511tamanegi.jpg

玉ねぎを植えました。日ごろ台所で大活躍の玉ねぎですが、2月くらいにタネマキして(今年もウエダさんにいただいちゃったんですが)今頃植えて秋に収穫。結構時間のかかるものですね〜。

おいもも植えたかったんだけど、雨で畑の用意ができず延期。定植の後になっちゃうかな。

とりあえず定植するハウスの用意も間に合ったし、タネマキもしたし、散髪もしたし(バーバーAsakoにて)あとは13日のマイナス2度をやりすごすだけ。(そのあとの怒涛の農作業ラッシュが怖〜い)つかの間の休日。

明日は農場を抜け出して、ウォンちゃんのピビムパプ作りに挑戦してきます。

                           Asako
posted by tomato at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2012年01月08日

樹氷

0108juhyo_1s.jpg

0108juhyo_2s.jpg

0108juhyo_3s.jpg

今日の樹氷があまりにきれいだったので、みなさんにもおすそわけ。(上の3枚はクリックすると大きくなります)抜けるような青空の色も、何も加工していません。しばれた朝の美しさはほんとうに何度見ても感動します。近寄ると結晶の細かい分岐まで見えます。本当に芸術的。



0108chicken.jpg

ストーブの上で煮た鶏肉の八幡巻き。某外車のマークみたい。

0108beans.jpg

同じくストーブの上で炊いた村上さんの美しい豆。サト美ちゃんに教わったマリネにしてみたよ〜。ちょっと酸っぱくなりすぎたかも (>_<)

                       Asako
posted by tomato at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2011年12月04日

美桑で晩ご飯

1204gohan.jpg

この週末ははるばる札幌から来てくださった方々と打ち合わせ。そのあとエコハウス美桑で一緒に晩ご飯を食べました。こういうときに何をお出ししたらいいのかなぁと悩んだけれども、うちの菜園野菜を中心に。手作りの木の器のおかげでなんだか美味しそうにみえます。

美桑は一度見学に行っただけで利用するのは初めてだったけど、なんかとてもステキ。

無垢のフローリングが足に暖かく、のびのびした吹き抜け、ゆったりダイニング、ひとつひとつ手作りの木の家具。クッキングしながらもおしゃべりに参加できて、いいなぁ。お泊りいただいたお二方も気に入ってくれたみたいで、よかった!気の置けない仲間とわいわい利用したら楽しそう♪下川町は田舎だけどこんな素敵な施設があるなんて、うれしいナ。

1204note.jpg

そんな美桑ですが、到着したらサプライズがありました!

同じ日の昼間、参加したかったけど行かれなかった「裏紙リメイクノート作りとハーブティ」があったんだけど、そこでサト美ちゃんが作ってくれた Asakoオリジナルノート があったんですーー。

1204kotoba.jpg

ノートの裏には、情熱のハートと一緒にこんな言葉も貼ってあったりして。自分のお気に入りをこうして持ち歩けるなんていいなぁ。サト美ちゃんありがとう!大切にしまーす♪

1204socks.jpg

それからそれから足の冷たいワタクシに、某オカーサンから手編みの足カバーをこんなにたくさんいただきました。色とりどりできれい。履くのがもったいないと言ったら「遠慮せずにバンバン履きナ、また編んでやっから」と優しいお言葉。ぬくもりに心もほかほかする冬の日でした。

                       Asako
posted by tomato at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2011年11月23日

冬が来た!

1122snow.jpg

一昨日と昨日、一日中吹雪でした。「玄関を開けるとそこは雪国」状態。これから先ずっと、春までの間、冬です。(って言い方はなんだかヘンだけど、印象としてはそんな感じ。あ、それとも 冬 → 厳寒 → 冬 → 春 かな?)

1122dog.jpg

タレイアは久しぶりの雪に喜んで、雪を食べ、頭や背中をこすりつけて喜んでいます。ばあちゃん犬なので、雪玉を投げても追いかけないし、走り回ったりもしませんが、なんだかうれしそうです。

1122beer.jpg

夜はお友達を囲んで、アポロでワインの夕べ。お友達到着までの間、お先にビールを一本、うふふ。
                         Asako
posted by tomato at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2011年11月21日

資源保護隊

1120gomihiroi_1.jpg

昨日は資源保護隊のゴミ拾いの日でした。平成20年から活動しているのですが(20年21年22年 の記事)今年は小雨も降って寒かったせいか人数も少なかったなぁ。今年はがっちり着こんで毛糸の帽子をかぶって万全です。

1120gomihiroi_3.jpg

集まったメンバーそれぞれの住んでいる地域に合わせて、いくつかの班に分かれて農道を見回ります。2公区の班は、みなさん農地の周りを常に気にかけて手入れしているためかほとんどゴミがありません。のどかにノボルさんの話を聞きながらお散歩?

1120gomihiroi_2.jpg

おうるに戻ってから、拾ったものの分別をします。汚れている缶・ペットボトルは洗って資源ごみに出します。中に土が入り込んでいたりして洗うのも大変。誰がこんなに空き缶をなげていくんでしょうねえ?自分の飲んだものくらい、責任をもって片付けてほしいものです。

1120daikon.jpg

家に戻ってからは09年と同じ「マルハナバチの網を丸める」仕事をしました。50m × 16枚 全部丸めて、今年の仕事はだいたい終わり。

冷えた身体に、あったかい大根の煮物が美味しい。いただきものの大根、細いけど、すごーーい甘い!右上の黄色い丸は、じゃがいもをすりおろして焼いたもの。フライパンに薄く伸ばして、ちょっとだけ塩をしてカリカリに焼くんだけど、なかなかイケル!

                          Asako
posted by tomato at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2011年11月18日

トマトとかおみそとか

ハウス片付けの時に「あー、この子たちもったいないなぁ」と思ってとっておいたトマトたちがこんなに赤くなりました。そのときにはほとんど緑だったのに、結構ちゃんと赤くなるものですね。これで何か作るかな?

1118tomato.jpg

先日某所でなくなった大金についての調査でうちにもケーサツの方がいらっしゃいました。話のなりゆきて(?)「フルーツトマトって食べたことないです」というので、「季節外れのものなので、あまり期待しないで」といって ↑ あの子たちを出してみたら、「うまいですね〜」といって、無理やり少し買っていきました。うーん、なんだか押し売りになっちゃったかしら・・・。早くお金(というか、犯人?)見つかるといいですね。

1118miso.jpg

それから夏の間、家の中がわやくちゃ(しっちゃかめっちゃか)でアクセス不能地域にあった、味噌樽にようやくたどり着くことができまして(苦笑)お世話になったあの方、この方、ええとあと誰に送るねって約束したんだっけ?で、袋につめて発送したら

1118miso_2.jpg

やばっ、うちの分、残りわずかになってしまいました。まあ、でも、すぐは食べられないけど、もう一樽あるので大丈夫かな。これは去年のお正月すぎに作ったものなので2年くらい寝かせています。1年くらい寝かせたところで一度食べてみたときには、豆と塩みたいな味だったのに、今回は香りもよくなってちゃんとお味噌の味。納戸の奥深くで糀菌ちゃんたちが働いてくれていたんですね〜。

今日はこれから、やつばやしもとこ先生の『世界でひとつのオリジナル! アロマ香水づくり』に行ってきます〜。楽しみ♪
                         Asako
posted by tomato at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし

2011年11月17日

床暖ストーブ

1117no_snow.jpg

道内各地ずいぶん雪が積もっているみたいですね〜。でもなぜか下川はパラパラ・・・。3cmくらいは積もったけど途中晴れて、今は雪もほとんどなく暖かそうな日差しがさしています。

1117golf.jpg

今朝は今年一番の冷え込みでマイナス5.8度。車の屋根も冷たそうです。まだまだこれからもっと冷えるね〜ウシシ( ← 当地に住んでいると、なぜかみんな最低気温が下がれば下がるほど喜ぶようになる)

1117stove.jpg

うちのストーブは「床暖ストーブ」というもので、ストーブのおいてある部屋の隣の部屋も暖めることができます。このシステムのすごいところは、床暖房の熱源に新たに灯油を燃焼させるんじゃなくて、ストーブから出る煙の廃熱を回収している(らしい)こと。普通は煙と一緒に熱も少し逃げていってしまうのを、もう一回再利用してるんだって。(お店の人の話)その分本体価格がちょっと高いけど、エコだー!寒い当地(の古家で)で電気カーペットを使ったって、いくらも暖かくなりませんが、この床暖はかなり暖かいです。引っ越してくるときに買ったんだけど、床暖がなかったら寒がりのわたしたちはストーブ一つじゃ暮らせないので、高くてもいい買い物をしたなぁと思っています。

ストーブの後ろからこんな感じで線が延びていて

1117yukadan_2.jpg

それがこうなって

1117yukadan.jpg

こうなっています。

普段はこんなに目がまわるような景色じゃなくて、上にカバー(専用カーペット)を載せて使っています。(それも前の家で使っていた電気ホットカーペットの付属品なんだけど・・・)そのカバーがねー、もう7年くらい使っているので汚いのですよ。

もうずいぶん使ったし、新しいカバーを買ってしまおうかと思って、あちこち見たんだけどなかなか気に入るものはないし、気に入るものは高いし?うーんどうしよう・・・

ダメでもともとと思って、そのカーペットをお風呂場で洗ってみることにしました。寒いお風呂場で足でぎゅっぎゅっと踏んで洗ったんだけど、汚い水の出ること出ること!出ること!うわー、こんなに汚かったの?

1117carpet.jpg

元はこんな色だったっけ?結構キレイになるもんですね〜。もっと早く洗えばよかった!

                             Asako
posted by tomato at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮らし