2014年09月29日

保存食とか

0929kouyou.jpg

窓から見える山が色づいてきました。おとといはぐっと冷えて1.9度!マイナスの日々ももうすぐです。


0929ketchup.jpg

秋はいろいろやることもあって、恒例のケチャップとか

0929sauce.jpg

トマトソースとか。これがないと冬の間中トマト不足になっちゃうもんね。

0929tokibi.jpg

お友だちからとっても甘いとうきびをたくさん(小さいけど50本も!)いただいたので

0929corn.jpg

実を包丁ではずして冷凍することにしました。ゆでてからよりも生のままのほうが美味しいのだそうです。

つぶつぶもいいけど、冬の除雪から帰ってきたらあったかいコーンスープあったらいいよね〜ってことで、コーンスープの素も作りました。これ、なんていうのかな?ミンスドコーン?

0929kaigi.jpg

まじめなトマトの会議もありました。すごく濃厚な技術的な話。貴重な仲間です。


                          Asako
posted by tomato at 07:04| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年08月27日

ストーブ初日

0827stove.jpg

昨日も今日も下川は最低気温11度。涼しさに耐えかねて?今日はストーブを焚いてしまいました。急な気温の変化に耐え切れず(たぶん夏の疲れもあって)Asakoは風邪気味で今日は農休日にさせてもらいました。

東京の友人からのメールに「こちらもだいぶ涼しくなって、しのぎやすくなった」と書いてあったけど、昨日の東京の最高気温27度。「涼しい」って数字の大小じゃなくて相対的なものなのだと実感します。少しは暮らしやすい気温が続くといいね。


0827somen.jpg

そうめんをいただいたのですが、夏の農繁期はそうめんではおなかがすいて仕事になりません。かといって、少し暇になった今頃だと冷たいそうめんはあまり気がすすまないし…というわけで、夏野菜のイタリア風にしてみました。フルーツトマトの酸味とコクで、そうめんとは別世界のナニカになりました。美味しかったよ〜。

                            Asako
posted by tomato at 20:35| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年08月02日

近況

0727monstera.jpg

花子さんのモンステラ、どんどん立派になります。

1213monstera.jpg

いただいてすぐのころから4枚くらい葉っぱが増えたかな?そろそろ追肥しないと、新しい新芽ちゃんはちょっと小さいです。

0802shiitake.jpg

それから肉厚しいたけをこんなにたくさんいただいてしまいました。共立まつりでも販売していたけど、バタ炒めでも、焼いてしょうが醤油でも、おいし〜っのです。(^^) ごちになりまーす。

                         Asako
posted by tomato at 06:23| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年07月04日

眼福

0704door_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります、ぜひ!

夕方トマト氏がコーフン気味に「おいっ、麻子っ、ちょっと来てみろ!」というので玄関に行ったら、とっても珍しいものを見られました。

ドアについているのぞき窓のぴったりおんなじ角度で夕焼けが差し込んできて、壁に映っているの。お日さまの高さも、沈む方角もぴったりなんて、もしかして年に2回くらいしかないのではないかしら?(それともわたしたちが玄関に行かないだけで、結構毎日こんなことがあるの? (^^;)

ほんの数十秒のことなんだけど皆既日食みたいな気分になれました。


0704post.jpg

それからもうひとつおまけ。
郵便局に言ったら開局83周年記念のプレゼントをいただいてしまいました。

今日は、なんとなくうきうきする日でした♪


                             Asako
posted by tomato at 22:02| Comment(2) | 田舎暮らし

2014年07月01日

有朋自遠方来 不亦楽乎

0701vetnum.jpg

一昨日は懐かしい方がはるばる遠〜いところから訪ねてきてくれました。なんと今ヴェトナム在住なんですって!(写真はヴェトナムのお土産)

10年以上前にお世話になった方で、そのあとまだ北海道にいるときに2回くらい(といってもそのときだって車で5時間以上かかるのに)遊びに来てくれたことがありました。すっごく久しぶりなのに会えばさくって時間を飛び越えてしまう不思議。

○○さんがマイホームパパになってジュニアにでれでれしている之図なんて、昔はぜったい想像できなかったけど、とても幸せそうでした。お互いに充実した歳を重ねてきたね〜、なんてふふふ。


0701shika.jpg

そして昨日は札幌から「富良野まで来たついでに」と遠く下川町まで足を伸ばしてくださった方々とアポロさんで美味しいエゾ鹿料理でお酒を呑んで、懐かしい話をしながら盛り上がる。

「ついで」って言ったって、うちから富良野までってとっても遠いイメージなのですけれど (^^; まさに「朋あり遠方より来る、また楽しからずや。(友人が珍しくも遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない。)」

いろんなところでいろんな方とつながっていて、ご縁に恵まれていると幸せに思う日々。



                            Asako

posted by tomato at 04:39| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年06月27日

気持ちのいい青空

0627aozora.jpg
この写真はクリックすると大きくなります。

ここ数日、素晴らしい快晴です。日中も30度近くなるものの湿度が低くトマトたちもとても気持ち良さそうです。

昨日はホンダ先生とヨーコちゃんがハウスの様子を見に来てくれたのですが「なかなかいいじゃん。でも(これだけ果実が真っ緑なら、収穫は)まだまだだね」とのご意見。まあ、ゆっくり赤くなるのが美味しくなる秘訣なのでいいんでしょう (^^)


0627shakuyaku.jpg

用水路のところに野良生え(鳥さんの落し物で勝手に生えてきてくれたもの)の芍薬があって、とてもきれい。何年かに一度草刈りの時に間違えて刈られてしまうこともあるけど、今年も二株、元気に咲いています。この子は一重ですが、八重のものもあります。数年前には色の薄い子もあったのですが、もう生えてきません。残念。

                         Asako
posted by tomato at 04:45| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年06月23日

にょろ脱皮

うちの敷地に住んでいるにょろちゃん(へび)が脱皮したようです。

へびが嫌いで見るのも怖いという方もいらっしゃるようなので、トップに写真はのせず、折りたたんでおきますね。

とても立派ですよ。ご興味のある方はぜひ!
続きを読む
posted by tomato at 12:00| Comment(2) | 田舎暮らし

2014年06月21日

ばら園

お友だちから新築のお祝いにといただいたばら、今年は開花のタイミングに雨降り続きで花びらが傷んでしまいました。でもとてもきれいです。

0620rose_2.jpg

トマト氏のリクエストは、モス(苔)ローズのウィリアムロブ。香りがとてもいいばらです。とげが多くて苔みたいにみえるのが特徴。茎がとてもしなやかです。

0620rose_1.jpg

Asakoのリクエストは、ローブリッタ。一季咲きなのが残念ですが、東京のささやかな庭にも植えていたくらい大好きなばら。ころんとしたつぼみが風にそよそよと揺れる様子はとてもかわいいです。

0620rose_3.jpg

下川に来てわりとすぐの頃に「使える家具があったら持って行っていいよ」といわれて解体するおうちからいただいてきた椅子と、長い引越しの間も持ち歩いてきた「壊れたテーブル(天板が割れています)」。ぼろっちいセットなのにテラスに置いたら、なかなか素敵でした。

ダメもとのセットなので、野良着でも惜しげなく座れるのがいいね (^^;


風が強い日に、トマト氏は自分のかわいがってるモスローズだけ、テラスに避難させていました。Asakoのばらは地植えなので避難できません。かわいそー!


0620rose_4.jpg

別なお友だちからいただいた、とても香りのいいばら。マイダスタッチ。

ギリシャ神話に、欲張りなミダス王が何か願い事はないかと問われて「なんでも触れるものを黄金に変えられる能力が欲しい」と願ったという話があります。それからミダス王は食べるものも愛する人も触った途端に、みんな黄金にかわってしまって困ったんです。そのミダス王の名がついているばら マイダス(ミダス王)タッチ(触る)。このばらはミダス王に触られて黄金色になってしまったのでしょう。

何事も欲ばらないでほどほどにしておきなさいってことですね〜 (^^;


0620rose_7.jpg

0620rose_6.jpg

上の二枚は同じばらなのですが、ビンゴメイディランド。個体によって色にばらつきがあって、咲いていくうちにも色がかわってとても不思議。ゆるやかで一重のフリルも可憐でいいです。


0620rose_5.jpg

ブルーリバー。紫のばらと書いてあったけど、ピンクっぽいです。雨でしみになってしまったのがいたましい。紫系のばらは香りがまた魅力的なのですよね。でもちょっと病気によわいっぽい。


また庭にばらを植える日がくるとは思わなかったわ〜。大切にします。(^^)


                             Asako
posted by tomato at 21:19| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年05月19日

寒さの底

0519ice.jpg

今朝ハウスの見回りに行ったら外に置いてあった水のタンクに薄氷が張っていました…。いったい今何月だと思ってるのよぅ!

ま、でもたぶん今日が「寒さの底」。これから暖かくなる予定(経験者談 ← たまにしか当たらない予報)


                          Asako
posted by tomato at 06:21| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年05月16日

寒いよ

0516yohou.jpg

今日はなんだかとても寒いです。昨日の午前中は17度くらい(ハウスの中は30度近く…)だったのに今日は昼間でも3度前後。昼間からハウスの暖房がついています。明日の天気予報をみたら雪だるまのマークがついてるよ!スズメのために薪ストーブ使用中止しているので家の中もひんやりしています。調子くるっちゃうね〜。なんだか今日は頭の中もちりぢりです。


あまりまとまりのないままですが…


0516shirauo.jpg
この写真はクリックすると大きくなります。

ずいぶん前の写真ですが、いただきものの白魚の中に誰か違うコが混ざっていました(笑)目が合ってしまいました。チリモン図鑑も見てみたけど、アジかな?

チリモン図鑑
http://ksnc.web.fc2.com/chirimon/f_zukan.htm



0516hana_1.jpg

玄関カウンターのところに花を飾るのがマイブーム。といってもこの季節、日持ちのしないものは面倒をみてあげられないので、今入っているのは枝ものです。


0516hana_2.jpg

今の枝ものの前はドライフラワー風のもの。これは半月以上きれいでしたが、ちょっと香りがスパイシーなのが気になる。


0516hana_5.jpg

あまり忙しくないころは華やかにバラや


0516hana_3.jpg

花花しいものも。


0516hana_4.jpg

結婚前に(あはは、どれだけ昔のことなんだか!)東京のお花屋さんでアルバイトしていた頃に憧れだった「ビバーナム(スノーボール)」

あれ?この葉っぱ、なんだか見覚えあるよ。と思って調べてみたら、うちで「うめちゃんの樹(ンメツボさんに分けてもらった)」と呼んでいる「テマリカンボク」らしい。へええ!そうだったのか!そしたら、アレにコレが咲くのね!(写真は黄緑ですがだんだん白い花---正確にはガクかも---になります)

お庭の「うめちゃんの樹」は今年は花芽のようなものがたくさんあります。でも、どうかな?もしかしたら花芽じゃなくて葉芽かも?どっちかなー、まだ小さすぎてよくわかりません。


実は今日はトマト氏の?歳の誕生日。うふふ、楽しみにしていたバラの苗が届きましたよ。でも植えつけるには寒すぎるので、しばらく育苗ハウスで養生してあげる予定。来週くらいには暖かくなるのでしょうね。


                       Asako

posted by tomato at 20:07| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年05月12日

お花が咲いた

今日の写真はクリックするとみんな大きくなります。ぜひ大きくしてみてください!


0511flower_s.jpg

みっちゃんからいただいたサンスベリア、長い間つぼみのままでしたが、やっと開花しました。本当に愛想のない葉からは想像がつかないようなお花。光沢があって女の子っぽくてめんこいです。水滴のように見えるのは蜜のようです。なめると甘いよ。


0512flower1_s.jpg

それから農場のほうではエゾエンゴサクも咲き始めました。

0512flower2_l.jpg

このころ
から比べると結構増えてます。うれしい〜♪もっと増えてくれるといいなぁ。日当たりが必要なのかな?


                     Asako
posted by tomato at 21:38| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年05月11日

若い人たち

0511nakajima.jpg
写真は札幌の中島公園の桜

GREENDAY2014に参加して思うこと

昨日は札幌に行って、自分のこれからのありかたについて真剣に考え悩んでいる若い人たちとお話してきました。わたしもついこの間まで「どうしたらいいのかわからない悩める人」だったと思うのに、いつの間にか「たくましく生きる人」になってたんだなぁ、なんて思いました。

とても柔らかくてデリケートでうっかりしたら傷ついてしまいそうな人たち。真面目にいっぱい考えて、いろんなことを心配して、失敗したらどうしよう、自分に何ができるんだろう、自分は本当にソレがしたいのか、と悩んでいるみたい。きっと考えれば考えるほど悩みは深くなっていくんだろうな。


わたしは、要点をかいつまんでわかりやすくお話しすることは不得手なので、人前で話す緊張から自分で何を話しているのかわからなくなってしまうこともあって(だからダメよーって言ったのに…)どこまで伝えられたかわかりません。もうちょっと上手に若い人たちの力になるようなことをお話できたらよかったんだけどね、ごめんね。


あー、こういうときに、あの詩がぴったりだよね!ほら、あれ!と思っても出てこない。おうちに帰ってから調べました。


清沢哲夫「道」

この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ



その一歩を踏み出すのはすごく怖いのもわかる。でも一生懸命生きて、一生懸命やってると周りが助けてくれるし、失敗して踏み外してしまっても、それがのちに自分の力になってくれる、絶対に。ほんとだよ。行きの汽車の中でも「失敗こそ大切」という話をしていたの。「成功」だけをつないで生きてきた人なんていないんだ。

そもそも「成功」ってなんだろう?たぶん人生は「成功」っていうゴールに向かっていくことじゃないんです。大切なのは途中の努力して歩んでいる道程なのかも。


あとね、たぶん大多数の大人も(その道のプロフェッショナルになった人でも)「明確な人生の目標」とか「なんとしても成し遂げたいこと」がわかってはじめたわけではなくて、なりゆきや運命のいたずら等でその道になってたりもします。でもそれがあとで振り返ってみて、案外「必然」に思えたりもします。


そういうわけで、昨日来ていたみなさんがこれからどういう方向に進むのかわからないけれども、でも歩み始めたら自分を信じて、その一歩一歩を大切にしていけば、いつかどこかへたどりつけます。がんばって!

                             Asako
posted by tomato at 15:31| Comment(2) | 田舎暮らし

2014年05月08日

煙突スズメその後

一昨日のスズメ、昨日もまた落ちてきて逃がしてあげたのに、今朝もまた煙突の中にいます。ストーブまで降りてこられたら、逃がしてあげる方法もあるのですが今回はまだ煙突からストーブの中に行かれないみたい(構造が複雑なんだって)。


0508stove.jpg

部屋の中を真っ暗にして、逃がすドアだけ明るくして開けておいて上げると上手に出て行くんだけど、それだってストーブまで出てこられた場合の話。煙突の中にいる子はどうしようもありません。


0508nest.jpg

豪之助さんがストーブの中を点検したら、巣の材料が…。煙突の中に巣作りされると火事の原因になります。早急に煙突掃除をして煙突のてっぺんを封印したらいいのかな。でもまだ寒い日もあるし、煙突掃除にはちょっと早い。でもでもスズメが入ってたらストーブ点けられないし、困った困った。

                         Asako
posted by tomato at 07:07| Comment(2) | 田舎暮らし

2014年05月06日

煙突雀

なんか騒がしいと思ったら、雀がストーブの中に入ってしまいました。前の家のときにもあったのですが、煙突のてっぺんから間違って落ちるのですね。

前のストーブは構造が簡単だったので救出も楽だったのですが、今度のストーブは入ったら救出困難なので、煙突に入りにくいように細工をしてもらいました。


それでも、やっぱり今年も落ちてきたんです…もうやだ〜(悲しい顔)


0506gekitotu.jpg

ストーブの中でバタバタするので、灰が飛び散ること、飛び散ること!もう大変な騒ぎです。ビニール袋をセットして臨んだもののすり抜けられて、家の中をススだらけの身体で飛び回り、最後窓ガラスに激突。脳震盪になっちゃったみたいです。(写真はガラスにのこった激突跡)


0506tori.jpg

それをそっと捕まえて


0506suzume.jpg

外に放してあげました。しばらくおとなしくしてたけど、やがて飛んでいったのでほっとしました。


お礼は小さい方のつづらでいいですよ。今度は落ちないようにね。


                         Asako

posted by tomato at 13:27| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年04月06日

ハーブガーデン

0406herb_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります。

もうすぐWindows XPのサポートが終了だそうですね。納屋のパソコンはWindows7なのですが、わたしのPCはまだXP。結構古いソフトをそのまま使っているので、なかなか新しいものに乗り換えられずにいました。でもようやく吹雪で外仕事ができないこの機会に(遅すぎ!)なんとかしようと努力中。

まずバックアップを取って…あ、その前に写真の整理をして…ああ、なつかしい、こんなときもあったよね〜なんてやってたらいつまででも時間がかかりそう (^^; 冒頭の写真は一昨年のハーブガーデン。

バジルを数種類、ベルガモット、コモンセージ、ローマンカモミール、クラリーセージ、フェンネル、レモンバーム、タイム、オレガノ、ローズマリー、ナスタチューム…あと何があったかなー。ハーブじゃないけどグリーンのジニアやチョコレートコスモスもなかなかよかったなぁ。

今年は新しい場所に移転、新規にたねまき予定。何を蒔こうかな〜♪



あ、バックアップしなくちゃ… 汗

                              Asako
posted by tomato at 16:10| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年04月04日

冬に逆戻り

0404keshiki.jpg

昨日は雪が減って、地面の下からケイハン(鶏飯?畦畔!田んぼのあぜのことです)が見えて喜んでいたのに、今日は冬に逆戻り。寒いので本日の業務終了。

今はまだ多少作業にゆとりがあるので可能なお休みですが、こういう日に無理して仕事してもあとでやり直しになったり、風邪を引いてあとで困ったことになったり、あまりいいことはありません。

                            Asako
posted by tomato at 14:14| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年03月17日

納屋の落雪

0317naya_rakusetu.jpg

昨日はぽかぽかと暖かく、春の陽気。

うちで2.5陣と呼ばれているプラグ苗が届き、育苗ハウスで鉢上げをしていたら、納屋の屋根の雪がドドーンと落ちた。北側に一冬分たまっていた分がまとまって落ちたので大変な量。この下に人がいなくて本当によかった。去年はこれで軽トラを大破損してしまった。あれから一年、早いなぁ。

鉢上げのあと、この雪を片付けて(凍って硬いし、重いし、上から落ちた勢いで地面に張り付いてるし、大変)、そのあとトマト氏は土壌改良剤の散布に。ハウスビニールも下ろしたいけど、先を急ぐ仕事を優先していてなかなか手をつけられない。今日こそ…。

                       Asako
posted by tomato at 06:45| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年03月08日

シモカワゴン

0308wagon.jpg
この写真は井上嘉明さんのFacebookより(勝手に)転載してます(井上さんごめんね)

田舎に住んでいると実感するのが買い物の不便さ。自分で運転できていつでもどこでも行かれる人ばかりじゃないもんね。お年寄りも小さいお子さん連れのお母さんとか、なんとかそういう困っている人たちを助けられないかと「ハートフルネット買い物支援サービス」(山崎春日代表---あっ、はるひちゃんだー)が考えて、実現したのが「シモカワゴン」。運営はクワバさんの「NPO法人地域おこし協力隊」だそうです。

名寄新聞の記事を読むと、ほんとにちょっとしたスーパーが来てくれるみたい。こういうの、助かるよね!上名寄には火曜日に来てくれるらしいよ〜。


おまけ

0308yuki.jpg

昨日からの吹雪で、窓についた雪が「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」っぽい。どうしたらこんなになるんだろう?


0308taniku.jpg

たにくちゃんたちも元気です。

                          Asako
posted by tomato at 08:43| Comment(0) | 田舎暮らし

2014年03月07日

お客さま

0307ashiato_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります、ぜひ!

わたしたちが留守にしているときに、どなたかお客さんが訪ねてきてくれたようです。

  ぴょこぴょこぴょこ
  ちぇっ!お留守かー出直そうっと。

なんて声が聞こえてきそう (^^) めんこいね。


0307kage.jpg

謎の光?これはあそこにおいている アレ に反射した日光です。とても複雑。

きれいだなぁと思ってながめているとだんだんに陽射しの角度が変わっていって…


0307kage_2.jpg

今度はこんな形に。こういうことも計算にいれて作られているのかな?なんだかとってもすごいです。


0307asahi.jpg

最近の陽射しはとても弱弱しいです。朝日にも力がありません。


0307jyosetu.jpg

トマト氏は連日ハウスの除雪をがんばっているけれども、きっと今日の地吹雪で埋まっちゃったわ…。あー、自然にはかなわない。

0304car.jpg

気がつけばうちの車も14万キロ超え。14マン140キロ。車体の下から変な音がするのでそろそろ真剣に買い替えを検討しないとヤバイです。

                       Asako
posted by tomato at 12:35| Comment(2) | 田舎暮らし

2014年02月12日

日常の幸せ

0212ie_s.jpg

朝、ゴミなげ(捨て)に行った帰りに、お家に朝日が当たってとてもきれいでした。


0212jyuho_s.jpg

少し気温が上がってきて、国道からうちに入るところにある白樺から樹氷がハラハラと落ちてきたりして。

何気ない日常のワンシーンなんだけど、こういうのが幸せ黒ハート


どちらの写真もクリックすると大きくなります。家の写真はキツネの足跡も見えるよ〜


                         Asako
posted by tomato at 08:52| Comment(4) | 田舎暮らし