2014年05月27日

若いお母さんたち

最近の下川町は、若いお母さんたちの自主的活動が素晴らしいです。

0527pinpin.jpg

クリックすると大きな画像で詳しい内容が読めます。

6月15日には、ワクチンについてのお勉強会。子どものワクチンのお話会なので、もちろんお子さんたちも歓迎、一緒に聴いてみよう!っていうのがいいね〜。講演会のあとに希望の方は一緒にご飯を食べて先生とお話したりもできるそうですよ。

お問い合わせ先は、主催者さんの個人の携帯電話番号になっているのでここに掲載しません。ご興味のある方はこの記事にコメントをくださいね。折り返しご連絡しますので (^^)/


0527tosho_1.jpg

それから木質化?改装された町民会館。図書室もウッディになって広くなってお引越ししました。

0527tosho_3.jpg

それで本の好きな人たちで「図書ボランティアチーム」が自然にできて(トマト氏もちょっと関係者)、みんなでお話している中から「こういうの、あったらいいよね〜」ででてきた「読み聞かせの会」。

町に「こういうの、やりたいんです」といったら、「いいね!ぜひやりましょう!」ととんとん拍子に実現したそうです。


0527tosho_4.jpg

静かに本を選びたい人たちの邪魔にならないように、囲われたお部屋になっています。みんな真剣に聴いてるね。(^^)

読み聞かせの会は毎月あるそうです。今度は29日?読み聞かせしてくれるお母さんたちって何人かいるのかな?わたしはよくわからないので、図書室の掲示板等でみてください。一人で読むのもいいけど、誰かが読んでくれるのをみんなで聴くのってすごくいいよ。


0527tosho_2.jpg

それから図書室の移転とともに新しくできた「お勧め図書」コーナー。本好きボランティアさんで話し合って、いろんなテーマを取り上げて毎月面白そうな本を紹介してくれるそうです。本棚に入っているとほとんど文字のみの背表紙しかみられないけど、こうして表紙を見て、力の入ったリコメンドを読むとどの本も読んでみたくなっちゃうね。このテーマにこの本かー、なるほど!というのも選ばれていて、楽しいです。夏は読書の時間がなかなか作れないけど、いろいろ読んでみたいなぁ。



と、以上二つ、どちらも「あったらいいな」「じゃ、やりましょう!」と実現したもの。誰かがやってくれるのを待つのではなくて自分たちで行動を起こして、それをまた支援してくれる行政と、どっちもとってもいいな、と思います。小さい町だからできることなのかもね。

                            Asako
posted by tomato at 07:38| Comment(0) | 地域の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: