2014年02月08日

鉢に土をつめる

0208jyuhyo.jpg

今日はぶるるんっと冷えまして、−32.4度!それでも全国で寒いほうから4番目(8時現在)、一番寒いのは幌加内の-33.8度。むー、寒そうです。

0208shinme_1.jpg

新芽ちゃんは、堅い巻きがふんわりしてきて…


0208shinme_2.jpg

今日みたら、透き通るような薄さの葉っぱが開いていました。この次の新芽ももう用意されているようで、これからますます楽しみです。(^^)


0208tsuchi.jpg

ゆるゆると土つめをはじめています。今日みたいにシバレると鉢の土も凍ってしまうので、土つめが始まったら育苗ハウスも暖房開始です。相変わらず灯油が高いので、暖房代が気になります。ハウスを作ったときに余ったビニール等を使ってなるべく寒さが入ってこないように工夫もしているけど、みるみる灯油が減るなぁふらふら早くあったかくなるといいな♪


                            Asako
posted by tomato at 08:48| Comment(1) | 農作業
この記事へのコメント
農作業始りましたね。私も早く土に触れたいな〜
このモンステラの親木の葉は、最高で直径60センチになっていました。ですから大きくさせないためには肥料を与えないことです。春になったら納屋に置いて、秋までの成長次第では短く切って仕立て直す。なんて面倒な奴になるかも?ま〜4月頃に納屋におくと1か月位水をやり忘れても平気な子ですから気楽にみてください。
Posted by 花子 at 2014年02月12日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: