2014年02月05日

土が来たよー

0205tsuchi_1.jpg

今年はなんだかかんだかイロイロと用事ばかりはいっているので、少し早めに土を配達してもらいました。

0205tsuchi_2.jpg

いつも頼りになる下川運輸さんの力持ちさん3人と、うちの2人でローテクなそりで育苗ハウスまで運搬です。腰があいたたたなので、これから温泉に行ってきます。


でも、そう明るいうちから温泉というのも申し訳ないので(誰に? (^^;)

0205taniku.jpg

たにくちゃんを植え替えたり、


0205kago.jpg

使い込んで傷んできているカゴを編んだり、そんなことをしています。みっちゃんからも立派なカゴをいただいたけれども、エンドウ採り用のカゴよりももう少し小さいほうがわたしは使いやすいので自分で作ります。お手本と目数が違うので難しい…


0205shinme.jpg

そうそう!花子さんからいただいたモンステラ、新芽が伸びてきています!生育にちょうどいい環境なのかな?

このくるくるとんがって丸まってる柔らかい新芽が広がると、あの形になっているのってすごく不思議。どういう細胞分裂の仕方をするんだろう?


昨日は税務署に行ってわからないところを聞いてきました。少し理解が進んだような気がします。 (^^?


                   Asako
posted by tomato at 17:40| Comment(2) | 農作業
この記事へのコメント
このモンステラは西日しか当たらないところで過ごしていました。良い環境に置かれて生命力が増したのでしょうね。
Posted by 花子 at 2014年02月07日 16:56
花子さんへ
どんどん元気がでてくるみたいです。朝になると葉の先からつゆもでています。この次の葉っぱももうできてるみたいだし、どこまでも大きくなっちゃったらどうしましょう〜(笑)
Posted by Asako at 2014年02月08日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: