2007年03月16日

ハウス周りの除雪

yukihane01.jpg

トマト苗をハウスに植える予定の日から逆算して、ハウスの準備をします。今年はまだ除雪機もトラクターにつけるブロアーという除雪用のパーツもないので、シゲトさんにお願いしました。

後ろの黒いリング状のものが回転して、煙突のようなところから砕いた雪を吹き飛ばしていきます。ずっと後ろ向きで進んでいくようです。

yukihane02.jpg

シゲトさんのトラクターは大きいです。ちょっと重なっていてわかりにくいですが、手前の屋根なしトラクターに乗っているのがトマトおじさん、奥の屋根付きトラクターがシゲトさんです。パワーが全然違います。

yukihane03.jpg

こんな感じでハウスの周りを除雪していきます。技術がないとハウスにぶつかってホネを曲げてしまうことも。。。だからといってハウスから離れたところを除雪すると後の作業が大変になってしまう。見ているよりもずっと難しいらしい。

yukihane04.jpg

途中吹雪になってしまったけれど、なんとか全部終了。昨日は荒れたかと思うと急に晴れてきて変な天気だった。タレイアも邪魔にならないところで遊んでいる。シゲトさん、どうもありがとうございました。

午後のたいへ〜んだった肉体労働についてはまた明日書きます。

                  Asako
posted by tomato at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック