2007年03月12日

低気圧・吹雪

 こちらは最近、天気が荒れています。天気図を見ると北海道にドーンと低気圧が2つもありますね。(;_;)


0312fig.jpg

 そのせいで吹雪です。まだハウスのビニールも降ろしてないし、外出の予定もないし、雪ハネは後回しです。
barn01.jpg

 こんな日は車を運転しても視界が悪くてどうしても済まさなくてはいけない用事でなければ家にいるのが一番です。地元の人もみなそうしてます。(下の写真はクリックすると大きくなります)

barn02.jpg

 この雪が残るようだとお金を払ってハウス内の除雪を頼まなければなりません。除雪機はまだ持っていないので。でないとビニール降ろす作業が遅れて、後の作業がどんどん遅れていきます。やはり除雪機が必要だなー。

                 トマト
posted by tomato at 10:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
「彼岸荒れ」っていう言葉はよく聞くけど、ちょっと早かったですね。
もう春にまっしぐらかと思ってたけど、甘い考えでした。
Posted by カウベル at 2007年03月12日 22:28
美瑛もすごい吹雪でした。
引越準備で旭川と美瑛の間を何往復かしたのですが、道は凍ってるし、視界は悪いし……
目の前でくるくる回ってる車はいるし、ガードレールに突っ込んでる車もいるし……
怖いったらありゃしません!
てか、除雪機……
やっぱり必要ですよね。
旭川では農協がいくつか持っていて順番に借りたり、美瑛では農家数件で共同で買ったりしてるようですが、やはり自分の除雪機がないと、急な場合に間に合いませんもんね。
でも、高いし…… ε=(--;
Posted by ちいさま at 2007年03月12日 23:56
凄い雪ですね。
こちらは風が強かったのですが雪は余り降らなかったので大変ではありませんでした。
ハウスの雪はねは大変でしょうね。
でも、除雪機って高くて気軽に買えるのではものでは無いので迷いますね〜。
Posted by みもりの里のかあちゃん at 2007年03月13日 19:20
カウベルさん

 そう、春まっしぐらと思ってナメてました。(^^;; 育苗ハウスがあったら夜も寝てられません。来年は気を引締めてかからなくては。
Posted by トマト at 2007年03月13日 22:15
ちいさまさん

 こんな悪い天気の中の移動お疲れさまでした。無事故でよかったですね。下川町でも個人や農協で請負ってくれますが、急な時があるので。
 
 し*か*も 、冬の間の何ヶ月しか
稼働しないんですよね。
Posted by トマト at 2007年03月13日 22:37
みもりの里のかあちゃんさん

 そちらは雪がたいしたことなくてよかったですね。


 下川町の畑作の場合、積雪は多いし、作物を植える場所は早く雪が融けて欲しいし、バケットでおっつけるのではなく、切って飛ばさないとならないんですよね。

 除雪機迷いますよー。
Posted by トマト at 2007年03月13日 22:50
はじめまして。日高管内の平取町で新規就農としてトマト栽培しているわたなべと申します。トマト関連の情報を探していたらこちらのブログを拝見しましたのでお邪魔させていただきました。雪が多い地方でたいへんですね。私のところはそれほどは多くないのですが、それでも冬の除雪はたいへんな思いをしています。
同じトマト作りでも、各地方によりけっこう違うので、参考になります。お互いたいへんですががんばりましょうね!
Posted by わたなべ at 2007年03月16日 02:48
わたなべさんへ
こんにちは!トマトで新規就農のお仲間ですね。こちらこそどうぞよろでくお願いします。
平取といえばトマトの大産地。きっと日本中の人が平取のトマトを食べているんでしょうね。ネットで時々拝見している平取のトマト農家さんによればもう定植してるんだとか。「えー、うちよりずっと暖かいんだー」と驚きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by トマト&Asako at 2007年03月16日 09:27
わたなべさん、ダブっていたコメントはひとつ消しておきました。勝手にゴメンナサイ。
Posted by Asako at 2007年03月16日 09:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック