2007年03月08日

観賞用トマト苗

mizugoke_01.jpg

我が家よりも2週間早く来た師匠のところの苗のうち、不良苗をもらってきて観葉植物?代わりに育てています。めんこいです。自分達の育苗ハウスができたら家の中にまでトマトは置きたくないと思うかな。でも家の中にグリーンがあるのっていいよね。

上の写真は、2月19日。下の写真は今日です。徒長気味ですが多少は茎も太くなってだいぶ育ってきています。

mizugoke_02.jpg

同じ時にいただいた苗ですが、卵パックに入れてキッチンにおいたコたちは(たぶん寒さのため)こじけてしまいました。5本中2本死亡しました。

mizugoke_03.jpg

                    Asako
posted by tomato at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
缶に植えたトマトがかわいらしいですね! おしゃれ〜〜な感じがします。
このナイスなアイディア、マネさせてくださいね。
さて、何を植えようかしら♪
Posted by shieri at 2007年03月08日 18:43
shieriさんへ
このチェリー缶はかわいくて捨てられずにとっておいたの。ペンたてにしてもいいかな、なんて思って。まさか鉢になるとは思わなかったわ。

植物としてのトマトを考えたらもっと根がはれるものの方がいいよね、きっと。ハウスの用意ができる時まで生きていたら、端っこに植えてあげようかな。
Posted by Asako at 2007年03月10日 09:59
トマトの苗可愛いですね〜。
家は今年は種からは諦めました。
去年徒長して上手くいかなかったんです・・・。
最近ぷっちくんがトマトにはまっています。
塩少々と蜂蜜で食べるんですが初めて見たときはうへ〜〜って思ったんです。でも食べてみると美味しかったです。
Posted by みもりの里のかあちゃん at 2007年03月11日 08:04
みもりの里のかあちゃんへ
わたしの子どものころはみんな塩をかけて食べてたと思うわ。今みたいに甘くなかったし、ドレッシングもなかったし(マヨネーズはあったけど、なんにでもかけるというものではなかったなー)。
北海道へ来て初めて「砂糖をかけて食べる」と聞いて驚きました。
生食で、蜂蜜というのは初めて聞きましたが、去年フライドグリーントマトを作ったときに蜂蜜を塗ったので、一部地域ではポピュラーなのかしらね。
家庭菜園のトマトが待ち遠しいですネ♪
Posted by Asako at 2007年03月12日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック