2008年09月15日

上名寄郷土芸能保存会

0915kodaijin.jpg

冷や汗かきかき踊ってきました。前列中央(つまりド真ん中)がわたしです。いっちばん下手なのに、背丈の関係でココになってしまいました。

今から100年以上前の入植時から踊りつがれてきた町指定無形民俗文化財で、今日踊った麦や節、こだいじんの他、郡上踊り、はるこま(いずれも漢字がわかりません、スミマセン)等いろいろあるようです。トマト氏はカメラ係でしたが、男性陣の踊りもとてもかっこよかったです。20代の若い人たちもいるけれども、もう少し人数が増えるといいなぁ。

敬老会に参加のみなさんもとても喜んでくれました。踊りの後のお酌が一番喜ばれたかも??今日はこれから反省会です。ビール
                          Asako
posted by tomato at 17:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 地域の話
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜
その土地の文化を残すって、大変ですけど大事なことですよね。
敬老会の大先輩達も、喜んでくださったことでしょうね〜
Posted by しえり at 2008年09月15日 18:48
飲み会も含めてお疲れ様でした〜
大変なものに巻き込まれてしまいましたが、
運命とあきらめてお付き合い下され〜

二人のツーショット写真もお待ちしてます。
Posted by ぱらっぱ at 2008年09月15日 21:03
前の記事を読んで
「うわ〜わかる〜!大変ですよね」
なんて書こうと思ったけど、もう終わったんですね(笑)
お疲れ様でした!!
いいんです。一生懸命踊れば。
発表間近で踊りが追いつかないときは、まず目立つ所だけ出来るようにするんです。回るところとか、アクション大きくて揃う場面。
私もみんなで一斉に扇子を開く踊りから攻めました(笑)

そんな伝統芸能があるなんて、北海道では珍しいですよね。
なんかいいですね〜。
Posted by うしまとん at 2008年09月16日 20:50
無事、敬老会のお祝いに踊りを披露できて良かったですね。
練習見学におじゃまできませんでした・・・残念。
また、踊りの練習があったら教えて下さい。できれば、ビデオ映像を拝見したいです。
Posted by サト美 at 2008年09月17日 13:36
しえりちゃんへ
リズム音痴で運動音痴のわたしにとって、人前で踊るなんてとんでもないことだったのですが、勇気を出して踊ってよかったです。先輩からも「間違っちゃっても愛嬌だからいいのよ」と言っていただいて、緊張も少しほぐれました。

でも恥ずかしーいっ。一年に一度でいいです。(^^;
Posted by Asako at 2008年09月18日 06:47
ぱらっぱさんへ
ぱらっぱさんの踊りも堂々としていて良かったですよ〜。ビシーッと揃っていたし。ヒロミちゃんの踊りが全く見られなかったのがとても残念です。

子ども会でもやろうかという話、いいですね〜。発起人というか世話人というか、関係者さんは大変だと思いますがぜひ実現してください。お願いします。
Posted by Asako at 2008年09月18日 06:51
うしまとんさんへ
うしまとんさんのエイサーの連載記事を読んでいて、うわー大変そう(だけどなんだか結構楽しそう♪)と思っていたのですが、まさか自分も踊ることになろうとは思ってもみませんでした。

目立つところから攻略というのはいい作戦ですね!多少ステップが間違っていても大きなアクションがそろっていれば大丈夫かも。ウン、次回の参考にさせていただきます!「一生懸命踊っている」というのは伝わったみたい。下手は下手なりの努力でもいいんですね〜。
Posted by Asako at 2008年09月18日 06:55
サト美さんへ
保存会のみなさん結構恥ずかしがりなので、練習は非公開かもしれませんです。今度関係者の方にあったら聞いておきますネ〜。

ビデオ、小麦王子に聞いてみてください。そのあたりのことはよくわかりませんのでゴメンナサイ。

反省会でも「あっちこっちで踊ってくださいって言われるかもよ〜」の声に「敬老会以外では踊りません!」という反応も。。。まだ復活して間がないのでもうちょっと長い目でおつきあいくだされば・・・。
Posted by Asako at 2008年09月18日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック