2009年12月05日

魔法の機械

引き続き、「みんなで使えるトマト搾り機」のために連日出歩いています。もうすぐ町議会があって来年の予算を決めるのでそれまでに要望書を出したいと思って、ヨーコちゃんと少しアセっています。

農産物加工研究所のオノさんに相談したら、オートマチックシノアはパルパーフィニッシャーに比べて相当処理能力が劣るらしい。もともと裏ごしをするためのものだから目的が違うのでしょう。T島さんに教えていただいたものよりももっと小型のものが研究所にあるそうなのでちょっとお借りしてテストしてみることにしました。

1205sinoa_1.jpg

といってももう畑にトマトはないので、今回は冷凍しておいたトマトを使用しました。業務用冷凍庫で凍らせておくとマイナス何十度?になるので、洗ったあとの水分がトマトの冷気によってシバレていきます。トマトのアメがけみたいでキレイね♪でも扱っている手がしゃっこいよー。

1205sinoa_2.jpg

凍ったまま機械にかけて、機械を壊してしまったたら大変なので、煮てみました。

1205sinoa_3.jpg

それをお借りした機械にかけてみたところ。すごーい、はやーい!今までの苦労はなんだったの???というくらい手軽です。部品も全部取り外せて洗いやすくて衛生的!絞りかすの水分量がパルパーフィニッシャーに比べて多いらしいけど、十分満足できるレベルです。いやー、すごいね、世の中にはこんな機械があるんだ〜。感動しました。

要望書を出すにあたって、いろんな方に相談にのっていただいたり応援していただいたり本当に感謝しています。税金を使って買ってもらうものなのでなるべく使いやすく誰でも気軽に使えるものにしたいと思っています。とっても便利なので導入された暁にはぜひぜひみなさん利用してくださいネ〜。

1205tofu.jpg

そんなこんなで身体も頭もケチャップで大忙しのところに、うしまとんちゃんから元気がわいてくるプレゼントが届きました。みっちゃんちのサンちゃん(ジャージー牛)の牛乳豆腐です。ホルスタインの牛乳豆腐とはぜんぜん違う味で、トマト氏は「俺こっちの方が好み〜」といいつつバクバク食べています。わたしの分まで食べられちゃいそうな勢いです。もうそのままソフトなチーズケーキみたい。美味しかったよ〜。まとんちゃん、みっちゃん、さんちゃんありがとうございます!(あとでメール書きます〜)

1205clottedcream.jpg

そしてこちらは大感激スペシャル超美味クロテッドクリーム。まとんちゃんの「このためだけにパンを焼きたくなる旨さ」という意見にしたがって、久しぶりにホームベーカリーを引っ張り出して食パンを焼きました。うまか〜。美味しいって本当に幸せ♪やっぱりわたしも牛を飼いたいなぁ。
                           Asako
posted by tomato at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域の話
この記事へのコメント
小型のパルパーフィニッシャーを探しいたら、こちらにたどり着きました。この記事の「農産物加工研究所のオノさんに相談したら、オートマチックシノアはパルパーフィニッシャーに比べて相当処理能力が劣るらしい。もともと裏ごしをするためのものだから目的が違うのでしょう。T島さんに教えていただいたものよりももっと小型のものが研究所にあるそうなのでちょっとお借りしてテストしてみることにしました」とある機種を教えていただけますか?または導入するということでしたが、その後の使用感などを教えていただければありがたく思います。突然の連絡で申し訳ありません。
Posted by 小澤清江 at 2021年03月20日 12:45
小澤清江さん、こんにちは♪
古い記事を発掘してくれてどうもありがとうございます。この記事にでてくる「オートマチックシノア」は、ロボクープ社のものです。ホームページアドレスのところにリンクを貼っておきますね。T島さんから教えていただいたのはC-120で、オノ所長のところから借りたのはC-80です。
とてもきれいに裏ごしされてわたしは満足していますが、小澤さんがどのくらいの量を裏ごしされたいかによって満足度は異なると思います…。
Posted by Asako at 2021年03月21日 07:56
あ、リンクがわかりにくくてすみません。上のコメントの Asako のところをクリックしてくださいね♪お役に立てるとうれしいです。(^^)
Posted by Asako at 2021年03月21日 07:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック