2010年02月06日

土が来た

いやー、さぶいね。枝幸から知床まで、びっちり流氷が入っています。(流氷情報のページ)昨晩の伝統芸能保存会の練習の時にも「予報は19度の間違いではないか?」と話題になっていました。これからしばらく寒いのでしょう。

0206omairi.jpg

昨日は「いよいよ土が来る」というので、仕事前に上名寄神社にお参りしてきました。暮れに一度班長さんたちが集まって、初詣の人たちのために階段の除雪をするのですが、今頃お参りに来るような罰当たりの人は下からしか拝めません。でも何事においても合理的な北海道にいらっしゃる神様なので、笑って許してくださることでしょう。今年も農作業の安全と豊穣をよろしくお願いします。

0206tuchi_1.jpg

うちは道路から育苗ハウスまで人力で運ぶにはちょっと距離があるので、例年だとソリにのせて運ぶのですが、今年はシゲト親分がガバッと道をつけてくれたので、大きな機械で運べます。ソリより早い〜。

0206tuchi_2.jpg

トラックが雪にはまって動けなくなるハプニングもありましたが、大きな機械が来てくれているので、ささっと引っ張って無事脱出。うちの小さなトラクターであのトラックは引き上げられないだろうなぁ。

0206tuchi_3.jpg

全部運び終わっておしまい、と思ったら、いつも笑顔で優しいD助さんが「ついでに除雪していってあげるよ」と、駐車場から入り口のところまでキレイにしていってくれました。さ〜すが〜下川運輸さん、サービスが素晴らしいです!ありがとうございました!

踊りの筋肉痛に、土運びで腕まで筋肉痛になってしまって、今日はヨロヨロの老人夫婦になっています。でも外の気温もあがってきたので、そろそろ行かなくちゃ〜。
                          Asako
posted by tomato at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 農作業
この記事へのコメント
神社にも入ってないとこから拝んで、はたして効果はあるのか・・・まあ、手をあわせる気持ちが大事なのですよね。
下運宣伝してもらってるみたい♪
ありがとー。いつもニコニコ力持ちを売りに今年もがんばりまーす。
asakoちゃん、土運搬じゃなくて踊りの筋肉痛でしょー。
新聞に練習風景出てましたね。郷土芸能保存、応援します。。。
Posted by サト美 at 2010年02月11日 10:29
サト美さんへ
来年は寒くてもちゃんと元日にお参りするか、あるいはスコップもって半日覚悟でお参りに行くか、悩めるところです(笑)

古大尽も麦や節も、冬のたるんだ身体には結構ハードです。3回連続リピートで踊らされたりしたら息がきれて、きれて・・・。エアロビクス効果もあるようなので、次回は一緒にいかがですか?
Posted by Asako at 2010年02月15日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック