2010年04月16日

春の嵐

0416yuki.jpg

写真で見るとおだやかな冬の日のようですが、とんでもない一日でした。強風でトマト氏でさえまっすぐ前に進めないくらい。途中晴れ間が見えるとハウスの中はあっという間に30度になり、急いで窓を開けて育苗ハウスに戻ってくるとまた黒い雲がでてきて冷たい風が・・・。そんな繰り返しの一日です。後半あきらめて「ある程度の暑さ寒さは我慢しなさい!」とトマト達に言ってしまったほど。

猛吹雪でせっかく見えた畑の土もまた雪の下にかくれてしまいました。なんか最近の天気は変ですねー。

水タンク
写真の上にカーソルをのせると、お掃除前の写真になります(あまり美しいものではないので、ご興味のある方だけどうぞ)

ちょっと時間ができたので、水やり用のタンクをお掃除しました。井戸の水を汲んでおいておくだけなのに、藻?水草?コケ?何か恐ろしいものでいっぱいになってしまいます。掃除しないで放っておくと水遣りのシャワーが目詰まりします。

黒いタンクを使えばこんなことはないのですが、黒いタンクの方が水温が低くてそのままやると、特に苗が小さいうちはトマトの根がびっくりするような気がします。お湯を足すとかヒーターを入れるとかしてあげればいいのでしょうけれど・・・。(って、本当は黒いタンクの方が高いので節約しただけなんですけれど 笑)

井戸の中にはコケが生えていないのに、どこから生えてくるのでしょうね?
                          Asako
posted by tomato at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック