2011年04月26日

ぼかしとか管の掘り出しとか

0426ezoengosaku.jpg

2〜3日前からエゾエンゴサクが咲いています。このコはとても可愛らしいので、もっと増えるといいなぁと思うのだけど、なかなか増えません。周りの草を刈ってやらないとダメかしら・・・。

0426ishi.jpg

最近のお仕事はコレ。ハウスの中の石拾いです。3陣のトマトを定植する前に肥料をまいてトラクターをかけてマルチを張るのですが、その前に拾わないとならないのでちょっと急いでいます。あんまり入っていないように見えるかもしれませんが、この一つの袋の中に10kg以上の石が入っています。小さいのまで拾っていたらキリがないので、げんこつ大くらいのものしか拾っていません。毎年拾っていてもなかなかなくなるものではないんですね〜。

0426kan.jpg

それから、漏水の疑いのある管を掘って確認。(漏れていませんでした。)正確な印のないものを「たしかこのあたり・・・」と掘って探すのは大変。ここが漏っていないとしたら、どこから水がくるんでしょう?やっぱり地下水の湧き水?

0426bokashi_1.jpg

それからこれは自家菜園用ボカシ肥を作っているところ。米ぬか、ナタネかす、魚カスと、卵の殻と、たね菌。JA女性部でアイスクリーム作りの時に大量にでた卵の殻をもらってきたんですが、どうかなー。ぼかす時の熱で、カルシウムが溶け出しやすくなると書いてある本もあるんだけどうまく行くといいなぁ。

0426bokashi_2.jpg

温度はまだ低いです。もうちょっと水分があっても良さそうだけど、失敗の主な原因は水分過多だそうなので、とりあえず少なめからスタートしてみました。

0426thalia.jpg

最後にタレイアの話。

どうも最近お尻から酸っぱい臭いがするので、病院に連れて行きました。肛門腺が炎症を起こしているらしく、抗生物質をいただいてきました。

気がつけばもう14才(推定)、毎日寝てばかりです。先生に「心拍数もかなりゆっくりになっています。甲状腺機能が低下すると、免疫力が弱ったり、寝てばかりになったり、毛づやがなくなったり(タレイアは毛づやはあります)してきます。甲状腺の機能を上げるお薬もありますが、年齢を考えるとそういう治療をするのがいいのかどうか・・・」というお話でした。

「そうですねえ、年齢なりに低空飛行でも本人が幸せならそれでいいです」と言って帰ってきました。思えば13年前にもらってきた時に「この子は心臓が弱いので、長生きしないかもしれません」と言われていたのですが、無理をせずほどほどに暮らしているのがいいのか、結構ハッピーに、みんなに愛されて暮らしているよネ。

今のところお薬も効いているようで、順調なので、引き続き健康で長生きしてください!

                      Asako
posted by tomato at 07:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
タレイアちゃん、長生きしますよ〜!
GWは下川でくすぶっていると思うので、手が必要ならお知らせください。マイクのクマの手をお貸しします(笑)
Posted by Y子 at 2011年04月26日 10:10
Y子ちゃんへ
お手伝いのお申し出、ありがとうございます!いまのところボチボチやってるので、大丈夫そう。もしかして夏に手が回らなくなったらお願いするかも。トマト食べ放題付きの収穫体験??

それにしてもせっかくのGW、あいにくの天気で残念ですね〜。でも今月後半にはきっといい陽気になりますヨ♪
Posted by Asako at 2011年05月02日 15:15
タレイアちゃん可愛くお年を取っていますね。
炎症がよくなりますように。
暖かくなってきて過ごしやすくなりました。
がんばってお仕事されているようでなりよりです。
Posted by やまやまちゃん at 2011年05月08日 00:26
やまやまちゃんへ
やまやまちゃん、お久しぶりです〜!お見舞いどうもありがとうございます。マーゴちゃんほか皆さんお元気ですか?タレイアはいつまでも若い(青い?)ような気がしていたのに気がつけばもうこんな歳になっていました。外に出しても耳が聞こえず目がよく見えないせいか、早く家に帰りたがります。レジャー(?)に連れ出すより平穏なルーティーンの日常の方が本犬にとって安心なのかしら。

もう少し陽気がよくなったらハウスの方に連れて行ったりするのですが、おひさまをあびながら、耳を風になびかせて、空中の匂いをふんふん嗅ぐのが幸せそうです。北海道につれてきて良かったなあと思っています。
Posted by Asako at 2011年05月10日 08:04
ぼかしには
鋸屑は入れないのでしょうか?

鋸屑を入れて作りたいのですが
Posted by 伸ちゃん at 2011年05月10日 10:21
伸ちゃんへ
鋸くずですかー。わたしが参考にした本では、米ぬか、油粕、大豆粕、魚粉、骨粉、鶏糞などをいれていましたが、おがくずやチップは分解が遅いと書いてありました。素人考えですが、分解スピードが違うとちょっとバランスが悪いかもしれませんね。

伸ちゃんちの鋸くずは白樺ですよね?広葉樹なら針葉樹より分解が早いかしら?セキオさんのキンショーを積んでおくとミミズがたくさんやってきていい土にしてくれるので、ボカシよりも土に積んでミミズの力を借りた方が早いかもしれません。
Posted by Asako at 2011年05月15日 06:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック