2011年05月10日

最後の定植シリーズ

0510tomato.jpg

このところ天候に恵まれずちょっとスケジュールより遅れたけれど、昨日から最後の苗たちの定植が始まりました。雨天続きでどうなるかと思ったけど、予想に反して好みの苗に仕上がりました。二重ハウスの内張りビニールを張り替えて、透過度がよくなったからかな?それとも水遣りが上達しているのかな?

昨日は定植しながら2人で朝から晩まで延々とトマトの話をしていました。「いい苗とはどういう苗か。これはいい苗か?」から始まって、「9番の真ん中ベッドの名寄側が・・・」「3番の国道側の下川側が・・・」「去年の8番は・・・おととしの8番は・・・」「師匠のところでは・・・ホンダさんは・・・」「母が来た年の1番は・・・そのときの天気は・・・」「よーこちゃんの好みの苗は・・・よーこちゃんちの畑とうちの畑は・・・」とよく飽きもせずトマトの話ばかりできるものだと呆れるほどでした。トマトは奥が深〜い。

0510nae.jpg

育苗ハウスの場所があいたので、趣味の苗も増殖しています。ぽこぽこと芽がでてくる今が一番楽しいところかもネ〜。

0510mame.jpg

全然関係ありませんが、ちょっと前の美味しい写真。サト美さんからいただいた美味しいお豆ちゃんです。ガーリックの利いたマリネになってて、実に ンマイ!揺れるハート んです。亀ちゃんやイサオちゃんのお豆や、はるか憧れの(?)オーストリィのお豆入りで、サト美さんの気合の入り方がよくわかります。一粒ずつ味わいながらいただきながらビールを飲むのが最高!今度わたしもいろいろ豆入りマリネ、作ってみよう!

さて、トマトを植えるハウスも残りはあと二つ。もうちょっとがんばらないとねー。

                           Asako
posted by tomato at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック