2012年01月26日

美桑で新年会

0125mikuwa.jpg

昨日はショーコリもなく、また新年会。今度の会場は、環境共生型モデル住宅(エコハウス)美桑です。

美桑(みくわ)は、FSC認証を受けた地元産の木材をふんだんに利用して、高気密高断熱、そして地熱やペレットを利用した暖房など、文字通り環境と共生していく住宅の見本です。(下川町の、美桑の紹介のページ

「環境モデル都市」下川町では、循環型森林経営の推進と森林バイオマスの総合的な利活用により、地域産業を促進し、低炭素で快適な生活環境の創造による温暖化対策を推進しております。


だそうです。

ただ見学するだけじゃなく、その素晴らしさを体感してもらうために、お泊り体験もできます。で、その体験宿泊制度を利用して、忘年会・新年会をやったり、同窓会をやってみんなで泊まったり、そんな利用方法がはやっています。

0125furo.jpg

こんな立派な木のお風呂もあるし、しっかりとしたキッチンもあって調理道具や食器もそろっているので、長期滞在もできそう。洗濯機もあるし、生活に必要なものはほとんど揃っています(でもなぜか お箸 がないので、マイ箸持っていってね)

0125shinnenkai.jpg

今回は持ち寄りで、まー、よく飲み、よく食べました。わたしは途中で酔っ払って寝てしまいましたが(そんな人のために?ベッドもある)尽きぬ話に花が咲き、ずいぶん遅くまでお話してたみたいよ〜。

参加メンバーが口々に「あったかい家っていいなぁ」って言っていました。寒い季節に長時間滞在すると本当に高断熱高気密の、しかもいい素材のおうちの良さが実感できます。

美桑のお問い合わせは、五味温泉さん(TEL:01655-4-3311)へどうぞ

                  Asako
posted by tomato at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域の話
この記事へのコメント
幹事やってもらってありがとうございました。
また、機会があればやりたいですネ。
Posted by コージ at 2012年01月26日 11:55
コージさんへ

お疲れさまでした。慣れないことで不手際あったかもしれませんがご勘弁を。また情報交換と親睦をめざしてやりたいですね。
Posted by トマト at 2012年01月31日 08:25
そんな利用方法が流行っている〜って、嬉しいです♪
Posted by momo at 2012年02月01日 14:39
momoさんへ

値段もお手ごろで快適だからけっこう予約入ってます。町民だけでなく、札幌からきたお客さんもスゴイと驚いていました。これからも大切に使わせてもらいます。
Posted by トマト at 2012年02月10日 08:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61309175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック