2018年03月25日

トマト苗の状況

フェイスブックのほうには時々アップしていたのですが、こちらのブログには苗のこと全然書いていませんでしたね(汗)

0325tomato2.jpg

一番最初に来た苗(2月17日)は、もうこんなに大きくなっています。

0325tomato4.jpg

そーっと覗いてみると小さなつぼみも見えています。

0325tomato5.jpg

このくらいになると根もしっかりと増えてきています。花が咲く頃にはびっしりになっていることでしょう (^^) 順調です♪

0325tomato_hikaku2.jpg

3月19日に農協(ホクレン)さんから届いた苗は、その前の日照不足の影響でひょろひょろの軟弱苗でした。地上部の成長に根が全然追いついていなくて、鉢上げしようにも根鉢がくずれてしまうくらいでした。ホクレンの育苗センターでは予定がぎっしり詰まっていて、晴れても曇っても、約束の日にちにあわせて出荷しないとならないので、大変なんだろうね…と二人で話をしながら鉢上げしました。

これからしっかりと引き締めて、よいフルーツトマト苗に育てていくつもりです。(ゆるゆる育った子にはちょっときついかもしれないけど、覚悟してもらいましょう、いひひひひ (^^;)

0325tomato_hikaku.jpg

一方、その苗と同じ頃に定植できるように日にちを合わせて自分のところで種まきした苗がこちら。

日照不足が続いていたので少し成長スピードをゆっくりにしました。そのおかげで徒長せず、引き締まったいい苗になったと思っています(自画自賛)ただスピードを抑えた分、成長が遅れています。

0325tomato0.jpg

うちの播種(たねまき)分の苗は、農協さんの苗の3日遅れで鉢上げしました。(左の苗がうちの苗)こちらはコンパクトながらも茎も固く根がしっかりしていて楽しみです。緑の濃さもずいぶんちがいます。鉢上げ翌日から葉つゆがあがってきているくらいやる気マンマンの子みたいですよ (^^)

0325tomato.jpg

それから今年は少し品種のテストをするつもり。タネから育てていてもいろいろ個性があって面白いです。
posted by tomato at 09:17| Comment(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: