2016年05月22日

展示会

0521kogyo1.jpg

下川町商工会の工業部会の大展示会があるときいて、農作業を早めに切り上げて見学してきましたよ!場所はアイキャン祭りをやる桜ヶ丘アリーナです。いろんなものが展示されていてちょっとした幕張メッセ?東京ビッグサイト?(両方とも行ったことないけど…(^^;)なんだか冬のお祭りとは別な会場のみたいね。

今日(5月22日)も15時までやっているので、良いお天気の休日の楽しみにちょっとお勧めです♪
(先着250名さまにたまごとお箸もいただけますヨ)

0521kogyo2.jpg

わたしのおうちをお願いした森とイエプロジェクトからは、山形建設さんと

0521kogyo3.jpg

高橋工務店さんが出展しています。

0521kogyo5.jpg

山形さんのところには入って体感できるお風呂とかキッチン、洗面台、トイレ、おっきなテレビとか…

0521kogyo4.jpg

高橋さんのところにはキッチン、トイレのほか、外壁とか玄関ドア!それからお庭の柵の見本もいっぱい…。

どちらの工務店さんの展示も、住宅展示場やショールームの遠いこの地域の方には実物を実際に触って確認できる貴重な機会です!


0521kogyo6.jpg

他にも電気屋さん(下川電業さん)の電気の相談とか

0521kogyo7.jpg

材木屋さん(山本組木材さん)の建材の説明とか、なんだか建築中を思い出して懐かしく楽しい部品の数々!やっぱり木の匂いっていいよね〜。(←わたしは実は建築フェチでお友だちにもヘンタイと呼ばれていますので気にしないでください (^^;)

写真を撮ってこなかったけどフォレストファミリーさんの無垢フローリングの木の床もあったよ!


0521kogyo8.jpg

それから住宅関連だけでなく、サンテックさんのチェーンソーや薪ストーブ

0521kogyo9.jpg

それらの関連商品とか(おおっなんとサンテックさん ヤフーにもお店を出したんですね!ひらめき

0521kogyo11.jpg

薪屋とみながくんも

0521kogyo10.jpg

フプの森さんも

0521kogyo13.jpg

お箸の下川製箸さんも工業部会なんですね〜♪

0521kogyo12.jpg

フォレストファミリーさんのコースターが積み木みたいで可愛かったです。やっぱりホンモノの木は触って気持ちいいです〜♪

0521kogyo14.jpg

スズキの車の展示もあります(ぴっかぴか☆)

こうやって一同に集めると下川の工業部会っていろんなことをやってるんですね〜。小さな町なのにみんながんばってますよね!すごいなぁ!


0521kogyo15.jpg

もちろん展示だけじゃなくて、お楽しみもあります。

これはお子さまを乗っけて走ってくれるラジコントレーラー。なんと手づくりなんですって!20キロくらいの男の子を乗っけて安全運転。ちゃんと後部もライトアップされていてマフラーもぶるぶるしたりしていてホンモノみたい。

0521kogyo16.jpg

それからここでわたし初めてホンモノのドローンをみました!結構大きくてなんだか複雑そうな機械です。

このドローンを使って空撮した山形さんの作ったおうちのビデオが大きなテレビで放映されていて、まー!びっくりしましたよ!すごいねー!!縦横上下1キロくらい先まで飛んで行かれるんですって!

ドローンの空撮だけでなくて、山形さんの現場のビデオも面白くてつい見入ってしまいました (^^; わたしが見たのはリフォームの現場のビデオでしたが、寒そうな古いおうちがあったかくて快適なお住まいになっていく様子…。

そうそう、うちもこんな感じでした。家を作るって本当にたくさんの手順があって、いろんな職人さんたちが複雑なことを次々に連携よくやっていってできるんだよね。うちを作ってくれるときもいつでもキビキビと丁寧にお仕事してくれていて感動したなぁ。家づくりの頃を懐かしく思い出してジーンとしました。

山形さんが作ってくれるおうち、本当にいいですよ〜♪毎日とっても幸せな気持ちになれます (^^)


                     Asako
posted by tomato at 05:45| Comment(0) | 地域の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: