2016年03月13日

トマトのたね

みなさんはトマトのたねって想像してみたこと、ありますか?わたしはトマト農家になるまでほとんど意識したことはありませんでした。

0312tane1.jpg

これがつまりトマトの始まりなんですね。


0312tane3.jpg

本当に小さくて、これからアレが育つのかと驚くほどです。


0312tane2.jpg

今年は一部のトマトをタネから育てています。これで100粒。この写真だともっと少なく感じるかもしれませんが、数えながら種まきしてみると100(+2)粒でした。


0312tane4.jpg

これがむくむくっとがんばって…


0312tane5.jpg

ぽんっと芽がでます。ほんのちびっさいものなのにおひさまの方向がちゃんとわかっていてそっちを向いて葉を開くのですよ。自然界って本当にすごいなぁと思います。

                        Asako
posted by tomato at 08:38| Comment(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: