2016年02月14日

落雪注意

0214yaneyuki_1.jpg

昨日は暖気で一日中マイナスになることがありませんでした。(東京にいたころには「寒気が来る」という言い方は聞いたけど「暖気だから」ってあんまり言わなかったような…(^^?)そして、どどーん!と大きな地響きを立てて納屋の屋根の雪が一冬分落ちました。

気がついたときにはミシっミシっとずり落ち始めていたので、急いでデジカメの動画モードにしたつもりが操作ミスで普通に写真が撮れただけでした。迫力映像が撮れるかと思ったのに残念。でもこの下敷きになったら大怪我どころじゃすまないのでほんとは動画なんて撮っている場合じゃないですね〜 (^^;

0214yaneyuki_2.jpg

落ちた雪は何トン分もあります。

0214yaneyuki_3.jpg

トマト氏と2人がかりで昨日の午後はこの片付けに追われました。そして筋肉痛に…。


0214tuchitume.jpg

トマトの苗が来る準備も始まっています。トマト苗を植える鉢に土を詰めます。まずポッターという道具を使ってざざっと詰めて

0214pot.jpg

それからふたりで手で一鉢ずつぎゅっぎゅっと詰めていきます。

0214house.jpg

できた鉢をずらっと並べてトマトたちが来るまでビニールをかけて土の温度を上げておきます。土の温度が冷たいとトマトの根がびっくりしちゃうからね。これから一ヶ月くらいの間にこのハウスが全部トマトで埋まります。あっという間にトマトシーズンに突入ですね〜。

                         Asako
posted by tomato at 18:47| Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: