2016年01月10日

踊りました

0109seijinshiki.jpg
(写真はコージくんからいただきました)

昨日は町の成人式でした。進学または就職して地元を離れている子達のうち半分くらいが成人式のためにもどってきました。生まれ育った町を離れて、そしてしばらくぶりに戻ってくるふるさとってどんなかな?

などと想像しつつ、新成人さんたちの前で毎年恒例の郷土芸能保存会の踊りを披露してきました。

上名寄は岐阜から開拓に入った人たちが多い地域です。そこで故郷を偲んで踊り継いで何十年も伝えてきた踊り…。そのはじっこにわたしたちも入れていただいています。本番二日前の練習ではなかなか動作が揃わず、ちょっとアセりましたが、とよちゃんの指導の甲斐あって当日はばっちり!

新成人さんたちが遠くでつらいことがあったとき、開拓でご苦労してきた先輩たちが故郷を思ったように、ふるさとを思い出して、それが苦境を乗り切る力になってくれたらいいなぁ。

今年は渓流太鼓のメンバーの中にも新成人さんがいて、なんと振袖着たままダイナミックに太鼓を叩いていましたよ!すごいわー。一生の記念だね!


気がつけば1月ももう1/3がすぎてしまっている事実に呆然…。

成人式とその練習のほかおみその仕込みにも行っていたけれども、たいして何もしないうちに冬休みが終わってしまいそうです。やばっ!

                          Asako
posted by tomato at 13:47| Comment(2) | 地域の話
この記事へのコメント
良い笑顔ですね ^^
スッキリした顔してますよ! お二人とも!
Posted by Ryuji-Nakoshi at 2016年01月10日 15:54
なこしさん、コメントどうもありがとうございます!FBのほうばかりみていて、こっちのコメントは見逃していました (>_<) ごめんなさーいっ!

名カメラマン・コージくんに「1 たす 1 は?」の問いにふたりで「 にーっ! 」と叫んだ笑顔です (^^) 気の知れた仲間にテレもなく、くつろいだ笑顔になったのかな。いい笑顔ですよね!
Posted by Asako at 2016年01月19日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: