2015年10月20日

食欲の秋

1020tori.jpg

朝になると窓の外がにぎやかになります。電柱のつるうめもどきのところにむくどり、ひよどり、つぐみあたりのご一行様が朝ごはんを食べにやってくるからです。すずめよりも大きくて鳩よりも小さいひとたちなのですが、食欲は旺盛で、一週間程度で、あのたくさんあった実がほとんどなくなってしまいました。

いいところ食べつくしてしまって、大きめの鳥さんたちがいなくなったら今度はすずめが残った小さな実をついばんでいます。鳥にも序列?があるんですね。


1020wreath.jpg

電柱のところのつるの実がなくなってしまったら、今度は玄関のリースの実を食べに来ました。鳥ってよく観察しているね。どうしてここに食べられるものがあるって気がついたんだろう?

あーあ。まわりにも落し物(うんちゃん)もいっぱいです。


1020yasai.jpg

ご近所さんに「野菜やるから取り来い!」といわれておじゃましたら、こんなにたくさんいただいてしまいました。「お前、トマトばっかり作っとって、野菜作る暇ないべ?金儲けもたいがいにしとけ!」なんて、ふふふ。ぶっきらぼうな口調で、わざといじわるなこといって楽しんでるんだけど本当は優しいんだ、たけちゃん。いつもどうもありがとう!

Asakoはしもかわ学会で風邪を拾ってしまったようです。熱でて喉もいたいよー。でもハウスの片付けがんばらねばね。

                       Asako
posted by tomato at 07:25| Comment(2) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
お風邪を召したようで、お見舞い申し上げます。
のどには大根おろしの汁が、よいようで
美味しそうな、大根が沢山有るので、お試しを!

Posted by 伸ちゃん at 2015年10月20日 08:52
伸ちゃん、お見舞いありがとうございます。ご心配おかけしています…。

大根おろしがのどにいいんですね!とってもジューシーな大根なのでさっそくやってみました。ひんやりして気持ちよいです。これでまた美声(えっ?!)がでるようになりますね、ふふふ。
Posted by Asako at 2015年10月21日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: