2015年10月12日

Oh!No!

1012ono.jpg

トマト氏に楽しい冬の友がやってきました。小さい斧(おの)です。(この記事のタイトルは深い意味はありません (^^; 音が同じっていうだけ…へへへ)

1012ono_1.jpg

今まで薪ストーブのたきつけを作るのに、トマト氏の父の若い頃使っていた鉈(なた)で割っていたのですが、これがなかなかたいへんだったらしい。この手斧を使えばこんこん

1012pakaan_s.jpg
この写真をクリックすると大きくなります、ぜひ。

パッカーンと気持ちよく割れます。(^^) 使って良し、見て良し、買ってよし、の良い子です。持つところのなだらかな曲線もとっても美しいし使いやすいのにお手ごろ価格なの。

この斧は、今度下川町に新しくできた会社 サンテックさん から購入しました。サンテックさんはこういう薪ストーブまわりのアクセサリも扱っているけれども本業はバイオマス関連機器の販売・設置・メンテナンスです。個人住宅の薪ストーブ、ペレットストーブだけでなく、町のバイオマスボイラーとかも面倒見ちゃうらしいです。この寒いところでストーブやボイラーの故障はとっても困ること。サンテックさんならすぐに来てくれるのがうれしいです。(薪ストーブはあんまり壊れなさそうだけど、ペレットストーブはもうちょっと複雑な機械だからもしかしたら困ることもあるかもしれないよね)下川町がバイオマス産業都市というなら、こういう会社が必要ですよね〜。薪割り関連だけでなく林業機械(チェーンソーとか?)とか住宅設備も扱ってくれるのだそうですよ。必要なものがあったら相談してみてね。

サンテックさんのHP
http://santec-inc.com/index.html


社長さんも社員さんも頼りになる人ですよ〜!これからよろしくお願いしますね♪


1012turu_umemodoki.jpg

さて、うちの裏の電柱に小鳥さんが ○んこ をたれてそこから育ってきたツルウメモドキがずいぶん大きくなりました。葉が茂っている頃はまるで大きな木みたいに見えました。

1012wreath.jpg

黄緑の実がプチンとはじけてオレンジ色になって可愛くなってきたので、くるくるまるめてリースにしてみました。(急な思いつきでテキトーに作ったの (^^;)

1012door.jpg

なかなかめんこいのでドアの足元に飾ってみました。次回はキチンと飾る場所も考えて作ってあげよう。

                           Asako
posted by tomato at 14:47| Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: