2015年07月11日

森臥さんと森ジャム

0711vine_1.jpg

わたしたちの大好きなオステリアウーゴの伊藤シェフからたびたび話を伺っていた竹部さんの情熱ワインがいよいよ発売の日を迎えました。

0711vine_2.jpg

ワイン用ぶどうの、今まで前例のない最北の地での栽培ということで何年にもわたり試行錯誤の日々があり、それでもずーーーーーっとあきらめないでチャレンジしてきた竹部さんご夫妻のぶどう。一度は病気で全滅して、それを抜いて焼いて…でもあきらめきれないでまた植えて…と、わたしたちもトマトが全滅してしまった年があるのでその無念の気持ちはひしひしと伝わります。その何年にも渡るご苦労の末に昨秋、初めて醸造できるくらいの収穫があったそうです。

その話をしてくれる伊藤シェフの感無量といわんばかりの表情にしびれて、森臥ハウスへ行ってきました!(もちろん午前中はうちのトマトちゃんたちのお世話をしてから、ね♪今日も快晴だったので暑すぎてハウス仕事はできないし〜)


0711vine_3.jpg

これがその「バッカス」という品種の白ワインです。リースリングの系列らしく華やかな香りです。いただきながら竹部さんご夫妻のワインに対する愛を感じました。


0711dish_1.jpg

ワインのお友は森ジャムでいただいてきた鶏肉のトマト煮とか

0711dish_2.jpg

牛肉の赤ワイン煮とか

0711dish_3.jpg

駅カフェイチノハシのでっかいしいたけ入りベーグル。フルーツトマトや厚切りベーコンも入った本格派。

0711dish_4.jpg

パン工房 羊と雲とさんのライ麦ペッパーパン…

あああ、食べすぎです!


0711jam_6.jpg

おっとその前に森ジャムも紹介しなくちゃね。
森のジャムセッション"森ジャム”は、森のまち下川発信のイベントとして、2014年7月よりはじまりました。下川の森を舞台に、チェンソーアートやバイ オマス発電のライブ、森の中のマーケット、エネルギー自給生活体験などなど、盛りだくさんの企画が一挙に集まる3日間です。

だそうですよ。

フレペ会場ではキコリマンたちがチェーンソーを軽々と操って何か彫り出しています。木の香りがいっぱいです。

0711jam_2.jpg

マーケットもこのあたりじゃ普段みかけないようなおっしゃれーなお店ばかり…

0711jam_4.jpg

下川産のいいものいっぱい集めたお店もこうしてディスプレイしてもらうと、なんだかとってもおしゃれに見えます (^^) あっフルーツトマトも販売してますね〜♪美味しそう!

0711jam_3.jpg

お店屋さんだけじゃなくて体験メニューもいろいろ。上の写真は、削り馬をつかってマイツリーを作っている様子。

0711jam_1.jpg

トマト氏はお子ちゃまたちに混ざって、焼きマシュマロをあちちっと食べていました。

0711jam_5.jpg

夜は秘蔵ウィスキーを楽しめる 森のウィスキーバーもopenするらしい。うちは明日も朝が早いので来られないけど、森の中で焚き火&ウィスキーなんてハードボイルドじゃありませんか!


こういうのがみんな地元の やりたい人たち だけで運営されてるっていうのが、なんていうか、すごーーーい!と思うんですーー♪

森ジャムは明日もやってますので、お近くの方はぜひ!

森ジャムの公式サイト
http://morijam.tumblr.com/
森ジャム フェイスブックページ(こちらは写真もいっぱいあるよ)
https://ja-jp.facebook.com/morijam.net

−−−−−−−−−−

森臥さんの公式サイト
http://shinga-shinga.jimdo.com/
森臥さんのフェイスブックページ(おお、なんと今みにいってきたら、今年のワイン完売だそうです!)
https://www.facebook.com/pages/%E6%A3%AE%E8%87%A5/1412516719075448?fref=photo


さっ、明日からまたトマトまみれの日々、がんばろっと!


                       Asako
posted by tomato at 19:25| Comment(0) | 地域の話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: