2015年07月09日

一日の気温差20度

0709hare.jpg

昨日の夜の天気予報では「夜は10度くらい、明け方8度くらい」となっていたのに夜の10時にすでに8度を下回っていました。心配になってハウスの見回りに行ったら外は満天の星。久しぶりに天の川まで見えました。

あー、きれいね♪

なんてのんきなことを言っている場合でなく、このまま星空で晴れていれば放射冷却でもっと温度が下がるということを意味します。見回りの時にすでにハウスの暖房がついていたので、もしかして朝が来る前に灯油切れになってしまうかもしれません。それからトマト氏はあちこちのハウスに給油してあるいて、結局寝たのは夜の12時過ぎでした。

そして今朝の最低気温はなんと 7月だというのに4度!

そろそろ収穫が始まるので暖房機を片付けたいのに(だってもう7月なんですからっ!)こういうことがあるのでなかなか片付けられません。でもまあ、そのおかげでことなきを得てよかったです。(一番上の写真は冷えた翌朝の朝もや)


0709kusakari.jpg

そこからぐんぐん気温があがって昼間は24.8度。ハウスの中のお仕事もできない温度ではないけれど、一日の気温差20度は身体がまいってしまいそうなので、昼間は外の草刈り等をしています。

天気悪ーいもうやだ〜(悲しい顔)とぼやいた翌日以降、昨日も今日も快晴!気持ちの良いトマト晴れです。ブログをみてくださってるみなさんがトマト達のために祈ってくださったのかしら黒ハート なんて勝手に想像しています。

今のところ春からここまでとてもいい感じにできているようで、日照不足にもかかわらずトマトの樹の姿はほっそりと ビューチフル です。こうやって晴れてくれるとトマトたちも本当に気持ちよさそうで、収穫が始まるのが楽しみです♪


0709ichigo.jpg

そしてがんばったごほうびは ひみついちご園 で、いちご食べ放題 (^^)v

0709ichigo_2.jpg

完全無農薬・無施肥の放任栽培なのに、結構甘くて虫もつかなくて美味しいです。もう何年くらいになるのかな?いただいたのはたしか4〜5株だったけどちょっとずつ増やしています。一番果はもっと大きくて超甘かったです。こうなると栽培面積拡大なんて欲がでてきそう (^^; そのためにはもっとちゃんと草もとってあげないとかわいそうだよね…。春はやることがいっぱいあってなかなかそこまで手をかけてあげられないのがとても残念。

                          Asako

posted by tomato at 22:14| Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: