2015年07月06日

天候不順

今年の6月は本当に寒くてお日さまにほとんどお目にかかれませんでした。今調べたら平均的な年の6月の日照時間は177.6時間、今年は118.0時間と三分の二しかありません。太陽の大好きなトマトちゃんたちも心なしかしょんぼりしているように見えます。

さらに台風が3つもまとめて接近中となればわたしたちの気持ちも滅入ります…と書こうと思ったら、なんと師匠のブログにも似たようなことが書いてありました (^^; きっと全道的に農家さんたちはためいきをついていることでしょう。


0706bee_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります。

最近トマト氏の蜂の飼養管理が上手になってきたのか、蜂たちは元気に働いてくれています。受粉のお仕事に出すタイミングもばっちりで、いい感じに結実しています。

普通は夏過ぎに次の年の新・女王蜂が生まれるのですが、6月のあまりの寒さに勘違いしたのか今の群の中から、新・女王蜂がでてきました。そして(同じ巣箱から飛び立ったので近親交配でマズイと思うのだけど)オスと交接していました。結構長時間くっついたままでしたよー。新しい女王さま、ビニールハウスからでられないのに、どこに巣を作るのかな…。このハウスは注意しておかないとまずいですね。


0706lavender.jpg

楽しい話題を少し…お庭のラベンダーが咲き始めました。

といって、上のような写真を撮るとバラの横にラベンダーがいっぱい咲いていてステキそうなんですが、現実は





0706genjitu.jpg
同じ花を上から見たところ

小さい株が、しょぼしょぼです。(^^; 

0706clarysage.jpg

でも、こっちの巨大な謎植物は立派です。うちに来た人たちみんな、なんの植物かわからないみたい。これはクラリーセージというハーブで、お年頃の女性の症状を緩和してくれるとかなんとか…(お茶にするのかな?使い方はよくわかりません…)

青いのは芝に潅水しようと思って伸ばした潅水チューブ。でも雨降りばかりで一度も使用しないままです。

0706clarysage_2.jpg

こんな大きなつぼみがついています。立派な花穂が咲いたらまたアップしますね♪


トマトが赤くなるのは、うーん、まだあと一週間くらい?もうちょっとかかるかな。今しばらくおまちくださいね〜 (^^)/

                              Asako
posted by tomato at 20:01| Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: