2015年06月18日

美味しいおすそわけ

0619yasai.jpg

ハウスから帰ってきたら玄関先にお野菜がおいてありました。コールラビときゅうりと黄色いカリフラワー!まきちゃんが「珍しい野菜作ってんだ。できたらやるね」と言ってたの、これかー!

ネットで調べたら、コールラビってキャベツみたいなカブみたいな…という名前なのだそうです。葉っぱが育っていって、その根元が膨らんできてそれを食べるんだって!リトル・グリーン・メンみたいです。

0619ryori.jpg

さっとゆでてゴマドレッシングで和えたサラダと、バターいためにしてみました。ブロッコリーの茎を甘くしたみたいで美味しい♪はまります (^^) まきちゃん、アーティチョークも作っているっていってたけど、ほんとに何歳になってもチャレンジャーで尊敬します。わたしの家庭菜園ときたら… (-_-;

まきちゃん、ありがとう!ごちそうさまでした♪

0619hana_1.jpg

みっちゃんからお花をいただきました。ジャーマンアイリス。とりあえず大きな花瓶はこれしかないので投げ込みになってしまったけれど、とてもビューティフル・ゴージャスです。ひとつの花の命は短くて、でもつぎつぎに咲くんですね〜。

0619hana_2.jpg

こっちはアヤメ。ちょっと江戸の風情で素敵です。これも一日花なのかな。みっちゃんのお庭にいっぱい咲いていました。


0619nobi_1.jpg

今日はこのあいだとは別な小鳥が遊びにきていましたよ。

0619nobi_2.jpg

ノビタキだと思うのだけど、すぐに飛んで行ってしまってよくみえませんでした。この電線はけっこう、鳥さんたちに人気です。

                    Asako
posted by tomato at 21:04| Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: