2015年06月10日

キートスさん

なんだかまだまだ寒い日が続いています。霜注意報なんてでたりするもんだから、心配でなかなか保温のトンネルも片付けられないでいました。(先週十勝岳では雪が積もったらしいですよ!)

先月の暑さでトマトの樹は育っているのに、トンネルがあるとトマトの誘引が遅れます。誘引が遅れると枝同士がからまって、誘引作業に時間がかかるようになります。そうするとますます他のハウスの誘引が遅れ、ますますトマトが成長して絡まりあって…と加速度的に作業が遅れていってしまいます。適期に吊ればひもつりロボは一日で一棟の誘引ができるのですが、絡まっているとひもつりのベテランロボでさえ一棟4〜5日以上かかります。

そんなわけでどんどん仕事が遅れていってしまっていたので、先週の金曜日と今週の月曜日の二日間、名寄のキートスさんたちに来てもらいました。

0610silver.jpg

力持ちのさわやか君たちに手伝っていただいたのは、育苗ハウスの片付け、保温用シルバーシートとトンネルの片付け、

0610bow.jpg

誘引用の鉄パイプ運びとそれを立てるの、蜂さんの網張り(ハウスの周りの草刈りも)…

大人数(3〜4人)でてきぱきと仕事をしていくので早い!早い!わたしたち2人で作業する場合の何日分も片付けてくれました。(^^) いつも来ていただくほどのお仕事量がないので単発の依頼になってしまいましたが、またぜひお願いしたいと思いました。ありがとうございました!

就労継続支援A型事業所 株式会社キートス http://www.kiitos746.com/index.html

〒096-0018
名寄市西8条南5丁目2-1-1F


0610kusa.jpg

仕事のめどがついたので、ほんの少しゆとりができて家の周りや農場も草刈りしました。雨をもらっているせいで伸びるのが早いこと!


0610hashi.jpg

あ、ハウスのはじっこのクローバーで休んでいる蜂さん発見。巣に戻れないうちに夕方になっちゃったのかな?足に花粉がいっぱいついていますね。こういうときのためにハウスの中の草を全部刈ってしまったらかわいそうかなぁ。蜜があれば一晩休んでまた働けるもんね。(えっ!帰巣じゃなくて、労働ですか?)

                         Asako
posted by tomato at 13:34| Comment(0) | 農作業
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: