2015年04月24日

小さな選挙

小さな町で小さな選挙が始まりました。21日に公示になって26日に投票なので短い期間ですが、候補者さんの準備はずいぶん前からやっていたようです。議席8に9人の候補者…。

0424senkyo.jpg

昨日は明け方から苗の水遣りして、そのあと苗運びをして、暑いハウスで汗だくになって定植(育苗ハウスで育てていたちびっ子苗を大きなハウスに植える)して、定植したハウスの暖房セットやらなにやらいろいろやって、モーくたくただったのですが、がんばってお風呂に入って、そのあと個人演説集会に行ってきました。

どの候補者さんも熱い。こんなに一生懸命に町の将来のことを考えてくださる人たちがいてうれしい。

演説会でお話した方は3人だったけど、ハウスで作業をしていると選挙カーがやってくる。ただ名前を連呼するだけの人もいるけれども、「力強い農業を推進して…」「実効性のある農業施策を…」「農家のみなさん、今年の豊作をお祈りしています!」とかなんとか正確じゃないけどこんな感じのことをいう候補者もいる。

聞けば地域によって訴える文言も変えているのだとか。それってつまり、町民一人ひとりのことを考えてくれて、ここの人たちはどんなことを望んでいるのだろうかって真剣に考えてくれているってことで、すごいなぁと思いました。

「投票したいような人がいなーい、少しでもマシな人を選ばないと…」というのではなくて、「この人もあの人も議会に行ってほしいなぁ」と思える町って素敵。議席が9になったらいいのになぁ。

次回演説集会は25日土曜日18時半から、バスターミナルだそうですよ。
(名寄新聞の案内はこちら → 


0424flower.jpg

今日の玄関のお花はどうだんつつじと百合とアルストロメリア。イオンで安売りだったどうだんつつじ、そうとう長持ちして他のお花を引き立ててくれていて助かっています。枝モノっていいわ〜♪

                           Asako
posted by tomato at 07:17| Comment(0) | 田舎暮らし
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: