2015年03月25日

イベント報告

 連投のトマトです。忙しいと言っておきながら札幌に出張行ってきました。忙しい中にはこれも予定に入っているからなんですが…「チカホ」というところでこんな展示をしていました。いろんな作品があって面白かったのですがシェフ主催のイベントに遅れるといけないのでジックリと観賞はできません。

0325pic01.jpg

 イベントとは道内の新進気鋭の若手シェフの一皿と道産ワインを頂く会でした。
私たちもフルーツトマトを作って「食」にかかわっています。シェフたちがどういう方針・モットーで料理に臨んでいるか。どんな風に料理が盛りつけされて、どんな風にテーブルにサービスされるか。それをお客様が見て,食べてどこに感動するのか、を知ることが全部勉強です。そして,アテネファームのこだわりを知ってもらうことがとても大切。だからただ、ウメー,ウメーといって食べるだけでなくかなり緊張するのです (いや、ホント)。
0325pic02.jpg

0325pic03.jpg

 ワインをつくるブドウ農家の方も参加して今度リリースされるワインのことなどアツク話されていました。作物が違っても根本のところで共通するところがあり,驚くとともに励まされた気がしました。
0325pic04.jpg

 帰りに旭川駅で見たベンチ。巡回していた駅員の人に「さすが旭川。家具の町だからベンチもオシャレですね。」というと「オシャレすぎて座り心地悪いらしくてみんな窓際のただの台のほうにばかりいくんだよネー。」という事でした。なかなか狙い通りにはいかないですね。

0325pic05.jpg

 とろで国際ガン研究機関(IARC)というところががグリフォサートをグループ2Aおそらく発ガン性あり、に分類しました。国際ガン研究機関はWHO(世界保健機関)の内部機関で、グリフォサートは有名な除草剤などに使用されています。アテネファームでは今までもこれからも除草剤は使いません。使用状況はこちら


0325pic06.jpg


                     トマト
posted by tomato at 19:09| Comment(0) | あれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: