2015年03月19日

春ですね〜

0319fukinotou.jpg

昨日、春だー春だーと騒いでいたら、今日の昼休みに本当に春をみつけました(ふきのとう)いよいよですね♪

0319hachimitu.jpg

もうすぐ薪ストーブもつかわなくなってしまうので、あわてて白く結晶したはちみつを溶かしています。熾きになったストーブの上で湯煎をするといい感じに溶けてくれます。でも実はわたし、白くなってじょりじょりしたはちみつも好き揺れるハート

0319maki.jpg

お友だちのおうちの新築現場で出る木っ端をいただいてきました。集成材じゃなくて無垢の木ばかりです。ありがとうございまーす♪

マツだからたくさんは燃やせないとトマト氏が言っていましたが(燃焼温度が高くなりすぎるらしい)それでも助かります。マツは焚き始めのカロリーが欲しいときに向いているんだって。トマト氏はだんだん薪ストーブうんちくオヤジになってきました。

0319sakura.jpg

だいぶ前にお花屋さんでサクラをいただいてきたのですが、

0319hikari.jpg

花が散った後、きれいな葉桜になりました。新緑が美しくてすぐに片付けてしまうのはもったいないので、ミルクブッシュといっしょに花瓶にさして窓辺に飾ってながめています。薄い葉が光に透けてとてもきれいです。

朝食のときに、この花瓶のまわりにぱらぱらと細かいタネがこぼれていて、「はて?サクラの種子はさくらんぼだよね?」と思っていたら、なんと青虫くんがいましたー!キャーーーー!(タネじゃなくて、青虫くんのフンだったらしい)

でも葉桜がきれいなのでなげてしまわず、青虫くんだけ鳥さんの朝ごはんになってもらって、まだ飾っています (^^;

                        Asako
posted by tomato at 19:37| Comment(2) | あれこれ
この記事へのコメント
我が家のストーブも、白ジョリのはちみつ湯煎中です。
薪も、プレカット工場で出た、柱の端材をもらってきてます。
何だか、また同じ事やってて、ふふふ、嬉しいです。
Posted by える坊 at 2015年03月20日 15:23
ふふふ、ほんとに同じことやってるよね〜(^^)

えるちゃんちではとけたはちみつは何に使ったのかな。うちでは毎朝のヨーグルトにかけてまーす♪(もしかしてこれも一緒だったりして!)
Posted by Asako at 2015年03月29日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: