2022年12月29日

もんのす〜ごい名刺入れ

IMGP5155.JPG

もんのす〜ごい名刺入れを買ってしまいました 光るハート

チエモクさんのいちい(おんこ)の名刺入れです。この木目が超細かくて、相当長い間生きていらっしゃった老木のものだとわかります。ごうのすけさんよりちょっと年上な感じかなと思いながら、虫眼鏡とオトナのメガネ(老眼鏡…おばあさん)を頼りに数えてみたら、なんと少なくとも170歳以上!!!ちょっと年上どころじゃないじゃん!3倍は生きていらっしゃったわけですね(つい敬語を使いたくなるくらいの立派さです)

手元の名刺サイズで170歳ということはもともとの材木はどのくらいのものだったのでしょう…。製作者 三島 千枝 さんによると樹齢300年はありそうな感じです。危うく薪にされちゃうところを助けてあげたんだって!古い材でも削ると中は瑞々しい木目があって、本当に樹ってすごいなぁといつも思います。

木目もほんっとに細いとことややゆったり(といっても普通の木目よりは遥かに細かい)したところがあって、気候の温暖な年と過酷続きの数年があったりしたのかなと思いをはせたりして…ずっと同じ場所に立ったまま、晴れたり曇ったり雪が降ったりいろんなことがあって、何百年ってすごくない??おらぁ興奮しちゃっただよ。

写真は拡大できるのでご興味のある方は数えてみてね。

1229cardcase.jpg

チエモクさんの名刺入れの気が利いているところはふたをあけると取り出しやすいようにぴょこっと飛び出すところ。考えてみたらわたしはほとんど名刺を出す機会もないので、ごうのすけさんのお守り代わりに持っててもらうことにしました

チエモクさんのオンラインショップは年内 Winter Fair で5%の割引になっています(ホームページをよく読んでクーポンコードを忘れずに入れましょう 笑)

チエモクさん
https://chiemoku.co.jp/


こんなすごい名刺入れ一生のうちでもなかなか巡り会えません。うちに来てくれてありがとう!って感じです!ちえさん、この樹を救ってくれてありがとう!!たいせつにしまーす!

                        Asako
posted by tomato at 15:23| Comment(0) | あれこれ