2020年03月11日

甘酒

IMGP3839.JPG

まきちゃんが「つけもん用に作った糀があまったからいるかい?」と生糀(を冷凍してもの)をわけてくれました。

糀をもらったら甘酒でしょう!というわけで、無事超甘い甘酒ができましたよ。作り方は意外と簡単。お米(今回はもち米)とその3倍のお水でおかゆを炊いて、少し(70度以下)冷まして、糀(お米と同量くらい)と混ぜて、60度くらいを8時間くらいキープ。

わたしは保冷箱とジップロックに入れたお湯でやってみました。途中2回くらいお湯を温めなおしましたが、案外冷めないものなんですね。(何回もあけちゃダメよ)小さめの保冷箱にして、甘酒とジップロックのお湯以外の空間をプチプチなどで埋めると温かさが長持ちするような感じです。

あんまり甘いので糖度計で測ってみたら、うちの糖度計の上限の35度くらいまでいっていました。糖化大成功ってことですね♪ぬるいと予定と違う菌ちゃんが増えてしまったり、熱いと酵素が失活してしまうので、「ちょうどええくらいのとこ(ちょうどいい温度)」にするのがポイントのようです。

倍くらいに薄めて飲んで、免疫力UP!乾燥こうじでも板糀でもできるそうなので、みんなで醸そう!

                   Asako
posted by tomato at 14:52| Comment(0) | 料理・保存食

しもりんこ

先週くらいかな?下川町役場のホームページがリニューアルして、スマホでも見やすそうな感じになりましたよ〜(わたしはガラケーなので想像なんですけれど (^^;)

そしてそして、下記動画のチャンネルは役場の方たちが手作り運営しているらしい【しもりんこ】!学校が休校になって、元気をもてあましているちびっこたちに大人は何をできるかな…と真剣に模索しているらしい若い友人たち。どういう経緯ではじまったのか、詳細はまったく知らないのですけれど、こうやって一人ひとりがしっかりと自分たちに何ができるか考えて、実際に行動をおこしていく町ってすてきですよね!オバサンは胸がじーんと熱くなりましたよ。大人もよかったら見てね!



昨日から3月の町議会が始まっています。3月の議会は来年度のこといろいろ決めるの。とーちゃんも連日野良着からスーツに着替えてでかけています。コロナ対策でいつもと運営方法がちょっと違うようですが、いつものように委員会も一般質問も傍聴できるそうです。詳しくは役場の議会事務局さんへおたずねください。

さっきまで雨だったのに雪にかわったね。一直線に春になるのではなくて、また冬が来るのかな?ふかふか雪の下のつるつる地面に気をつけて歩きましょうね〜。

                       Asako
posted by tomato at 14:50| Comment(0) | 地域の話