2018年12月27日

年末はいろんな人のことを想う

今年は本当にいろんなことがありました。(ブログにはあまり書いていないけれども…(^^;)トシのせいか、一年を振り返るときに「出来事」よりも「人」について想いをめぐらすことが多くなりました。

若いときにはお歳暮とか年賀状とかお年始とかのことをただの形式のようなものに感じて、虚礼廃止!なんて思ったりすることもあったけれど、最近はこういうものは相手を想う気持ちなんだなぁとしみじみ感じています。たかが葉書一枚かもしれないけど、宛名を書きながら相手は今頃どうしているかな…と想いをはせているんですね〜 (^^)

1227hako.JPG

感謝の気持ちがあふれてきてどうしても形にしたくなったら…そんなあなたにぴったりのギフト!お年始のお伴につぶとま、こしとまはいかがでしょうか。(おぉー、いかにもな宣伝! (^^;)

でもほんとにあんまり改まりすぎず気軽な感じでいいですよ♪
この間のクリスマスに、話題(え?もはや遅れてる?)の村井さんちのぎゅうぎゅう焼きをしたんですけれども、これにこしとまをつけて食べたらとっても美味しかったよ!ゆでたお野菜につけてもいいし、簡単にごちそうになるのでお正月のお料理作りに疲れたオカーサンたちの味方になれそうです♪

つぶとま、こしとまは特別栽培農産物(化学農薬不使用、化学肥料7割減)のアテネファームのフルーツトマトだけを使って作っています。原材料はそのトマトのみ。お塩なども使っていません。本当に美味しいトマトだからこそできること。大切なあの方へのプレゼントにぴったりです〜っ!

1227giftset.JPG

いやいやいやいや、もっと大きな愛と感謝を贈りたいんですっという方にはこちらをどうぞ (^^)
4本入りのセットもありますよぅ。つぶ・つぶ・こし・こしだけでなく、ご要望に応じて こし×4 とか3+1とか?(なんだか暗号みたいですね (^^;)お詰めいたしますのでお気軽にどうぞ〜(あ、お値段はお気軽じゃないです、ごめんなさいっ)
                            Asako
posted by tomato at 09:19| Comment(0) | あれこれ

2018年12月16日

プチギフト

IMGP2394.JPG

つぶとま、こしとまの小さいバージョン ぷちつぶ、ぷちこし のプチギフトを作ってみました♪

なめらかな こしとま も食べたいけど、たねのぷちっとした つぶとま も食べたい!どっちにしようか迷っちゃう〜っというアナタのために(笑)セットにしてみましたよ(^^) オンラインショップと、町内のお店やさん(美花夢さん、マルウささきさん、五味温泉さん)と梨の花さんに置いていただいています。

クリスマスプレゼントにほしい〜っと誰かさんにおねだりしてみましょう揺れるハート


IMGP2371.JPG

今年は秋に暖かい日が続いていたので、急に冷えてびっくりしました。先週はけっこう冷えて木曜日はマイナス15.6度!工房の窓もぴりぴりとしばれています。

IMGP2372.JPG

寄りでみてみるとこんな感じ…

IMGP2374.JPG

ちょっと窓が汚れていますが
クモの巣がはるようにピピーっと線状にしばれています。霜がつくといってもアラベスク模様になったり線になったり、たしか空気中の水分量とか冷えるスピードだかそういうので模様が変わるんだそうです。面白いですね。

IMGP2378.JPG

この日は野うさぎが走り回っていたみたいです。あっちにいったりこっちに来たり?玄関から庭のほうまで回っていました。

IMGP2380.JPG

そんな寒い日でも工房の中は暖かくしているので大丈夫。朝から晩までかかってソース作りをしています。トマトのいい香りに満ちて幸せな気持ちになります(家事をサボれるしね、へへへ (^^;)
posted by tomato at 12:27| Comment(0) | 農作業

2018年12月09日

つぶとま こしとま

IMGP2369.JPG

お待たせいたしました。2018年度産アテネファームのフルーツトマトを使った つぶとま、こしとま の販売が始まりました。

これは ごうのすけのこい(フルーツトマト)になりたかったけど、なれなかったトマトたちを約3倍の濃さまで煮詰めたものです。夏の美味しさがぎゅぎゅっと詰まっています。この旨み、糖分、酸味もすべてトマト由来。本当に美味しいトマトだからこその 濃縮フルーツトマト です。お塩も入っていないので健康に気を使う方にもおすすめですよ

新工房に移ってちょっと使い勝手が変わってオロオロしましたが、だんだんとコツを掴んで納得のいく味にしあがっています。

お求めはこちらから…
https://athenefarm.easy-myshop.jp/


近隣のお店にもこれから少しずつ置いていただく予定です。どうぞよろしくお願いします♪

                          Asako
posted by tomato at 12:24| Comment(0) | 料理・保存食

2018年12月02日

ちいさな本屋さん

今日は一の橋に臨時オープンした本屋さんに行ってきました。薪屋とみながの若おかみ(?)さいこちゃんがアイルランドとイギリスから集めてきたお気に入りの洋書たちを紹介してくれるんです。

「ぱらぱらっと立ち読みしようと思っても英語はちょっと…」という心配ご無用。さいこちゃんが面白そうなところを抜き出して翻訳したカードが付いているので大丈夫。それに英語がわからなくても写真や絵をみているだけでも楽しい本ばかりでしたよ。景色とか羊、編み物、小鳥…あたりがわたしの好みかなぁ。おさるのジョージもいいよなぁといいつつ、なぜか本ではなく SORRY KOUBOUさんのハーブジャムを買ってしまいました。(^^; ごうのすけさんは昔のトラクターの写真集に釘付けでした。蒸気で動く機関車みたいなの…植物の図鑑も欲しそうだったなぁ。

さいこちゃんのちいさな洋書店は今日は16:00まで、明日は11:00から15:00まで、一の橋のCosotto hutでやってるそうでーす♪

IMGP2352.JPG

写真はアイルランドの暖房事情について語るさいこちゃんと、

IMGP2353.JPG
手紡ぎ植物染手編みの帽子。ハーブティまでごちそうになっちゃいました。 山田ちゃん、ありがとね〜

                          Asako
posted by tomato at 14:18| Comment(0) | 地域の話