2018年08月20日

納屋が進化中

0820naya_2.JPG

工房の工事で大工さんが来てくれている間に納屋の工事もお願いしました。

ひとつは壊れかかっている入り口の扉の足元のところ、もうひとつは窓増設です。コレだけの仕事で来ていただくのは申し訳ないような仕事なんだけど、とても困っていたので助かりしました。そもそも土台の木が腐れているような納屋なので直しようがないと一度は断られてしまったものなのに、なんとか工夫して使えるようにしてくださったのでほんとに良かった!

0820naya.JPG

もともと倉庫であって作業場でないので窓が少なくて、暗くて暑かったのがとても明るくなりました。

0820naya_3.JPG

蛍光灯を何本も増設するよりも、窓がひとつ増えたほうが明るい!それが2つも窓が増えたのですから、文字通り「明るい職場」になりました。(^^)

そして風通しもよくなって涼しくなりました(といっても、もう寒いくらいの季節になっちゃってるんですが (^^; 来年の夏にはきっと涼しくなるよ)山形建設さん、イシカワさん、トモさん、ありがとうございますっ!

                           Asako
posted by tomato at 07:40| Comment(0) | 農作業

2018年08月04日

収穫ラッシュ

0804tomato.jpg

このところ農場史上最高の収穫ラッシュでした。

トマトは花が咲いてからどんどん気温が足し算されて一定の量(?)に達すると(積算温度といいます)ほんのりと色づきはじめてそこからほんの数日で赤くなります。

7月末のアメダス史上最高の気温で、トマトたちの積算温度が貯まって、一斉に赤くなり始めたんですね〜(^^; もうほんとに追いつかなくてピンチでした。メールのお返事はこれから徐々にかきます、ごめんなさい。

2〜3日前から夜が涼しくなってきたので、少し収穫ペースも落ち着いてきました。日中はからっと気持ちの良い青空だし、トマトたちの調子はいいし、ますます美味しくなりそうです♪

0804daiku.JPG

ソース工房の方もどんどん進んでいます。先週くらいはこのくらいだったのに…

0804bankin.jpg.JPG

今日は外壁のバンキンも貼られて、おうちっぽくなっています。びっくり!

(自分でいうのもなんですけれど… (^^;)かっこいい工房になってうれしいです。山形建設さん、本当にありがとうございます。

                                 Asako
posted by tomato at 11:56| Comment(0) | 農作業