2018年07月25日

オンラインショッピング

0725tomatoes.jpg

このところトマト日和ともいうような晴天が続いて、トマトたちもぎゅっと美味しくなってきました!

6〜7月にはおひさまが全然でてこなくてどうなってしまうか心配しましたが、ちゃんとみんな良いフルーツトマトの樹に育ってくれて、自分で食べてみても「あ〜、うまいなぁ。この味、一年ぶり!」と思う美味しさです。(^^)v

今夏はホームページをリニューアルしてスマホからも買いやすくなりました。新米ショップ店長アサコ(?)が不慣れでオタオタしていますがどうぞよろしくお願いします♪

アテネファームオンラインショップ は こちら から


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0725present.jpg

リニューアル記念に、濃縮フルーツトマト つぶとま(トマトソース)の当たるプレゼントキャンペーンもやっています。

Facebookinstagramtwitter のいずれかに、アテネファームのトマトまたはトマトソースのお写真とハッシュタグ #アテネファーム #ごうのすけのこい をつけて投稿してくださった方の中から抽選で、毎月一名様に "つぶとま" をプレゼント!公式アカウントのフォローもお願いします。

アテネファームの公式アカウントは、下記になります♪

https://www.facebook.com/athenefarm/

https://www.instagram.com/athenefarm/

https://twitter.com/athenefarm

キャンペーンは7・8・9月の3ヶ月間です。(応募が少ないと思うので当選確率高いかも!)よかったら応募してみてくださいね〜。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

0725jyoto.JPG

昨日は大安でした。

ネットショップオープンに吉日を選んだわけですが (案外こういうところで縁起をかつぎます(^^;)、ソース工房も上棟しました!

工務店さんは何も言わないけれど、ちゃんと大安を選んで上棟してくれるんですね。車庫か物置かっていうくらい小さな工房なのに、普通の住宅並みに扱っていただいてしまって恐縮するばかりです。山形建設さんには本当に感謝しております。

現場はとても良い木の香りがします。木造にしてよかった!

                             Asako

−− おまけ −−
豪之助さんのインスタページ
https://www.instagram.com/centerfield50/

麻子のインスタページ
https://www.instagram.com/asakonakata/
posted by tomato at 06:05| Comment(0) | あれこれ

2018年07月17日

この星でいちばん高く遠くへ飛びたい!!

main_4364.fit-scale.png
下川にきてびっくりしたことの一つが、ちびっこたちのスキージャンプ。

引っ越してきてまもなく仕事でいった先の酪農家さんに「スキーやらない?道具貸してあげるよ」と誘われて町内のスキー場にいったら、小学校入学前みたいなちびっこたちがスキー場を自由に走り回って(滑り回って?)驚きました。

こちらは20年ぶりのへっぴり腰でぼっこのリフトに乗るにも5回くらい失敗して後ろに並んでいる人に迷惑をかけ、やっと降りてくるのにもシュテムターンができるかできないかレベルだったのに… (^^;

そしてその小さい子たちがちいさなジャンプ台をひょいっと軽く飛んで遊んでいたんですね〜。ふとみるとその台の先に大きなジャンプ台があって、こちらは中学生くらいの子たちがすごい高さで飛んでいました。

子供の頃の冬の遊びが普通に "スキージャンプ" だったりするこの町だからこそ、オリンピック選手が何人も生まれるんですね。でもそのジャンプ競技は結構お金がかかります。

クラウドファンディングでこの子たちの夢を募金をすると、ふるさと納税にもなるらしい(すみません、このあたりよくわからないので、主催者さんに確認してください)

あとでよく読もうと思ってブックマークしたものの、目の前のトマトに追われて気がつけば締め切りまで あと3日! なのに目標額の60%くらいしか集まっていません…。

良かったら下川っ子たちのオリンピック行きを一緒に応援しませんか?4年後?8年後?にオリンピックを観ながら「あの子はオレの寄付でオリンピックに行けたんだ」なんて妄想をふくらませるのも楽しいですよ(笑)

下記リンクからクラウドファンディングのページへ行かれます。


https://www.makuake.com/project/shimokawa/

                          Asako
posted by tomato at 07:26| Comment(0) | 農作業

2018年07月11日

鋭意制作中

0711news.JPG

ただいまファーム通信制作中。お届けまでいましばらくお待ちください♪
今回はお楽しみプレゼントがありますよ〜 (^^)

                         Asako
posted by tomato at 07:25| Comment(0) | あれこれ

2018年07月08日

特別栽培農産物の圃場検査

0708tokusai.JPG

今日は札幌から北海道有機認証センターの検査員の方が来てくれて、特別栽培農産物の圃場検査をしました。

実際のハウスの栽培状況や、栽培作業の記録、肥料や苗の購入先などの伝票をチェックしたりします。肥料の原料と製造過程まできちんと中身を調べます。

「特別栽培農産物」は、地域の一般的な栽培方法よりも農薬も化学肥料も5割以上減らした栽培です。今年は蜂さんの管理が上手にできたのでトマトトーンも使わず、ここまで化学農薬不使用です (^^)

あ、北海道有機認証センターさんにある、うちのページのデータが古いままなので直してもらわなくちゃね。

育苗ハウス応接室は真夏モードになっててすみません。

                            Asako
posted by tomato at 15:04| Comment(0) | 農作業

お天気が心配

西日本の大雨で大きな被害がでているそうですね。心よりお見舞い申し上げます。

Facebookでも本州の農家さんの畑が水に浸かったり、田圃に濁流がごうごうと流れ込んでいたりするのをみていると本当に胸が苦しくなります。相当量の雨が降ったので雨が止んでからも土砂崩れの危険もあるとニュースで聞きました。これ以上被害が拡がらないように祈るばかりです。どうか早く復旧しますように。


0708rose2.JPG

お庭はバラの季節ですが、今年は雨に打たれてかわいそうです。

0708rose.JPG

ネズミにやられて枯れてしまったバラもありますが、8割くらいは生き延びて復活してきました。お友だちにいただいたバラなので元気になってくれてよかった!


0708mori.JPG

昨日と今日は森ジャムの日。雨続きで心配していたけど、昨日はくもりでなんとか天気がもってくれてよかったね!今日も少しは晴れマークもついています。たくさんお客さんが来てくれるといいね。今年は新しいお店も増えていて珍しいものがたくさんありました。体験メニューもいろいろあってのんびり過ごしたら楽しそうです。

わたしはトマトの本格出荷シーズン目前にしてこのところの日照不足と雨続きの地下水が心配でやや気持ちが暗かったので(苦笑)すぐに失礼してしまいましたけれど…


0708tomato.JPG

そろそろトマトのお問い合わせもいただいています。毎年このシーズンに思い出していただけるのがとてもうれしいです♪ありがとうございます!

今年は日照不足気味なのでできるだけ収穫開始が遅くなるように(少しでも光合成する時間が長くなるように)抑えているので、まだほとんど赤くありません。ようやく一番下のみそっかすが赤くなりはじめたところです。これだけ待たせてもやっぱりちょっと糖度が低めでした。

糖度が低い時には生で食べるより加熱すると美味しいです。お料理に使うと旨みがあって甘すぎなくてちょうどいい感じです (^^) 販売できるようになりましたらまたご案内しますね♪

あー、早くおひさまいっぱいにならないかな〜っ!

                           Asako
posted by tomato at 07:15| Comment(0) | 田舎暮らし

2018年07月04日

洪水になりそうだった

連日の雨に心も打たれて濡れしょぼんでいる気分です、とほほ。今のところ、うちのあたりは大丈夫ですが旭川では住宅の被害もでているようです。お見舞い申し上げます…。早くおさまってくれることを祈るばかりです。

0703zousui_0.JPG

たいした雨量ではないと思うのですが、上流でも降っているのか、名寄川が危険水位まであがったようです(現在下降中)

0703zousui_2.JPG

名寄川の水位があがるとそこに流れ込む小川もいっばいになってしまって、その小川に接続されているうちの排水路に水が逆流してきます。(うちの排水路は普段用水を流していないので、降った雨と逆流した川の水だけであふれてしまうんです)

あと15cmくらい水位があがったら、うちのハウスのある圃場に水がきてしまいます…。でも小降りになってきたのでこのまま収まってくれるのを期待します。

0703zousui_1.JPG

国道をはさんで名寄川に近いお隣さんの畑は浸水しています。国道の工事現場も池になっています。発電機とか濡れても大丈夫なのかな?(雨でなく下のほうが水の中なんですけど…)

                         Asako
posted by tomato at 06:09| Comment(0) | 田舎暮らし

勉強会

0702koiwai.JPG

月曜日は士別の谷くんのところで『小祝政明氏 農業勉強会 in 士別』に参加してきました。

有機栽培というと、収量が少なくなるんでしょう?という誤解が多いのですが、小祝先生のBLOF理論を学んで実践していけば、味がよくて量もとれて病気にもならないのだそうです(伝聞形の表現になってしまうのは、うちで実践できているわけではないので…(^^; スミマセン)

具体的に身近なもので、ああやってこうやると、こうなってああなって(このあたりは先生の講習に参加してぜひ聞いてください)…実例の写真をみてもびっくりでした。参加者の質問も熱心で、日頃からよくお勉強されてる人たちばかりという印象でした。

谷くんの中玉トマトのハウスも見学させていただきました。とてもていねいに管理されていて、トマトもごちそうになりましたが美味しかったです。出荷まであとちょっとですね〜 (^^)

目の前のトマトの身体の中で何が起きているのか、土の中で何が起きているのか考えながら管理していくのが大切なんだなぁと思いました。

えみちゃん、誘ってくれてありがとう!とても勉強になりました!

                            Asako
posted by tomato at 06:02| Comment(0) | 農作業