2017年11月19日

たぬき

R0022852.JPG

いろいろ書きたいこといっぱいあって忘れちゃってたのですが、先週うちにたぬきが出ました!近隣にうろついているのは聞いていたけど、まさかほんのすぐそこまで来るとは…

R0022857.JPG

アライグマ(頭が良くていたずら激しく、凶暴)よりはマシなのかな?まだほんの子だぬきみたいです。トロそうで、こんなんで野生で生きていかれるのかしらと心配になるくらいです。

1115tanuki.jpg

こちらから見ているのに気がついて驚いて、コテン ってひっくり返るの!え、えーって驚いていると起き上がってトコトコと歩いて逃げる。これがほんとのたぬき寝入り。

                      Asako
posted by tomato at 11:58| Comment(0) | 農作業

無印良品週間

ryohinweek_pc.png

いま無印良品さんでは、無印良品週間というのをやっています。
いつも無印良品をご利用いただいているお客さまに感謝をお伝えする期間です。
日頃の感謝を込めて、無印良品メンバーの皆さまに10%OFF価格でご提供します。
この機会に、ぜひご利用ください。

だそうで、なんと、うちのつぶとま、こしとまも10%オフで買えちゃうんですよ!期間は11/28(火)午前10時まで。

食べてみたいけど、もうちょっと安かったらなぁというかた、今がチャンスですよ!

                      Asako
posted by tomato at 10:49| Comment(0) | あれこれ

人生初お料理教室

IMGP1355.JPG

昨日は始発列車に乗って札幌へ行ってきました。今の季節の雪道運転は緊張します。もっと寒くなってがっちり締まれば走りやすくなるけれど、安全第一でのろのろ行きましたよ。 (^^)

IMGP1395.JPG

札幌行きの目的は、まっちゃんこと松田真枝さんのイタリアお料理教室クチナイトでした♪

IMGP1394.JPG

まっちゃんのお料理は身近な材料で、そんなに気合い入れなくても作れそうで、それなのに季節の旬の食材の組み合わせとか味付けとかのナイスな工夫でとってもとっても美味しいんです。特別な日のスペシャルごちそうじゃなくて、毎日こういうちょっと気配りと愛のある食事ができたらいいなぁといつも思うのです。

IMGP1378.JPG

ささっと作れるけどインスタントみたいな手抜きじゃなくて、ちゃんとした材料で、理論の裏付けもあって、ああ、ここでこうするとこうなるのね!と発見できるお料理教室です。(あー、まっちゃんに教えてもらえるので、 「発見」 じゃないのかな? 「気づき」? 「なるほど、なるほど!」がいっぱいでした (^^))

まっちゃんが「本来お料理って楽しいものなんですよ」っておっしゃってて、ほんっとにそうだと思いました。作っている人が気持よ〜く作ったものはやっぱり美味しいです。ここをこういうふうにしたらどうかな?ってわくわくしながらお料理したら楽しい!

お料理にはポイントがあって、そこをきちっと押さえるとぐっと美味しくなるみたいです。まっちゃんが「ほら、ここをこうすると、こうなるの」っていうのが「あっ!ほんとだ!」なんですね〜(自分の作文能力が貧困で悲しくなってきた…) 人生初お料理教室だったのですが、ほんの数時間でお料理上手になったような気がしましたよ♪

実は今月のメニューは アテネファームのつぶとまこしとまの特集なの。わたしのつぶとま、こしとまを目の前で知らない人が食べるのを見るのは初めてです。まっちゃんが生徒さんに「ちょっと味見してみて?」って言って、味見して「ふーん」って言われたらどうしようと内心ドキドキしてたのですが、「わっ!すごい美味しい!!!」とビックリマーク3つぶんくらい喜んでいただけて、わたしもとっても嬉しかったです!

つぶとま、こしとまも、まっちゃんの魔法の手でいろいろな使い方をしてもらえて幸せですね〜。

そして、お料理の合間にお話するのが(というか、ずっと喋ってたけど (^^;) とてもとても楽しかったです。わたしも相当トマトばかというかヘンタイだと思うのですが、世の中にはいろんな分野のヘンタイさんがいて、そういう方たちってとっても面白い(まっちゃんもお料理のヘンタイさんだわ〜)

今月のクラスはまだ何回か?あるみたいなので、ご興味のある方はまっちゃんに連絡してみてくださいね♪

イタリアお料理教室 クチナイト
https://mcucinaitaliana.jimdo.com/

                        Asako
posted by tomato at 10:42| Comment(0) | 料理・保存食