2017年10月08日

みんなのバス待合所

R0022724.JPG

きのうはトマト片付けの途中で抜けだして、しもかわバス待合所プロジェクトに行ってきました。

R0022725.JPG

聞くところによると森とイエイベント、過去最大級の参加者だそうです。関係者も参加者もふくめてわっちゃり人がいるよ〜。

R0022726.JPG

工務店さんがちゃっちゃっと作業すればあっという間に終わってしまいそうな「仕上げ作業」なんだけど、ちびっこのみんなにも楽しんで体験してもらおうと思って、でも仕上がりのクォリティはしっかり確保したい…というわけで、準備に ものすご〜く 時間をかけてお手間をかけてこのイベントを開催してくださったみたいです。

カラマツとトドマツの厚みも長さも違う羽目板をランダムに貼っていきます。ランダム仕上げというのは実は綿密に計算されているもので、それはテキトーの正反対。規則正しくするよりすごく大変。順番を間違えたらハマりません!(>_<) 

「きちんと番号順を守ってね〜、そうでないとイズイことになっちゃうから!」と説明してくれる山形建設社長、イズイってみんなわかるかな?(^^;

R0022729.JPG

それからもももちゃんがキラキラバスの説明中。やってみたらわかることでも言葉で説明するのって難しいね〜。こちらはどんなちびっこでも簡単に参加できて、仕上がりもきれいです。(^^)

R0022734.JPG

のりをつけた羽目板を現場にもっていくとこうして職人さんがピシュン!ピシュン!と留めてくれます。職人さんのキビキビしたお仕事ぶりは子どもたちの尊敬の眼差しを集めていました。

R0022737.JPG

普通はこういうふうにノリをつけるのですが…

R0022738.JPG

へへへ、わたしはこっそりこんな風にしてみました。

R0022740.JPG

ここに貼ってもらいました。ふふふ、楽しい思い出。最後までいられなかったので完成写真なしですが、今度撮ってきますね。とても居心地の良さそうな待合所になりましたよ。これから町中のバス待合所残りの3ヶ所も素敵にしてくれるそうです。


R0022743.JPG

夕方は別な集まりの楽しいお食事会。家族ぐるみの会員交流会で、ふだんお話しない方といろいろおしゃべりしながら美味しいお食事をいただきました。

R0022744.JPG

お料理の写真を撮るのを忘れて、デザートのときになって慌ててパチリ☆美味しく楽しくいただきましたよ〜ありがとうございました♪

                                  Asako
posted by tomato at 08:52| Comment(0) | 地域の話