2017年03月07日

視察?見学?試食?

0307sekisetu.png

今年は雪が少なめだと思っていると、ちゃんと帳尻あわせのようにどかどかと降ってくれます (-_-; 上のグラフの緑のラインは平年値で、青が今年の積雪深です。2月20日くらいに一度60cmくらいまで減ったのに、月末の雪で平年並みまで戻りました。ここ数日はハウスの除雪でへとへとです。 (+_+)

0307tomato.jpg

それでも苗は順調で、今はこれくらいの大きさに育ってきました。わたしの中では幼稚園の年少さんくらいのイメージです(笑)超めんこいです♪


0307shishoku3.jpg

今日は海外留学生の方々が農場に見学にきました。(みんなで集合写真を撮ればよかった〜っ!残念!)

0307shishoku1.jpg

今の季節にトマトの味見はできないので、せめて濃縮フルーツトマトでうちのトマトの味をイメージしてもらえたら…と準備をしました。

あ、濃縮フルーツトマト、販売中です!町内ではうちと美花夢さんと五味温泉さん、それから士別市の梨の花さんで買えますよ〜。

0307shishoku2.jpg

いひひひひ、おいしそうでしょ? (^^) みんな喜んでくれてほんとによかった!

4カ国からやってきた留学生のみなさん、日本語もお上手でほとんど通訳なしでわたしたちの話を聞いていました。わたしは語学苦手なので、みんな尊敬しちゃう!ただの見学ではなくて、いろいろ調査研究して発表してくれるらしいですよ。

                     Asako
posted by tomato at 15:36| Comment(0) | 料理・保存食