2017年03月28日

つぼみが見えてきました

0328tubomi.jpg

今年は苗が来てから晴天に恵まれています。去年の秋に育苗ハウスのビニール(PO)も張り替えたし、ちびっこ苗たちのために二重ビニールも磨いてあげたし、おひさまたっぷりで育っています。もうつぼみが見えてきましたよ。

0328ikubyo.jpg

先週には3回目の苗も届いて、育苗ハウスはだんだんトマトでいっぱいになってきました。このずらーっと整列した景色、けっこう好きなのです (^^) うふっ

0328nae.jpg

ハウスの中はトマトの香りもしていて、これからシーズンがはじまると思うと楽しみですね〜♪

0328farm.jpg

育苗ハウスの中はぽかぽか春の陽気〜良い天気の日には30度近くの楽園ハワイ?まであって、身体の季節温度感がついていかれません (^^; だってハウスのほうはまだこんなに真っ白なんですよ。冬の間から何日もかけてトラクターで除雪していてこれなので、何もしていないところはまだまだ雪がいっぱいです。

0328house_1.jpg

先日も師匠と「今年は(成長が)早いかもしれないな」と話をしていました。そろそろつぼみも見えてきた一番最初の苗の分のハウスはもう地面がでているのですが、そのあとのハウスはまだ雪がいっぱいのこっています。そっちもハウスの雪解けをいそがないとなりません。

というわけでトマト氏が融雪剤代わりに土壌改良資材をまいています。

なるべく寒くて雪が硬い早朝に作業するのですが、それでもだんだん雪も柔らかくなてきていてときどき ズボッ と踏みぬいてしまいます。

0328house_2.jpg

これくらい踏みぬくと長靴の中にも雪が入ります。足を引きぬこうにも踏ん張る地面が柔らかくて結構大変です。トマト氏がんばってね〜(とわたしは撮影だけしてまた楽園育苗ハウスに戻るのです 笑)

                           Asako
posted by tomato at 07:51| Comment(0) | 農作業

2017年03月10日

確定申告

0310kakuteishinkouku.jpg

ようやっと確定申告の書類が完成して郵便局に持って行かれるところまでできました。来年(こそ)はもっと早く手を付けて、そして間違いも少なくして、さくっと終われるようになりたいです。

少し前にPCが不安定になってしまったので、インストールのやり直しをしました。データが消えてしまったら一大事なので慎重にバックアップをとって、手順をよく考えて…。そして「このついでにウィンドウズをやめたら?」とトマト氏のおすすめに従い、ubuntu(ウブンツ---linuxなんだけどマウスで直感的に?操作できるOS)を試しています。

インストールはトマト氏がやってくれたのですが、データの移行や環境整備は自分でやっています。わたしは普段はかな入力なのですが、ubuntuのどこを操作したらローマ字からかな入力に切り替えられるのかがわからず、しばらくはなれないローマ字入力を使っていました。慣れない入力は思考が中断しますね。そして入力しながらぶつぶつとつぶやいていたり 笑

データのコピーもwindows同士のようにはいかず、頭の体操?そもそもlinuxの世界は単語も違うし、えーとなんだっけ?の連続でした。それでも今までwindowsでもLinuxと共通のアプリケーションを使っていたので、いくつかをインストールしたらほぼ今までと同じようになんでも作業できるようになりました。メールのバックアップも移行できてもう送受信もできるし、画像も編集できるし、かな入力もできるし(笑)違うのはデスクトップの背景の色くらいです。(^^)

というわけで、これはubuntuで画像サイズを編集して投稿のテストでした (^^) 昼休み長すぎになっちゃった 汗

                              Asako
posted by tomato at 13:43| Comment(0) | あれこれ

2017年03月07日

視察?見学?試食?

0307sekisetu.png

今年は雪が少なめだと思っていると、ちゃんと帳尻あわせのようにどかどかと降ってくれます (-_-; 上のグラフの緑のラインは平年値で、青が今年の積雪深です。2月20日くらいに一度60cmくらいまで減ったのに、月末の雪で平年並みまで戻りました。ここ数日はハウスの除雪でへとへとです。 (+_+)

0307tomato.jpg

それでも苗は順調で、今はこれくらいの大きさに育ってきました。わたしの中では幼稚園の年少さんくらいのイメージです(笑)超めんこいです♪


0307shishoku3.jpg

今日は海外留学生の方々が農場に見学にきました。(みんなで集合写真を撮ればよかった〜っ!残念!)

0307shishoku1.jpg

今の季節にトマトの味見はできないので、せめて濃縮フルーツトマトでうちのトマトの味をイメージしてもらえたら…と準備をしました。

あ、濃縮フルーツトマト、販売中です!町内ではうちと美花夢さんと五味温泉さん、それから士別市の梨の花さんで買えますよ〜。

0307shishoku2.jpg

いひひひひ、おいしそうでしょ? (^^) みんな喜んでくれてほんとによかった!

4カ国からやってきた留学生のみなさん、日本語もお上手でほとんど通訳なしでわたしたちの話を聞いていました。わたしは語学苦手なので、みんな尊敬しちゃう!ただの見学ではなくて、いろいろ調査研究して発表してくれるらしいですよ。

                     Asako
posted by tomato at 15:36| Comment(0) | 料理・保存食