2017年01月30日

そろそろはじまっています

0130door.jpg

春の嵐、あったかくて吹雪なのでいろんなところに雪がねっぱります。(くっつきます)

0130louver.jpg

ルーバーや吸気孔のところもぽくぽくと糀が醗酵しているみたいに雪が育っていて(いつもさらさらの雪ばかりみているので)なんだかかわいいです。

0130tank.jpg

育苗ハウスのところの灯油タンクの側面にも雪がねっぱって、それが今日の晴れで融けかかって…。全部落ちる前にまた気温が下がってきて落ちるのをやめたらしいところ。ぷぷぷ。


0130trouble1.jpg

今日は午後からトマトのお勉強会だと思っていたら一日、日にちを間違えていて明日でした。

というわけで?もないのですけれど、育苗ハウスの準備の準備をしました。これは入り口の扉のところ。黄色い方向に動く引き戸なのですが、ピンクの丸のところに雪が吹き込んで、そのまま氷になってしまってあかなくなっています。今年の雪は風が強い日が多い感じです。いつもだったら外にも雪が積もって、それが目止めになってそんなにふきこまないのですが…。

0130trouble2.jpg

氷でストッパーになってしまっているところは、トーチ(バーナー?)であぶったり、

0130trouble3.jpg

トンカチでたたいたりして崩します。トンカチでもけっこういけます!

0130trouble4.jpg

フルオープンできるようになって一安心。

0130slope.jpg

それから謎のスロープ作りも着々と進んでいます。これについては後日。

0130sauce.jpg

濃縮フルーツトマトもスタンバイ中。もうちょっと待ってね♪

                         Asako
posted by tomato at 16:44| Comment(0) | 農作業