2016年11月18日

あったかい家=COOL CHOICE

このまま根雪になるのかと思ったら、思いがけず暖気が入ってきていて日曜日はプラスの8度くらいになりそうな予報…。今もプラスの気温で雪がべちょべちょのぐちゃぐちゃになっています。

1118poster.jpg
クリックすると大きくなりますよ

明日は森とイエプロジェクトの「森からはじまる家づくりツアー」ですが、来月も森とイエの家づくり講座があります。あったかいおうち(性能や住まい方)はCOOL CHOICE(CO2排出削減に向けた賢い選択)なんだそうです。森とイエで建てようかなという方でなくても、新築じゃなくて改築でも、たぶん賃貸住宅を選ぶときにでも役に立つ話をしてくれるのだと思います。

照井さんは「あったかい家のつくり方」、櫻井さんは「あったかい家の住まい方」、小倉さんは「あったかい家とコストの話」の予定です。森とイエの建築家さんたちはより多くの人たちによりよい暮らしをしてほしいと思っている人たちなので(たぶん)面白いと思いますよぅ。

1118ouchi.jpg

いろんな考え方があると思うけれども、おうちというのは毎日のことで、ずーーっと何十年ものことなので、「お得」とか「かっこいい」じゃなくて、わたしは「ていねいに作ってくれる」とか「それぞれの家族の、それぞれの暮らしにあわせて作ってくれる」とか「夏は涼しくて冬はあったかくて、居心地の良いおうち」というのがいいなぁと思います。いろんな家族がいたらいろんな「いいおうち」があるんだと思うんです。自分にとって「いいおうち」ってどんなかな?と考えるきっかけになったらいいね♪

それと森とイエプロジェクトは地元の工務店さんでいつでも気にかけてくれる安心があります。山形建設さんは、いつでも頼りになるほんとにハートのあったかい社長さんです。(実際3年暮らしてみて困ったことなんて全然ないのです)山形さんに建てていただいてほんとによかった!

−−−−−

話は変わって

1118wassam.jpg

今日は保険推進委員(地域の保険係)で和寒町に行ってきました。帰り道がつるつるで、うちの近くにも車が落ちて(路外逸脱)いてびっくりです。みんな気をつけましょうね〜。

                       Asako
posted by tomato at 18:35| Comment(0) | 地域の話