2016年10月31日

森でできてるおうち

1031mori_s.jpg
クリックすると大きくなります。

わたしたちもお世話になった森とイエプロジェクトは、下川の森で育った木を使って下川の大工さんたちが作ってくれます。ほんとの地産地消のおうちです。

「あの森の木々でできたおうちです」といっても途中をすっとばかしているとなんだか想像しにくい…かな?というわけで、今度は森から製材工場、そしてその木を使ったおうちまで全部見せてくれるツアーをしてくれることになりました。

もちろん家づくりを予定していない方でもOKOK。ちゃんと管理された森ってどんなかな?木が材木になるってどんなかな?というご興味のある方もどうぞご参加ください。

森からはじまる家づくりツアーのご案内はここをクリックしてね

参加お申し込み、お問い合わせなどは、いつもの…
クラスター推進部 01655-5-2771


1031snow.jpg

ビニールがまだ半分しか巻き上がっていないのにこの大雪 (T_T) けっこうピンチです。天気予報によれば今度の勝負は11月3日。小雨小雪決行の予定ですが、この分だと普通に雨でも雪でもやらないとやばいです。いつか晴れるのでしょうか…。

                              Asako
posted by tomato at 08:17| Comment(0) | 地域の話

2016年10月30日

文化祭とハロウィン

昨日は文化祭のステージで、毎年恒例の上名寄郷土芸能保存会による踊りの披露をしてきました。今年は新人さん2名デビュー!この日のための練習が2日、リハーサルが1日、その前に新人さんの強化練習につきあって1日…この一週間で何回踊ったんでしょう?

でもその甲斐あってとてもきれいに踊りが揃って、人数も多いので舞台が豪華になって好評でした。うちでは写真を撮りませんでしたが誰かがFaceBookにアップしてくれると思います (^^)


1030tane_art.jpg

Sちゃんの話では年々文化祭への個人出展が減少傾向にあるようで少しさびしいです。これはお年寄りにより種子アート?

かぼちゃやスイカ小豆、アスパラ、梅干!などなどのタネをお花に見立ててブローチにしたもの。とても愛らしくできていましたよ。


1030won.jpg

陶芸愛好会のウォンちゃんの作品もひときわ目立っていました。大きなお皿には韓国語で「おいでよ!しもかわ!」と書いてあるらしい。ウォンちゃんらしい作品ですね〜。

1030stich.jpg
クリックすると大きくなります。

こちらは図書室のボランティアのみなさん主催のアイヌ刺繍講習会の作品です。

今月のお勧め本は「アイヌの本」の特集で、それにあわせてアイヌ記念館から講師の方をお招きして刺繍教室をしたのです。

1030article.jpg
クリックすると大きくなります。

そのときの様子が読売新聞にも載ったそうです。実は参加したのはAsakoでなくて、図書委員長(視聴覚ライブラリー委員長)のトマト氏です。慣れない針仕事にたいへんに肩が凝ったそうですよ、ふふふ。


1027cake.jpg

明日はハロウィンですね。やないさんのケーキにもかわいいおばけが載っていました。カシューナッツにバタークリームの手のついたかわいこちゃんは食べてしまうのがもったいないくらいでした。

毎年町内ではハロウィン実行委員会が「トリックオアトリート」をしていたのですが、今年は中止になってしまったそうです。残念だなと思っていたら、一部の有志に商店街が協力してくれて実行できることになったのだとか。楽しみにしていたちびっこに朗報ですね。

詳しくはれいちゃんのブログをみてね。
http://reiko.shimokawajump.com/?p=9369

−−−−−

これからハウスのビニール巻上げ…と思っているのに、ビニールの上に雪がのっかっていてどうしようか迷い中。8棟中あと4棟残っています。このあともずっと雪の予報が続いています。うーーーーん、困ったわ。とブログを書いているうちに吹雪いてきました…雪 雪続きの日々、ほんとに困ります…

                            Asako
posted by tomato at 08:29| Comment(0) | 地域の話

2016年10月27日

まだちょっと待って〜っ!

1027snow.jpg

このところなかなかブログも更新できずにおりました。サボリ癖がつくとだめですねえ。(- -;スミマセン…。

それでも季節はどんどん進んでいます。先週くらいに初雪が降りました。まだハウスのビニールをひとつも巻き上げてないどころか、中身(栽培作物)も全然片付いていないのに10cm以上も積もってびっくりしました。

いつもなら初雪は降っても軽くさらっと程度ですぐに融けるのに、このところたびたび降雪があり「ひょっとしてこのまま根雪になってしまったらどうしよう?」とちらっと不安になるくらいの頻度で降っています。この夏は雨の多い年だったので、その雨がそのまま雪に変わったような印象です。

なかなか晴れ間がないのでビニール巻上げもできません。明日は曇りの予報なので相当がんばってお仕事しないと季節に追いつきません。それで、 冬になるにはまだもうちょっと待って〜っ! なのです。(^^)

----- 以下は最近の活動など -----


1027sauce.jpg

今年は原材料が少ないのと、結構最近まで出荷が忙しくてなかなかソース作りができませんでした。とりあえず一回。これからもう一回つくる予定です。今年は去年の試作で好評だったタネ入りバージョンも作ります。お楽しみに♪

1027idobata.jpg

下川町では、町議会議員さんたちと親しく懇談できる「井戸端会議」というのがあります。議員さんたちも「町の人たちはどんなことを望んでいるのかな?」と知りたいし、町民も「議員さんに聞いてほしいな」と思っていることがあるみたいだし、こうしてお話しする機会を設けてくれるのはとてもありがたいことだと思います。年に何回かやってくれるようなので、特に言いたいことのない人(わたしのような…)でも、来てみたらいいのになーと思います。みんなが町の将来について真剣に考えているのがわかってとてもお勉強になります。(^^)/

1027marche.jpg

それから農協さん主催で今年2回目の「野菜マルシェ」がありました。わたしもみそづくり母さんの会で参加しました。このマルシェで販売したお味噌で、前回仕込んだおみそは完売しました。ありがとうございました!

これから冬の間にまたみんなで仕込んで、それを熟成して、今度食べられるのは来年の夏以降です。どうぞお楽しみに!

1027ikubyo.jpg

それから10年目にして初めて育苗ハウスのビニールの張替えをしました。資金難というのもあったけれども修理しながらよく10年も我慢しました。来春の苗たちは透明度の高い新しいビニールでたくさん日光浴できます。しっかり光合成してよい苗に育ちますように!

1027oichii.jpg

それから闇鍋?ならぬ、ひみつの勉強会に行ってきました。全く知らない世界の話でとても興味深かったです。上の写真は勉強会のあとの懇親会。手料理持ち寄りだったのですが、男子料理が意外にみんながんばっていてとても楽しかったです。


うちの観葉植物たちも元気に育っています。

0926hana.jpg
今年の1月の写真

1027yoko.jpg
現在の写真

ヨーコちゃんの樹がすくすく育っていて、いよいよトイレ方面への通行の邪魔になるくらいの大きさになってきました。スビーカーがすっかり侵食されています。どこまで育つのでしょう?隣のミルクブッシュも枝数が増えてきました。

1027hanako.jpg

花子さんの樹は写真に納まりきらないくらいになってきました。

1027michan.jpg

みっちゃんの樹の葉っぱが一枚折れてしまったので挿しておいたら、かわいい新芽がでてきました。実はヨーコちゃんの樹の鉢の陰に新人・挿し木のコンシンネもあり、この調子で増えていったらジャングルハウスになっちゃうよー!

                              Asako
posted by tomato at 22:13| Comment(0) | あれこれ

2016年10月07日

ブログ

 みなさん,今晩は、ご無沙汰しています。今年は本当にハードな,休む間もないシーズンでした( まだ終わってないけど (^^;; )。みなさんの応援のおかげでなんとかここまで来ました,ありがとうございました。

さて、私事ですがこのたびデジカメ写真のブログを始めました。URLはhttp://photooffarmer.sblo.jp/です。元来,無精な私のことですからたまにしか更新しませんがよかったら覗いてみてください。

もし感想などいただけたら嬉しいです。m(_._)m

     トマト
posted by tomato at 20:11| Comment(0) | あれこれ