2016年04月30日

降雪

0430snow.jpg

毎年のことなのでそう驚くこともなくなりましたが、世の中はGWというのに下川では雪が 積もって いますよ。

0430car.jpg

しっとりした雪でけっこう降っています。畑の雪もすぐに融けるとは思うしアスファルトの上は全然積もってないけれども、明日から5月だというのにこんなでは気持ちもめげそう…。

今年は苗を4回に分けて導入したので、4つの学年を受け持っているようなものでそれぞれに注意事項や作業がばらばらで頭の中がトマトちゃんたちのことででいっぱいです。最初の子たちは誘引、次の子は明日から定植、その次の子のハウスの準備をしつつ、一番下の子はまだちっちゃくて…。みんな元気に巣立って行ってくれるといいなぁ。


0430kamiture.jpg

24日のカモミールちゃんたちの説明会に行ってきましたよー。新しい事業を始めるってことはたいへんなことだと思うのだけど、ヤマダコマツちゃんたちの熱い想いをひしっと感じてきました。やっぱり想いってとっても大切よね!まっすぐな志とあきらめない気持ちがあれば、必ず道はひらけます。がんばってほしいなぁ。

0430tea.jpg

カモミールティとりんごのブレンドだったかな?美味しくいただきました〜♪レトロなコップもかわいいね。

おみやげのスキンオイルも試してみたいと思っています。今はまだ試作みたいですけど販売になったらご紹介しますね〜!


0430biovil.jpg

ちょっと早くついたのでバイオビレッジを個人的に見学してきました。

0430biovil_2.jpg

人々が暮らすところもバイオ熱のところもしいたけのところもかっこよくデザインされていてヴェルフェンヴェング村みたいでした。

                            Asako
posted by tomato at 07:56| Comment(0) | 田舎暮らし