2016年03月28日

44/200

0327futaba.jpg

たねまきしたトマトたちの芽をねずみに食べられてしまいました!もうやだ〜(悲しい顔) 前日までなんともなかったのに一晩で200本中44本も…。ねずみ対策をしてあったのになぁ…。

みんな順調に生育するとは限らないので余分に苗立てをしているとはいえ、かわいそうなことをしました。


0327jiku.jpg

双葉だけでなく成長点も食べられて軸だけになってしまったものや、根も含めて全部持っていかれてしまったものも…しょんぼん。


0327genki.jpg

無事だったコたちは、今はこれくらい大きくなっています。


                           Asako
posted by tomato at 07:26| Comment(0) | 農作業

2016年03月26日

3月下旬はまだ雪の中

0326house_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

少し間があいてしまいました。

日々トマト苗のお世話とハウスの準備をがんばっています。最近は一日の中でも、育苗ハウスの中の最高気温(プラス30度近く)と寒いときの外仕事(マイナス3度くらい?)の寒暖差で、結構体力を消耗します。何枚もの重ね着と、ときには家に着替えに戻ったりもしていますが、めまぐるしく変わる天候に振り回されています。(-_-; 晴れてると思ったらぐんぐんくもって吹雪いてくるんですよ、ひどいでしょう?

0326tomato.jpg

トマトちゃん、ちっこいつぼみが見えてきました揺れるハート かわいいねえ。このまま素直な良い子に育ってくれるとうれしいです。

                      Asako
posted by tomato at 18:35| Comment(0) | 農作業

2016年03月13日

トマトのたね

みなさんはトマトのたねって想像してみたこと、ありますか?わたしはトマト農家になるまでほとんど意識したことはありませんでした。

0312tane1.jpg

これがつまりトマトの始まりなんですね。


0312tane3.jpg

本当に小さくて、これからアレが育つのかと驚くほどです。


0312tane2.jpg

今年は一部のトマトをタネから育てています。これで100粒。この写真だともっと少なく感じるかもしれませんが、数えながら種まきしてみると100(+2)粒でした。


0312tane4.jpg

これがむくむくっとがんばって…


0312tane5.jpg

ぽんっと芽がでます。ほんのちびっさいものなのにおひさまの方向がちゃんとわかっていてそっちを向いて葉を開くのですよ。自然界って本当にすごいなぁと思います。

                        Asako
posted by tomato at 08:38| Comment(0) | 農作業

2016年03月05日

濃縮フルーツトマトレシピ

0305misoshiru.jpg

濃縮フルーツトマトの意外な食べ方。

お味噌汁におさじ半分くらい入れてよく混ぜて食べる。トマトらしさというよりは旨み増量で「おっ!」となります。

トマト氏も最初はなんの味かわからなかったみたいです。
だまされたと思って試してみてね♪ (^^) 砂糖も塩も入っていないからできる使い方ですね〜。

今日はハウスのビニールを下ろそうと思っています。でも晴れの予報が雪落ちてきています。がんばっていってきます!

                          Asako
posted by tomato at 08:32| Comment(0) | 料理・保存食

2016年03月01日

濃縮フルーツトマト新発売!

0301sauce.jpg

アテネファームのフルーツトマトだけで作った「濃縮フルーツトマト」、新発売でーすっ♪

農薬を使わずに大切に慈しみ育ててきたうちのコたちだけで、塩もお砂糖も香辛料も…ほんとにトマトのほかにはなーんにも入れていません。

ぎゅぎゅっと濃ゆい味の ごうのすけのこい 一箱分くらいをぎゅぎゅっとこのひとびんに詰め込みました。

ごうのすけのこい 100%

時間をかけてゆっくりと3倍くらいに煮詰めたので、ごうのすけのこい 300%



0301pasta.jpg

これでパスタを作ればおうちのお昼ごはんも一流シェフの味。もともとの素材の旨みがぎゅっと凝縮されているので調味料控えめでも満足度は0301hanamaru.jpg。たっぷり入っているのでパスタにしたらひとびんでだいたい3人前くらい作れます。


0301yogurt.jpg

いりちゃんがヨーグルトにかけて食べたら美味しかった!といってたので真似っこしてみました (^^) おいちー♪お料理だけでなくスイーツにも使えますね〜。

お友だちへのプレゼントにも喜ばれますヨ♪

1びん 260g    1,200円(税別)
ギフトボックス入り 1,500円(税別)

ご希望の方はうちの農場へご連絡くださるか、下川町内の美花夢さん、士別市の梨の花さん、ふるさと開発公社クラスター推進部さんにてお求めいただけます。

ほんとに美味しいので、ぜひ〜♪(今年は本数が少ないのでお早めに…)

−−−−−−−−−−

そろそろハウスのビニール掛け準備(つまりハウス周りの除雪)がはじまっています。今年は雪が多くてたいへーん。思ってるより時間がかかりそうです。下の図は積雪深のグラフです。青が今積もっている雪の量。緑が平年値、黄色が去年。平年値をはるかに上回っています。3月に120cmもあってほんとにいつかなくなるんでしょうか?

20160301.png
posted by tomato at 08:54| Comment(2) | 料理・保存食