2016年02月24日

朝4時

今朝はマイナス21.5度まで冷えました。こういうときに暖房(ジェットヒーター)にトラブルがあったらたいへーん。トマトちゃんたちが凍死してしまいます。

そんなことのないように毎日夜中に温度チェックに起きます。今は家の中でもハウスの温度がわかるのでその点は便利になっています。でも毎日深夜、2時、4時と起きていると寝不足が蓄積していく感じ。ねむいよ〜。でもうっかり寝過ごした日に運悪く暖房故障なんてあったら大変なので、やっぱりがんばって起きます (^^)

0224yoru_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

これは今朝の明け方4時。満月から一日後のほぼ丸い月が冴え冴えとしていて星もたくさんです(わたしのカメラではこれが精一杯)。ちょっとハウスの温度が低めで心配でしたが、窓の外を見ると育苗ハウスの煙突からもくもくと煙がでているのが見えました。

ちょうど温度が下がってきてサーモスタットのスイッチが入って暖房が点いたところだったのですね。ほどなく温度もあがってきたのでほっとしてお布団へ戻ります。

0224house.jpg

同じところの朝の写真。赤い矢印のところが暖房の煙突です。屋根にうっすら積もった雪が暖房のおいてあるあたりの上だけ融けています。こんなに晴れていてもこの写真を撮ったころ(朝8時前)はマイナス19度。やっぱり暖房がついているのですね〜(こんなマニアックな話をしてもわかる人いるかしら 笑)

午前中よく晴れてくれて屋根の雪も落ちていきます。そうすると今度は陽がハウスに入るようになってハウス内の温度はぐんぐん上がっていきます。こんな快晴だったら、もしかして外の窓も開ける必要がでてくるかな?と思って朝からハウスの周りをかなり下まで除雪しました。

結局、さすがにこの時期、外の窓まで開けることにはなりませんでしたけれど、でも除雪しておかないと急にはハウスの窓は開けられません…。これからしばらくはこんな毎日です。(^^)

0224turara.jpg

旧宅の屋根のつららもキラキラしてきれいだったよー。


おまけ:
0221tanime_san_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

癒しのミュージック喫茶で手回しからくりオルガンの準備をしている谷目さん。まさに癒しのミュージックでしたよ〜♪

おまけ2:
0224sweetpea.jpg
この写真はクリックすると大きくなります

スイートピーのピー(pea)は、エンドウ豆(pea)のピーなんだなぁと実感する写真。花瓶のスイトピーにかわいいキヌサヤのちびっこみたいな種子ができています。めんこいなぁ♪

                          Asako
posted by tomato at 22:08| Comment(0) | 農作業

2016年02月19日

鉢上げ

0220nae.jpg

今日はトマトのちびっこ苗が届いて、鉢上げをしました。うちにきたときには双葉とほんの小さな本葉がでているだけです。ここから厳しく&温かく見守って良い子のフルーツトマトに育てます。

今年の苗はこのところの日照不足の影響を受けて、やや根張りが弱い感じです。さて、どうやって立派な根っこを作っていきましょうか?毎年のことですが育苗担当者はノイローゼになりそうなくらい悩みます。どうかみんな良い子に育って、おいしいフルーツトマトになりますように!

0220naya.jpg

オマケ写真:日中の気温が暖かくて納屋の屋根の雪がでろんと柔らかそうに融けています。なんで落ちないのかな?不思議です。
posted by tomato at 18:02| Comment(0) | 農作業

2016年02月18日

谷目さんと古時計

トマト氏の祖父の思い出の時計。わたしが結婚したとき(26年前)にすでに動かなくなって何年も経っていました。インターネットのない時代、時計の修理をしてくれるところを探すのは電話帳が頼りでした。そしてようやくみつけた時計屋さんで修理してもらったものの1ヶ月くらいで再び動かなくなって、その時計屋さんに「ごめんなさい、直せません」といわれた時計。以来25年くらい止まったままでした。

それから何回もの引越しのたびに「捨てたら?」と言われ続けたのに、なぜか好きでずっと持って歩いていました。一昨年の最後の引越しは断捨離の嵐だったのにそれでも捨てられないでいました。まさに文字通り

♪いまは もううごかない おじいさんの時計〜 ♪


0215tokei.jpg

そして運命の今年のお正月!笑

NPO森の生活に今度来た人、牧村(旅館)さんの時計、直しちゃったんだよ!」

それはなんとしても会いに行かなくちゃ!というわけで無理をお願いしておじいちゃんの時計を直してもらっちゃいました!\(^o^)/




上の動画のほか学校のチャイム(ウエストミンスター)ともうひとつ計3曲のメロディがはいっています。時報だけでなく15分ごとにショートバージョンのメロディも鳴ります。


時計屋さんが直せなかった時計を直しちゃうすごい人は実は 世界に6人しかいないからくりオルガン職人 谷目 基さん なのです。谷目さんは下川町の隣の西興部村の道の駅「花夢」にある、日本にただひとつのからくりオルガン 音木林(おとぎばやし) の作者さんです。




上の写真は西興部村のサイトよりお借りしています。

わたしも観にいったことがありますが、メロディにあわせて音楽隊のみなさんがそれぞれ別々の動きをしながら演奏をしてくれます。とても優しい音色でただただみとれてしまいます。

「(世界に6人しかいないからくりオルガン職人は)みなさん高齢で80才過ぎとかなんです。そのうちの一人スイスの方はついこの間亡くなってしまったのです。お金をためて会いに行こうと思っていたのに…」と静かに話す谷目さん。若き日の谷目さんはからくりオルガン職人になりたいと決めてから、でもどうやったらその職人になれるのかわからないまま、飛騨で木工を学び、山梨でからくりを学び、と必要な技術、知識を身につけていったのだそうです。「今でもどう進んでいったらいいのかわからないのです。今やっていることもからくりオルガン職人への道へ向かって近づいているのか遠ざかっているのか、それさえもわからない。誰もやっていないからお手本がないんです…」とひたすら謙虚にお話されます。

ええー!もう十分すごいのに!

いえいえ、まだまだなのです…


この時計のことも、振り子の速さとか音が鳴る仕組みとかどうやって数を数えるのかとか、ひとつひとつ丁寧に説明してくださって、「この子は状態もよくとても音がきれいですね」と愛おしそうに話してくれます。ネジ巻きがなくなっていたので新しく作ってくれて一つ無くなっていた飾り罫も似せて作ってくれました。そしてちょっと「個性」がある部分を改造?改良?して調整できるようにしてくれました。そして動くのは超久しぶりなのにきっちりと毎日正確に時を刻み続けています!谷目さんすごすぎるーー!

で、そのすごい谷目さんの手回しオルガンの演奏が今度のアイスキャンドルスクエアの癒しの喫茶ライブで聴けますよ。そして演奏を聴くだけでなく、谷目さんの作った手回しオルガンも体験させてくれます。「そんな大切なもの、他の人に触らせて壊されちゃったりしませんか?」というわたしの質問に「3才から100才まで、どなたでも体験できます (^^) もし壊れたら直せばいいのです」と答える谷目さん。ひとりでも多くの方にこのオルガンの魅力を伝えたいのだそうです。

そこで演奏される手回しオルガンの楽譜も谷目さんがNPOのお仕事を終わったあと、夜な夜なパンチャーを踏んで作っているとか。そんな貴重なお時間をうちの時計のために使っていただいてすみません…。いつか下川産材料100%のオルガンも作ってくださるのだそうですよ〜♪みんなぜひ来てね♪

                         Asako
posted by tomato at 17:07| Comment(0) | あれこれ

2016年02月14日

まんぷく横丁

0214manpuku.jpg
クリックすると大きくなります〜

今度の週末のアイスキャンドルミュージアムにみそづくり母さんの会もお店を出しますよ〜。特製みそだれが超旨いので、その特製みそだれも販売してくれたらいいのになーなんて個人的に思ってみたり…ふふふ。

大好評母さんたちの「いつものお味噌」は昨年のうどんまつりで完売してしまったので、今回は販売はありません。でも夏に熟成完了する 「いつものお味噌」のご注文予約を受付予定 です。去年買いそびれちゃった方は今から予約しておいたほうがいいかも?桜ヶ丘アリーナでお待ちしています〜。

                          Asako
posted by tomato at 22:34| Comment(0) | 地域の話

落雪注意

0214yaneyuki_1.jpg

昨日は暖気で一日中マイナスになることがありませんでした。(東京にいたころには「寒気が来る」という言い方は聞いたけど「暖気だから」ってあんまり言わなかったような…(^^?)そして、どどーん!と大きな地響きを立てて納屋の屋根の雪が一冬分落ちました。

気がついたときにはミシっミシっとずり落ち始めていたので、急いでデジカメの動画モードにしたつもりが操作ミスで普通に写真が撮れただけでした。迫力映像が撮れるかと思ったのに残念。でもこの下敷きになったら大怪我どころじゃすまないのでほんとは動画なんて撮っている場合じゃないですね〜 (^^;

0214yaneyuki_2.jpg

落ちた雪は何トン分もあります。

0214yaneyuki_3.jpg

トマト氏と2人がかりで昨日の午後はこの片付けに追われました。そして筋肉痛に…。


0214tuchitume.jpg

トマトの苗が来る準備も始まっています。トマト苗を植える鉢に土を詰めます。まずポッターという道具を使ってざざっと詰めて

0214pot.jpg

それからふたりで手で一鉢ずつぎゅっぎゅっと詰めていきます。

0214house.jpg

できた鉢をずらっと並べてトマトたちが来るまでビニールをかけて土の温度を上げておきます。土の温度が冷たいとトマトの根がびっくりしちゃうからね。これから一ヶ月くらいの間にこのハウスが全部トマトで埋まります。あっという間にトマトシーズンに突入ですね〜。

                         Asako
posted by tomato at 18:47| Comment(0) | 田舎暮らし

2016年02月05日

仕事始めは修理から

今年は1/31から仕事始めにしたのですが、それからいろいろあって日々が飛ぶようにすぎていきます。

0202sanaijuku.jpg
写真はオガタさんにいただきました(ありがとうございまーす)

まずは先日ご案内させていただいた三愛塾

ほんとはわたしは人前でお話するのがとても苦手で(頭の中がこんがらがっていて、わかりやすく順序だててお話しできないので)できれば避けたいところなのですが、日ごろから情報発信大切と言っている以上、自分が逃げるわけにもいかず…というか、せっかくの貴重な機会をいただいたのでありがたくチャレンジすることにしました。

どうして農家になったのかとか、日々のトマトのお世話の話とか、食品加工とか、地域のみなさんのお話とか、いっぱいいろんなことをお話してきました。農家じゃない人にはわかりにくかったかなー、でも一生懸命作ってるところは伝えられたと思います。「トマト愛がハンパない」とご感想をいただきました (^^) 晩御飯もご一緒できたらよかったのに、車の故障で叶わず、そこがちょっと心残りです…。

−−−−−−−−−−

軽トラで行ったのですが、その暖房が壊れてしまって、冷房only車になってしまったの。この季節夕方までならともかく、帰宅が夜になったら冷凍人間になってしまいますー (T_T) もう一台の車は車検中で、代車を貸してもらわなかったのでした。「よりによってこういうときに!」というパターンですね…。軽トラの暖房は来週部品が来たら修理の予定です。でも乗用車がもどってきたのでこれからはなんとかなりそうです。(^^)

−−−−−−−−−−

このお話をいただいたときに「苦手だからといって逃げてはいけないなー」と思ったのをきっかけに、別な場面でも小さいチャレンジをしたらその両方とも上手く進んでちょっとびっくりしました。もしかして苦手と思っている自分がブレーキをかけているだけで、本当はやってみたらできることもあるのかな、なんて、今頃になって発見しました!たぶんみなさんの温かい見守りに力をいただけたのだと思います。これからも苦手なことでも避けないでチャレンジしていこうと思いました。こういうきっかけをいただいて本当によかったです。


0205karasu.jpg

それから仕事初めの話。育苗ハウスも10年になり、あちこち破けてきています。土や苗が来る前にまずは修繕から。これはカラスがつっついたところ。

0205suso.jpg

ビニールハウスのビニールの耐用年数はどのくらいなのでしょうね。周りの先輩に聞くと5年とか7〜8年とかいわれます。10年も使うとパリパリになって(低温だから?)こんな風にガラスが割れるみたいに割れてしまうところもあります。

0205yabuke.jpg

天井のほうがこうやって裂けているところもあります。なんでこんなところが?と不思議ですが、これはたぶん除雪のときに固い氷が飛ばされて破けてしまったのだと思います。

0205asako.jpg

2人ではしごとテープを持って歩いて、ここも破けているねーと修理していきます。育苗ハウスだけで補修用のテープ5〜6本使ってしまいました。

0205tape.gif

それからこういうところも切れやすいみたい。これはハウスの内と外で向き合って、外の人がビニール押さえを外し、黒い紐をひっぱっている間に内側から霜で濡れているのをウエスで拭いてテープを貼って…とやっていくのですが、やってみてびっくり、ほとんど外周全部くらい破けていました。

昨年はトマトを植えるほうのハウスのビニールを3棟張り替えたので、今年もその残りを…と思っていましたが、育苗ハウスの張替えを優先したほうがよさそうです。


0203takii.jpg

それから今週は上名寄集合住宅の研修農場の勉強会と、種苗メーカーさんによる品種や肥料の勉強会と、みそづくりがありました。今日も土の来る日だったのにおみその当番で家をあけてしまいました。本当は農作業のほうを優先するべきですよね…。

                      Asako
posted by tomato at 18:55| Comment(0) | 農作業