2015年11月23日

たべもののえらびかた

1122abe_san_s.jpg
クリックすると大きくなります

当日のご案内になってしまいましたが、今日はハピネスで「食品の裏側」等の著書で知られる安部司先生の講演があります。

うちでも夏の忙しいときにおせわになるコンビニ弁や半調理品、たくさんの食品添加物が入っているのは知っていて、今の時代に全部手づくり…というのはよほど時間と手間のある人じゃないと大変かな〜と思うので食品添加物のことを全否定はしません。まずはそれがどんなものかを知って、それから考えて、できることからちょっとずつ変えていったらいいかなーと思うの。安部先生のお話は、実験付きでとても面白いですよ〜♪

まず知ることからはじめませんか?買ってくるおやつじゃなくてもちょっとの工夫でできる手づくりおやつの試食とレシピ配布もあるそうです。参加費 一家族(何人でも) 500円、子どもといっしょのお座布団のお席もあります。

午後3時半からおやつの試食、4時から6時までがお話です。申し込み不要だそうなので、直接ハピネスに来てください。お問い合わせは下川消費者協会さんへお願いします。

−−−−−

伸ちゃんに教えていただいた漢方薬でようやく咳が収まってきました。外は真っ白(積雪3cm)ですが今頃納屋の片付けの続きをしています。ハウスのほうでももう少しやっておきたいことがあったんだけど、もうこれで根雪かな?まだ暖かい日が来るかな?

                           Asako
posted by tomato at 10:10| Comment(2) | 地域の話

2015年11月14日

ウィスキーバー

1114whisky_s.jpg
クリックすると大きくなって読めるようになります!(ファイルサイズ大きいかも…)

なにやらオトナの楽しそうな研究会のご案内が届きました!

かの有名な?18年もののナニナニだとか、シュヴァルツヴァルト(黒い森)の手摘みしたなにかを職人さんがアレしたレアななんとかとか(ジン)、ウィスキーベースのカクテルとか、それにあうマニアな肴とか?じっくりと 研究 できるようでございますよ。お近くのかたはぜひ。(^^)

未成年の飲酒および飲酒運転は禁止 なので、病み上がりのあたくしはハンドルキーパーでしょうかねえ (^^;

                        Asako
posted by tomato at 09:17| Comment(0) | 料理・保存食

2015年11月13日

新しい展示品

1113777.jpg

ちょっと風邪が長引いてしばらくお休みしていました。ようやく咳もおさまってきて、外出できるようになってきました。きのうちょっと町の用事をすませて帰ってきたら、家にもどったところでちょうど車の走行距離が7揃い!なんだかうれしくなっちゃうね。


1113suntech_1.jpg

サンテックさんの事務所に寄ったら、展示品が増えていましたよ〜。これはチェーンソーかな?

1113suntech_2.jpg

関連するお道具も…

1113suntech_3.jpg

これは何するものかな?ここにないものでもすぐにお取り寄せしてもらえるらしいです。

1113suntech_4.jpg

チェーンソーとかだけでなく、薪ストーブやペレットストーブ、それらの関連商品も。これはペレットの見本。これなら薪よりも扱いやすいですね〜。これからは再生エネルギーの時代らしい。

いろんな会社のストーブを取り寄せ(&設置)可能ですが、社長一押しのストーブはデンマーク製のモルソーだそうです。「りす?」「そう!」となんだか禅問答のようなマニアックな話題で盛り上がります。スキャンがどうだたら、アンデルセンがどうだたら、人魚が…とほかの人が聞いたら何の話をしているのかさっぱりわからないような話で男の人たちが盛り上がっていました。みんな好きなんですね、ストーブ。

1113shika_s.jpg
この写真はクリックすると大きくなります。

お店にあったパンフレットがかっこよかったです。それから薪ストーブクッキングの本をいただいてきました。トマト氏がお料理してくれるそうです♪楽しみ♪

                              Asako
posted by tomato at 08:56| Comment(0) | 地域の話